ほうれん草のナムルのおにぎり | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

ほうれん草のナムルのおにぎり

vege dining 野菜のごはん

一番好きな食べ物はなんですかと聞かれたら、迷わずおにぎりと答えます。炊きたてごはんは塩で握るだけで最高においしいですし、焼き海苔巻いたら香ばしくてさらにおいしい。梅干し、塩昆布、野沢菜、高菜、カッパ娘はおかかのおにぎりも大好きですし、ちりめんなんかもいいですねー。そうそう、前にも書いたことあるかもしれませんが、おむすび、ではなく、断じておにぎり。おにぎりと言ったほうが、なんだかあったかい気がします。と、おにぎりを語り始めたらやめられない止まらない、前置きはこれくらいにしておいて今日のお料理を。お料理というほどのものでもないのですが、ナムルを混ぜこんだおにぎりです。
 今日更新したドリーミアクラブの連載でも書いたのですが、ほうれん草を一把買ってきたら丸ごとナムルにしておくと保存も利くし、お料理にも展開できて便利です。1把200gのほうれん草を茹でて水にさらしてアクを抜き、食べやすく切って醤油大さじ1とごま油大さじ1/2で和えるだけ。冷蔵庫にしまっておくと5日くらいは保存できます。胡麻をふって小鉢に盛れば即一品出来上がり。焼きめしや焼きそばの具にも使えるし、ナムルのおにぎりもいいですよー。香ばしくておいしいですし、おにぎりだけで簡単にお昼をすませたい時も、野菜も取れるのが嬉しいです。作り方を書くほどのこともありませんが……。一応やっぱりレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
ほうれん草のナムル 20g(1/10束分)
炊きたてごはん 1カップ分
白胡麻 小さじ1
塩 適量


ほうれん草のナムルとごはんをボウルでさっくり混ぜ合わせます。


手を湿らせて塩をつけ、1のごはんの半量をキュキュッと握ります。同じようにもう1個握り、上からパラリと胡麻をふりかけます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 塩だけでにぎるおにぎりも好きですが、ナムルのおにぎりもおいしいもの。ごま油の風味がまたいいのです。ナムルと言いつつ使い回しができるよう、薬味は加えていませんが、お好みでみじん切りのねぎやおろしにんにくを足してもいいですね。にんにくのきいたナムルをおにぎりにすると、コチュジャンをちょっとつけてから食べたくなります。ビビンバのおにぎり版というところでしょうか。胡麻をふるとき、粗挽き黒胡椒をふっても合いますよ。お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 今日はリクエストシリーズはお休みし、私のお気に入りを紹介させていただきました。バタバタしていてなかなかリクエストにお応えできなくてごめんなさい。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

11月16日*mico*の森の*mico*さんが作ってくださいました。すっごくおいしいと言ってもらって感激です。ありがとうございます!

新刊本が発売になりました!
vege dining 野菜のごはん

 今度の本はおやつがテーマ。野菜と果物をたっぷり使ったお手軽おやつを紹介しています。タイトルはズバリ、『ベジフルおやつ』。今日ご紹介したキャベツのフライパンスコーンやあめ色玉ねぎのクッキー、蓮根の塩ビスケットなど"焼くだけ”のおやつ、トロロのしっとり蒸しパン、南瓜大福など"蒸すだけ”のおやつ、絹ごし豆腐の杏仁豆腐風、ベジフル甘酒パフェなど"混ぜるだけ”のおやつなどなど、"●●するだけ!”にこだわって作った簡単おやつが盛りだくさん。見ていただけますと嬉しいです。

 『たっぷり 主食サラダBOOK』、好評発売中です。サラダといってもつけあわせではなく、主食にも、主菜にもなるサラダを提案しています。さっくり焼いたトーストを混ぜこんだサラダやパスタサラダ、揚げたお餅をトッピングしたサラダ、ごはんと野菜を混ぜて食べるサラダなど。お豆や豆腐、油揚げなどと組み合わせ、炭水化物もタンパク質もしっかりとれるボリュームサラダを紹介。もちろんビタミン、ミネラルもたっぷりだからサラダひと皿でお腹いっぱい、栄養も満点。そえものではなくサラダを主役に押し上げたい。サラダ革命を起こすいきごみで作った一冊です!
 『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』、好評でとても嬉しいです。冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチン。この本では仕込んでおくとアレンジ自在なおかずを紹介しています。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。
 『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』も使いやすいと言っていただいてとても嬉しく思っています。週末のチャチャッと仕込みで、平日朝は5分でOK。そんなお弁当作りを提案しています。どの本もたくさんの方から「買ったよ」「使っているよ」と言っていただき、大感激です。本当に本当にありがとうございます。

カフェクロワッサンで"庄司いずみの秋野菜レシピ”展開中です。
vege dining 野菜のごはん9月28日から期間限定、カフェクロワッサンさまの全店で私のレシピがラインナップに加わりました。サラダ本で提案したボリュームサラダや野菜たっぷりのサンドイッチ、野菜だけのチャウダー、ベジフルソーダなど。
 バゲットとグリル野菜のサラダはボリュームたっぷり。とうもろこしのドレッシングが絶品です。イタリアンきんぴらサンドはドライトマト入りのソースでパンチ十分、ボリュームも満点です。そうそう! こんな寒い日には豆乳の和風チャウダーもぜひぜひ。春菊の香りが決め手、大人の味に仕上がりました。クーポン券をプリントアウトしてお持ちいただくか、携帯の画面で見せていただくと割引になりますのでぜひご利用ください。クーポン券はコチラでどうぞ。
 前も書きましたが、召し上がった方の感想も熱烈大歓迎です! コメント欄でもいいですし、左サイドバーのメールフォームからメールで感想をお寄せいただいても。遅くなっても必ずお返事いたします。どしどし感想をお聞かせください、楽しみにしています。

イベントのお知らせ。
 時々日記にも登場する料理教室に、参加したいとよく言っていただくのですが……。今はごくごく少人数でやっているので、募集をする間もなく定員がすぐに埋まってごめんなさい。
 やっと、やっと、お声をかけることができます。教室というよりイベントと言ったほうがいいのかもしれませんが、11月20日土曜日、13~15時。今発売中の号で取り上げていただいているVeggy steady GO!さんのキッチンスペース(笹塚駅から徒歩5分の場所です)で、新刊のベジフルおやつから2品をみんなで一緒に作り、その後は食べながらおしゃべり。そんな会を企画しています。
 このイベントは、mealinkさんという学生さんたちの団体が仕掛け人。その関係でごめんなさい、参加条件は25歳以下の方となっております。参加費は2500円、ベジフルおやつとVeggy steady GO!がお土産につくそうです。参加ご希望の方は11月15日までにtomomi703@gmail.com(秋葉さん)までご連絡を。ぜひぜひご参加くださいね。

うちのあさごはん。
今朝はお休み。食べなかったわけではないのですが、カッパは朝練の日なので、夕べから用意しておいたきんぴらやお浸しやお豆腐、お茶漬けなどを自分で食べて出かけていきました。起きるのが億劫なわけではないのですが、朝練の日に自分で食べて出て行くのが案外好きなようなので、起きていても放っておくことにしています。
 夫は一泊で出張中。カメラマンの方が運転する車で移動しているので、移動中はヒマらしく……。ハラヘッタとか朝ごはんをさっき食べたとかなんとか、時々メールが来て笑えます^^。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。marimoさん、まめりえちゃん、やまもんさん、*mico*さん抹茶ぷりんさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。今日もいい日になりますように♪




vege dining 野菜のごはん