出店している商業施設の総会に出席。厳しい時も支え、支援してきていただいており、感謝しかあり... 出店している商業施設の総会に出席。厳しい時も支え、支援してきていただいており、感謝しかありません。今後も継続的に結果を出し続けることでお返ししていきたいと改めて思いました。 それにしても、発表内容を聞いていて、今後小売の接客はAI搭載のロボットの活用が加速化していくと確信。 もちろん、引き続き人材が主体にはなりますが、サービス業全体が慢性的な人員不足に悩む中、売場への案内、商品紹介など、ロボットの特性(得意領域)と人の特性(得意領域)を組み合わせた接客形態を試行していく必要があるかと思います。 人口動態を見ても、また現段階で移民の積極受け入れ(結果としてのサービス業従事者人数の大幅増実現)が現実的でない現状において、小売の経営者は「やるかやらないか」ではなく「どうやるか」を真剣に考えていく必要がある段階にきていると言えます。 john-masahiroさん(@jeonghongchoi)が投稿した写真 - 2016 May 21 6:49pm PDT