殿堂犬フェスタin福岡大牟田~チャレンジ・レトリーブ編~ | JFA九州地区(福岡支部/熊本支部/九州事務局)のブログ

JFA九州地区(福岡支部/熊本支部/九州事務局)のブログ

九州で開催された大会のリザルトを随時更新していきますので、是非遊びに来て下さい!!

遅くなりましたが・・・

3月19日(土)~21日(月)に、大牟田諏訪公園で今季初の殿堂犬フェスタが開催されました!!

 

今回も様々なドラマや感動がありました。1回ではとてもこの状況をお伝えする事が出来ないので、何回かに分けてお伝えしようと思いますクラッカー

 

本題に移る前に・・

 

いつもお世話になっており、九州支部の活動に積極的に手助けいただいていおります、鎌瀬選手より新しくフラッグを贈呈していただきました!

これがかっこいいのなんの!!

 

 

この旗を見るには九州に来るしかありません!(笑)

鎌瀬選手いつもいつも本当にありがとうございます!!

 

 

 

 

★☆あのチームが・・・・!!!!!☆★

私の主観で申し訳ないのですが、今回一番感動したのが、

田尻仁子&エルガー(G・シェパード)チームの成長でした。

 

このブログでも何回かご紹介したことはあったのですが、レトリーブ大会に何度も参戦していただき、エルガーのシャイな性格からか、中々会場内の雰囲気に慣れる事に時間がかかっていました。

 

レディーゴー!のMCの声から1分間スタートラインから動かない事もあり、田尻選手が投げたフリスビーがご自身で取りに行く事もしばしば・・・。

 

去年一年間を通してもポイントを獲得する事はありませんでした。

昨シーズン後半頃から、徐々にですがコート内を少し走るようになり、1歩づつ1歩づつ確実に成長をする姿を目の当たりにしてました。

 

しかし、コート内を走るもフリスビーには興味を示さず、ただただ田尻選手と遊ぶ1分間も。。

 

 

そして今回、ついに!エルガーがレトリーブを成功させたのです!!

 

 

 

周りから拍手喝采!!!田尻選手の飛んで喜んでいる姿が印象的でした爆  笑

 

このレトリーブが1Rだけでなく、2Rもしっかりとしたレトリーブをしてくれて、なんとレトリーブ部門で優勝!を決めたのです!!

 

 

田尻選手自ら、”諦めない事””どんな犬種でもフリスビーは楽しめるもの”と証明してくれた瞬間でもありました。

 

本当におめでとうございます!

また次回もエルガーの走る姿を見せて下さいねウインク

 

 

そのほかにも、バディとのペアで知られている須藤貞樹選手も、NewFaceリトルミィと出場し前回よりも確実に成長した姿を見せてくれました。

 

 

こういった姿を見ていると、初心に返る事ができ、いかにこのレトリーブが大事か、愛犬と向き合うことが大事か、諦めない事が大事か、感慨深くなります。

 

 

 

★☆Newチーム続々!!!☆★

今回レトリーブ大会・チャレンジ大会ともにNewチームが参戦していただきました!

 

●高尾和枝&ラテ(B・コリー)チーム

鹿児島県からの遠征チーム高尾ラテチーム!!

JFAに初参戦してくれました!コメント欄にも「緊張してます!」と書かれておりましたが、

その緊張感が本部にもビシビシ伝わってくるほど・・・。

しかし!その緊張が功をそうしたのか?ナイススロー連発!!!

 

惜しくも四位でしたが、今後の期待が非常に高まるチームです!!

 

 

 

●羽下直子&いろは(G・レトリーバー)チーム

新潟県からの大遠征チーム!!!

羽下選手も九州大会には遊びに来てくれてましたが、いろはとのペアで出場!

九州大会では最近よく見るようになったゴールデンレトリーバー!

ボーダーが筆頭する中で他犬種の活躍は非常に楽しみですね!!ほっこり

 

 

7

 

●谷口弘美&ロン(ボーダーコリー)

以前も出場していただいた谷口選手ですが、今回益々レベルアップしての出場となりました!

 

完璧なレトリーブで見事優勝を決めました!!

次回はチャレンジ大会にステップアップですね音譜

 

 

 

今回はここまで!次回はワンラウンドマッチ編・公式戦をの模様をお伝えしていこうと思いますウインク