みなさん、こんにちは。
今日は久しぶりにちょっと長いですよ。
大切なお話です。


沖縄の玄関口、那覇空港から県庁に至る大通りの入り口に、2億6700万円の公費を使い龍の柱が建設されるとのお話をご存知ですか?


本来、今年5月に完成予定だったこの龍柱が未だに完成していないというのはどうしたことかと思い、つい先日、那覇市役所の「花とみどり課」に電話で聞いてみたんです。


坂東 「私、城郭マニアの坂東と申します。
    首里城と同じ龍の柱が立つということで、
    ちょっと調べてみたら
    いろいろとトラブルがおありのようですね」


課担当「はい、そうなんですよ、
    いろいろ誤解されているところもありまして」


坂東 「まあ、首里城には龍の彫刻が33体あるとのことで、
    柱の完成を楽しみにしていたのですが、
    これ、プロジェクト名はなんというのですか」


課  「はい、『那覇福州友好都市交流シンボルづくり事業』
    といいまして、歴史ある沖縄の琉球王朝の
    シンボルとして計画されているもの
で」


坂東 「なんか工事がついこの間始まったと聞いたのですが、
    中断してしまったようですね」


課  「そうなんです。
    実は基礎工事と彫刻は別発注になっておりまして、
    この、彫刻のほうがまだ到着していませんので
    中断となりました。
    今のところは今年中に着工して、
    今年度中に完成を目指しております、はい」


坂東 「ということは、12月ころには着工で、
    4月前に完成ってことですね」


課  「はい」


坂東 「本来は今年5月完成と聞いておりましたので
    楽しみにしてたのですが、なんで伸びちゃったんですか」


課  「発注先が中国なもので、天候の関係ですとか、
    石材の関係ですとかいろいろありまして


坂東 これ、デザインを途中で変更して遅れたりとかでは
    ないんですか?


課  「いえ、デザインは一貫して
    首里城の龍をモチーフとしておりますので、 
    変更は一度もございません。

    あくまで中国側の問題で遅れております。」


坂東 では、この龍の柱というのは
    当初からその首里城のイメージで
   一度も変更はない、

    ということですか。」


課  「はい、そうですね。
    当初より琉球王朝の歴史を感じさせるイメージで
    作られておりますので、
    変更したことはございません

(↑首里城の龍柱)
・・と、花とみどり課の●●●様から回答を頂いたのですが・・・

那覇市民の皆さん、まずはちょっとご覧ください。

↑ これは地元有力紙の沖縄タイムスが昨年6月に掲載した「イメージ図」。


私は、オスプレイ反対・基地反対!の翁長雄志市長が考えることだから、こんなバリバリ中華風のを↓作るつもりじゃないのか?あ~ん? 

  • ・・なんてブログや講演でお伝えしていたのですが・・・


今回、その設計図を入手。
本当にこんなの建てるつもりだったんです。
  ↓


しかも、これが間接的に中国に発注をかけているらしくて、おまけに競争入札じゃなくて随意契約(競争入札なし)での発注。


だから2億6700万と割高なのでしょうが、自治体として、有り得ません。この予算は平成24年、25年と組まれていますので、かなり前からの計画です。

どなたかの個人的人脈なのか?


それだけではないんです。


その後沖縄現地の保守活動家の大御所である仲村俊子先生金城テル先生、チーム沖縄の鋭いツッコミに、那覇市役所も参ったらしく、普通は事前にすべきパブリックコメントを募集せざるを得なくなり、その結果を受けてこっそりとデザインが変更されていたのです。



そして今年、これが発表されました。



「デザイン変更がない」という、那覇市役所花とみどり課のお話は全くのうそです。


一度ならず二度までも、ナメてんのか?


まあ、那覇市役所には全く期待はできないのですが、なんなんだこの公職選挙法を完全に無視したこの活動は?

明らかにフライングだろ?

市長、何とかしろよ、しちょ・・・あ・・・。

あ~あ。もう、市役所じゃなくて活動アジトだろこれ。

【那覇市役所は無法地帯だった】
http://www.youtube.com/watch?v=8aEgzVUywd8#t=32


那覇市民も、沖縄県民も、うかうかしていると大変なことになりますよ。


坂東学校では他の資料を交えて、龍柱建設の時系列を公開する予定。


その腐れっぷりをお楽しみください。


・・・な~んて書くと役場の活動家が登録してくれるかな(笑)

いいんですよ。
日本を取り巻く危機的状況に気がついてくれるなら。


ということで、ちょっとお知らせをさせてください。


お知らせ その1

10月11日のよる7時から9時まで、TBSの「ジョブチューン」に出演します。

私など収録では諸先輩方のお話を聞いてヒヤヒヤしておりましたが(笑)、私の出番を含めてどの程度カットされ、どの程度出るのか、どうぞお楽しみに!

お知らせ その2

10月13日(月曜:体育の日のお昼の1時半から、横浜にある神奈川県立青少年センターで講演します!

参加費は1000円、テーマは「多文化共生 移民政策の落とし穴」です。

一歩間違えると「他文化強制」になりかねない日本の今後についてがっちりお伝えいたします。

当日ふらりとご参加いただいてもOK、講演の後は懇親会を予定しております。

どうぞご参加くださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
拙著新作発売中!
書店で見かけましたらどうそご覧ください。



http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000033134166&Action_id=121&Sza_id=A0

 

中国関連情報の発信活動継続の為、
 

坂東の活動にご理解いただける方、

坂東になら支援してあげても良い!という方、

より濃いネタをお探しの方、

日本を守る仲間を探している方は、

無料仮入校でメルマガ受信からどうぞ。


遅刻・早退・早弁推奨、

特に留年大歓迎の学校です。  

 
   

もちろんいきなりの本入校も大歓迎! 
    ↓

本入校
皆様のお越しをお待ちしております。