トロトロ☆茄子そぼろ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

トロトロ☆茄子そぼろ

izumimirunのブログ


ちょっとたいへん、これおいしいです! とろける茄子のそぼろごはん。こんなのあったらごはんがドシドシ入っちゃいます、危険です! ごはんおかわり三杯目はぐーっとこらえて冷や奴にのせて食べましたが、それもまたおいしい。作り方は今日も簡単、とろけるそぼろのレシピをどうぞ♪

☆材料:ごはん5杯分くらい☆
茄子 1本
生姜(みじん切りの状態で) 小さじ1強
水、醤油、料理酒 各大さじ1


茄子はみじん切り、生姜はごく細かくみじん切りにするかすり下ろしておきます。


鍋にすべての材料を入れ、火にかけます。煮立ったら弱火に落とし、時々かき混ぜながら炒り煮します。5分くらいして茄子がとろっとろになったらOK。ごはんにのせていただきます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ もうね、これは最高、大好きです! あったかごはんとこれさえあれば、あとは何もいりません。おかず食べなくてもいいんだったら、間違いなく三杯目もおかわりします。ひとりランチの時に絶対やろう……。ちょっとね、夫やカッパが見ているとこでは三杯目は気が引ける私です。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 お待たせしました。これはシャンシャン☆ゆららのリズムゆうらさんのためのお料理ですよ!ご実家で夏野菜がたくさんとれるので、夏野菜で何かお料理をとのリクエスト。夏野菜の季節が終わっちゃいそうだから急いでアップしましたよ! きゅうりはもう採れなくなってきたと書いていらしたから、これからの季節にもまだまだおいしい茄子を使って。なんかゆうらさんのリクエストにはごはんのお供ばっかりになっちゃって恐縮なんですが……。よかったら参考になさってくださいね。
 リクエスト、本当にたくさんの方がお待ちで恐縮しています。今週来週は夏野菜サヨナラシリーズでがんばりたいと思います。お応えするのに3ヶ月以上はかかっている状況ですが、それでもよければお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

8月28日オカポンの食いしん坊日記 のオカポンさんが作ってくださいました。テンペも入れて丼で♪ 私もやってみます。本当にありがとう!

8月28日【こぶたラボ・レポート】妊娠出産育児を機により楽しく自分らしく生きることを選んだ女性たちの成長記録 のライチ@こぶたラボさんが作ってくださいました。素敵にアレンジ嬉しいです。ありがとうございます!

8月28日シャンシャン☆ゆららのリズム のゆうらさんが作ってくださいました。キャベツのっけもおいしそうです、ありがとうございます!

8月28日日々唯楽しく。 のlotusxxxさんが作ってくださいました。アレンジバージョン、おいしそうです。ありがとうございます!

8月29日moon*flower* のangel-moonflowerさんが作ってくださいました。美味しいと言っていただき嬉しいです。いつもありがとうございます!

8月29日*masuzu*LIFE の○真鈴○さんが作ってくださいました。おかわりと叫んでもらって嬉しいな♪ 真鈴ちゃん、いつもありがとう!

8月29日目指せキレイママ!&子育て日記 のあっちんさんが作ってくださいました。気に入ってもらって嬉しいな。あっちん、いつもありがとう!

8月29日スケッチブック のなおさんが作ってくださいました。味噌味でとってもおいしそうです、ありがとうございます!

8月29日mysweetbasilのお気楽ワンだ♪ふるDays♪ のmysweetbasilさんが作ってくださいました。絶品と言っていただき嬉しいな♪ ありがとうございます!

8月30日いちごcafe のイチゴあいすさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

8月31日☆☆☆06 のteamHystericさんが作ってくださいました。色々作っていただいて大感激です。ありがとうございます!

