Punta de lobos


パーフェクトレフトパラダイス!Infernilloから車で10分程。7km
コレクティーボといって乗り合いのタクシーと言ったようなもので$1000ペソ約130円程で行けます。決まった道しか走らないのでタクシーほど便利では無いですが(板の乗せ方も大分心配で仕方ないですが)



走行中に落ちそうでヒヤヒヤが止まりません。この女子ドライバーは慣れた手つきでサーフボードをチャチャと乗せ、運転スピードも早めで焦らせます。

が、なかなか無事に着きます!!
ドーン!


この長く続くライン


そんなPunta de lobosも夕日がメチャ綺麗なんす。夕日見ながらサーフィンなんて最高ですね。

ここのポイントもピーク、ミドルは岩ゲットです。私のロボスデビュー戦はエキスパートのボス達に連れらまして、サイズはダブル。

絶対ピークとか無理やって、って思ってるのもつかの間チキンの私を何の疑いもなくピークに連れて行きユーウィルビーファインと親指立てて笑顔!これ知ってんねん、大体ファインじゃないやつ。だって初めて入るポイントでダブルでっせ。しかもブーツ持ってっなかったから岩滑るわで怖い怖い。



(これまた違う日の写真ですが。)
南風は交わし、南東やとオフショアで面ツルの極上波を表します。
この写真の左側の崖の岩部を下っていき左奥に見えるデカイ2つの岩に向かって一先ずパドルアウトしてデカイ2つの岩の先まで回ってセットのタイミングを見計らってジャンプ!

初めてのプンタデロボスデビューは、最高の波乗りやったわー!と言いたいとこですが、ケチョンケチョンにやられました!笑 ここを楽しめるにはまだまだ修行が必要そうです!笑

波質はこちらもサイズがある程度ないと割れない程厚い波です。カレントも強く、ひたすらパドルしないと気づけば大分流されてたりと。最高に長ーく続く極上波を経験した人は、やみつきになるのでしょう。インサイドでもパワフルなビーチブレイクです。



ピークはポイントブレイクなので回って出れば大丈夫ですが、それでも、たまにドルフィンが必要ですが本当に分厚いので本当に120%のヤル気で深く潜らないと、かーなり持っていかれます。
私はまだまだなので何度もかーなり持っていかれましたが、何度かリベンジ戦に出向き今はお気に入りの場所です。

極上の波を味わいたいなら是非ここに来てみてほしいです!