こんにちは! こころの青空ナビゲーター波多野淳子です。

三連休の最終日!
今日からお勉強続きの一週間が始まりました。

今日は、一般社団法人教育コミュニケーション協会主催
「説明力養成入門講座」を受講してきました。
説明力養成講座とはわかりやすく説明する力を身につける講座です。
私の視点を通して得たものを、おすそ分けしたいと思います。

私が参加して得たことは、次の2つです。
1つ目は、
「説明力養成講座」ということもあり、
「講座自体の
説明がとてもわかりやすいと受講の満足度も高まる」
ことが受講生の立場で体験できたこと。

2つ目は、
誰からも「わかりやすい!」と言ってもらえる
「伝え方の絶対ルール」と言うものがあるということ。

要するに、説明力はこの「伝え方の絶対ルール」
を使うことで誰にでも身につけることができる

ということなんです。

なぜなら、「説明力はセンスではなく科学」だから。
人間の脳が理解しやすい順に、公式通りに話しをすることで、
誰でも上手な説明ができて同じ結果が出せるそうです。

その公式「伝え方の絶対ルール」に従って、
最初に話しかける場面の例。
週末の過ごし方を相談したい時のママ
「パパ、今度のお休みの過ごし方だけど…」
と、これから話す内容について最初に伝えれば、
パパは「休みのことだな…」と話す準備ができるわけです。

でも、いきなり「パパ、日曜日、どこ行く?」では、
突然過ぎてパパは話す準備ができませんよね。

どちらの話し方がわかりやすいかはすぐわかりますね。

ということで、普段の会話の中でも、仕事の場面でも、
誰かに何かを伝える時には「伝え方の絶対ルール」
に従うと上手な説明ができるようになる。
いいことを学びました!
ぜひ、普段から使いこなせるようになりたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この感想、「伝え方の絶対ルール」に添って書いたつもりですが、
わかりづらかったらごめんなさい(大汗)

「伝え方の絶対ルール」を詳しく知りたい方は、
「説明力養成入門講座」を受講してみてくださいね。


ステキな一日を!