9月1日マイペースで暮らしたい~好きな雑貨や食器やわんこに囲まれて のkazuさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

9月1日徒然暮らし日記 のちぇきままさんが作ってくださいました。最高と言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

9月1日猪突猛進昼寝豚♪ のさすけさんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

9月2日=yusamama diary= のyusamama-houseさんが作ってくださいました。ごはんが進むと言ってもらって嬉しいな♪ ホントにありがとうございます!

9月4日hana*hana のhana*hanaさんが作ってくださいました。テンメンジャンも入ってますますおいしそう! ありがとうございます!

9月7日ポテト食堂 のぽちまゆさんが作ってくださいました。お子さんにも気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

9月7日**FUWA*ふわ*FUWARIN** のcherryuu_tanさんが作ってくださいました。気に入ってもらって嬉しいな♪ yuuちゃん、ホントにありがとう!

9月7日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にいつもありがとうございます。

9月7日ぶんこやのばんごはん のぶんこやさんが作ってくださいました。倒れそうにおいしいだなんて嬉しいです! ありがとうございます!

9月8日twinkle star~パンを焼く毎日~ のunaさんが作ってくださいました。お子さんにおかわりしてもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

9月8日今日のメニューはな~に? のまめころりんさんが作ってくださいました。美味しいと言ってもらって嬉しいです。まめちゃん、ホントにありがとう!

9月9日VERY…な生活。 のティ*さんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

9月9日+ 1103 Sky Colors + のすかぶるさんが作ってくださいました。うまーっと叫んでいただいて嬉しいです。ありがとうございます!

9月16日ぺねろぐ のARIさんが作ってくださいました。ごはんが進むと言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

9月19日アロマテラピー マクロビオティック「Easy lifeなBLOG」 のちはるさんが作ってくださいました。うまーい♪と言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

9月20日Okey-Dokey! のpilox2さんが作ってくださいました。大好きと言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

10月16日ぶんこやのばんごはん のぶんこやさんが作ってくださいました。ラー油たっぷりでとてもおいしそうです。ありがとうございます!

izumimirunのブログ

 しつこいですが菜菜丼 です。とっても人気で嬉しいです。文中リンクでのお礼ができてなくてすみません!

izumimirunのブログ

 夏野菜といえばゴーヤうどん も人気あります。嬉しいです。

izumimirunのブログ晩秋に出る続刊の準備を進めています。今日はこれから表紙の撮影です。いい写真になりますように。
 来年出していただくことになった本の準備も進めています。これもいい本にできるよう、頑張りますね。















今日のおいしそう!
 piox2さんの枝豆ご飯の焼きおにぎり 、こういうの好きですー! さくママさんのピーマンの梅にんにく炒め 、梅干しとにんにく、試してみたいです。faniちゃんの*トマトと干し大根の酢味噌和え* 、これは絶対私好みの味だと思います。

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログピーマンと卵の炒めたの、きゅうり、さつまいもと豆腐の味噌汁。

 昨日は大親友のいっちゃん と、これまた大好きなyusamamaさん とランチ。今日の準備もあってせわしなかったのに、つきあってくれてありがとう! 今度はゆっくりね。って、いっちゃんとはメガでも会うか……。
 夫っちは日帰り出張だったから、かわいそうなカッパは一人でおひるごはん。「えー、ウチ、一人でモサモサさみしく食べるの!?」とぶーたれていましたが、かといって親の行くところには絶対ついてこない年頃なんですよね……。




お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。tommyさん、はやままさん、wochachaさん、kareigakuさん、 kokoro-aquaさん、アプーさん、mysweetbasil さん、*~ Hanaka ~*さんチョモランママさん 、babyskinkoboさん、ARIさん 、wacameさん、さすけさんbururaさんゆうらさんぽえむさんユウリちゃんぶんこやさん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日の渋谷は曇り空。予報では雨と言ってましたが、なんだか明るくなってきましたよ。
 ランキングのバナーはまんじゅさん からのプレゼントです。応援していただけると嬉しいです。

人気blogランキングへ