投資家、括目!名古屋には金鉱脈が眠っている | 日本を爆発させる大ボラ吹きの実践投資

日本を爆発させる大ボラ吹きの実践投資

投資プロデューサー大西好彦のブログです。
あなたとあなたの家族を幸せにするために、リアルな資産運用の
戦略と思考法を書き進めていきます。

【名古屋には金鉱脈が眠っている】


最近、「投資」の”本質”ってなんだろう?って思うことが多々あります。

はっきり言って、今さらですが…。

それに、利益を確定しようと思えば決済の日にちがずれたり、その反対に決済の
日にちを確定しようとすれば元本を割り込んだり、します。

思ったように動かない周囲を見ては、そういうジレンマに陥ることも多々あります。

それを克服して、機が熟するのを待つ。

それか、果断に現状を容認し、次の「投資」に向かい動き出す。

この二つなのではないかと思ったりします。

もう一つ言えるとすれば、投資は一年二年で結果を出すものではなく、やはり
少なくても数年の期間を経た後に大きな収益を望めるものに出資することです。

一番大事なことは、それを理解し、認めるメンタリティーを持てるかどうか、
です。

それができない時は、その機にあらず、その器にあらず、と言えるかもしれません。

もちろん自戒の念を込めて、です。

そして、投資も含めて事業がうまく行ったときは、周囲の人たちのおかげで感謝
する。

逆にうまく行かない時は、誰のせいでもなく自分のせいだと戒める。

これは、今わたしが学んでいる「投資」と「成功哲学」の先生の普段の講義や
言動から改めて学んだものです。

今、わたしもその投資の原点に立ち返って、改めて「投資」の本質を問い掛けたいと思います。

先生は普段から言い続けます。

・自分が一流になりたいなら、一流から学べ!

・自分が超一流になりたいなら、超一流から学べ!

・投資とは、いかに最上流の情報を他者(他社)に先駆けて手にれるか?

・そのために、いかにして最上流の情報を持つ超一流の人間のそばにいるか?

・常に、「テイク」が欲しいなら、まずは「ギブ」することだ

だと。

今、わたしはそれを日々実践しています(そのつもりです)。

先生の教えを守り、必ずあなたのお役に立つ情報を発信できると確信しています。

どうぞ、今後を楽しみにお待ちください。


---------------------------------------------------------------------------

1.名古屋には金鉱脈が眠っている

---------------------------------------------------------------------------


【名古屋には金鉱脈が眠っている】

わたしが住む、愛知県の県庁所在地・名古屋市ですが、人口220万人を誇る
日本屈指の大都市です。


最近、その名古屋市は超高層ビルの建設ラッシュです。


その発端はというと、名古屋駅そのものでもある「JRセントラルタワーズ」
(通称ツインタワー)です。


名古屋を新幹線で通ったり、駅に降り立ったりすると、一番最初に目に付く、
あの超高層ビルです。


このビルがオープンしたのが1999年ですから、既に16年以上になります。


そのJRセントラルタワーズを端緒として、それ以降も今後も高層ビルが建設
されています。


ただし、わたしが注目したいのは、増え続ける人口もさることながら、今後の
名古屋の発展とその行方です。


そこに向けられる経済・政治からの「投資」の動向が重要なのです。


そこで、つい先日(9日)、いよいよグランドオープンした、その名も「大名古屋
ビルヂング」を紹介します。


わたしもせっかく仕事の関係で名古屋に出向いていましたので、オープン翌日の
10日に視察がてら行ってみました。


そのコンセプトは、「丘の上に立つ巨木」だそうです。


確かにちょっと見は、少し変わった不思議なビルです。


ほとんどのビルがそうであるような”硬質感”はありません。
なんだかホッとする外観なのです。


このビルには、東海地区初出店の”伊勢丹”が入店しました。


中型店なので「大きいな!」という感じはしませんが、洗練された商品構成が
印象的な店舗です。


こういったところに、百貨店の力の入れ具合がわかるというものです。


三越伊勢丹HDも相当に力を入れて取り組んだと評判の店でもあります。


つまり、規模だけではない名古屋への「投資」の意気込みを感じるのです。


しかし、これは大名古屋への「投資」の序章に過ぎません。


今年から来年にかけて、新しい超高層ビルが次々とオープンします。


そうなるとテナントばかり増え、昼食を食べるための飲食店が不足するのでは?と予想されて

います。


どなたか、飲食店や弁当やさんを出すのなら狙い目ですよ。


そして、最後に控える「投資」の本丸は2027年に完成予定のリニア中央新幹線です。


今、不自由このうえないと言われ、そのおかげで別名迷駅(本来は名駅)と呼ばれる分かり難さも

各社の協力の下、一大活性化すべく大変革が始まります。


今後次々と「投資」が本格化する大名古屋に括目せよ!です。


このように、「投資」とは目先の利益だけに着目することではなく、中長期に
渡って力を注ぎ、その結果を利益という形で手に入れるビジネスです。


この視点はわたしたち個人においても、一人一人が大切にしていくことが必要
だし重要なことだと思います。


最後に一言。


人生は「選択」の連続であり、その積み重ねです。


今、あなたはその選択肢を持っていますが、それを手放すことも簡単に
できます。


どうぞ、その選択のタイミングとチャンスを逃すことのないよう
心から願ってやみません。



今日はここまでです。