なおみ先生がレッスン復活の第一弾として開催したのは香水

エッセンシャルオイルから
ナチュラルフレグランスを作るレッスンです。


トップノート・ハートノート(ミドルノート)・ベースノートからそれぞれエッセンシャルオイルを選びブレンド。


まずは自分がどんな香水を作りたいのかイメージを膨らませるところから。

イメージ作りに色鉛筆を使いました。
紙に色を縫ってイメージを膨らませると良いそうです。

そして、トップ、ハート、ベースそれぞれのエッセンシャルオイルを嗅ぎました。

トップノートはスイートオレンジ、グレープフルーツ、レモン、バジル、等
ハートノートはゼラニウム、ローズ、パチュリ、ジュニパー、ラベンダー等等
ベースノートはベチパー、シダーウッド、フランキンセンス等

なんと40種類ものエッセンシャルオイルの香りを嗅ぎました!

こんなに嗅ぐと迷っちゃいそうですが、みなさんイメージふくらませたおかげで比較的香りを決めるのがスムーズでした。


なおみ先生は効能でイメージを作られないように、なるべく香りの特徴のみ説明されました。ご自身のインスピレーションで香りを選ぶのが大事なのですって。

選んでしまえばあとは早いです。
それぞれのエッセンシャルオイルを瓶に適量入れたら最後にホホバオイルを入れて混ぜて出来上がり。

あとは香りが熟成するのに3-4週間かかるそうで、その間、香りの変化を楽しめるそうです。

私も作りました!
この暑い時期、爽やかな気分になれる香水を作りました。
出来上がり、大満足

今回FMDのりこ先生もお姉さまと参加くださいました。
嬉しいことに、のりこ先生が、参加者さまとなおみ先生に
リシアンサスの花束をそれぞれに持ってきてくださいました
静岡のかおり先生が送ってくださったとのこと!

のりこ先生ありがとうございました!
かおちゃん、ありがとうございました!

なおみ先生のアロマレッスンは今後定期的に開催していきます。

レッスン料もこの内容で3500円と(お茶・スイーツ込)非常にお得なレッスン。

なおみ先生もまだまだ育児は大変だと思いますが、アロマを親しみ、正しく採り入れていただきたい想いから定期的に開催してくださいます。
そしてなおみ先生も私も参加者のみなさまがアロマで笑顔になるのが何より嬉しいです。
もっとアロマを日常に採り入れていただきたいと思います