歯科医ランキング左矢印左矢印左矢印
歯科医ランキング

上↑のバナー2箇所をポチッと押して頂けると励みになります。毎日、ご協力ありがとうございます。


歯は「見た目」が大事! 大人の「歯」を残念印象にする4つの要素とは?


黄ばみや黒ずみ、変色したさし歯やいつのまにかできた歯のすき間……。年々劣化する「歯の見た目」が気になるエクラ世代は多いのでは? 歯科医師の小川朗子先生に、大人の「歯」を残念印象にする要素について聞いた。




「歯の見た目」治療は口内の健康にもつながる

年齢を重ねるほどに歯の見た目が気になり自信がなくなるのは、歯の色や形は経年劣化し、さし歯や銀歯などの補綴(ほてつ)物にも寿命があるから、と歯科医の小川朗子先生。

「まず、歯の見た目を悪くする大きな原因は、これまでの磨き残しの蓄積による色素沈着。年齢とともに唾液が減少し自浄作用も低下するので、定期的なクリーニングやホワイトニングが必要です」

さらに古いさし歯や詰め物、銀歯・金歯も見た目を損なう一因。

「さし歯の耐久年数は10〜20年程度。古くなった銀歯や金歯は金属イオンが溶け出し、金属アレルギー発症や、二次虫歯の原因にもなるので、お口の健康のためにも50代は補綴の入れ替え適齢期です。また、食いしばりや歯周病などによる歯列の変化も残念印象につながりますが、50代からでも無理なく始められる矯正法もあります。歯の見た目が気になりだしたときこそ、お口の健康と向き合うとき。ご自分の歯の印象悩みに合わせたメンテナンスを始めて、美しく健康な歯を手に入れてください」




大人の「歯」を残念印象にする要素




1.歯の黄ばみ、黒ずみ

着古した白シャツのように、毎日歯を磨いていても防ぎきれない、うっすらとした黄ばみ。過去に神経を抜いた歯の黒ずみも年々目立つように。白とはほど遠いくすんだ歯で口もとの清潔感はダダ下がり。


2.さし歯・セラミックの劣化

保険を使って入れたレジン(プラスチック素材)のさし歯が経年劣化で黄色く変色。セラミックの場合でも、加齢で歯茎が下がると歯と歯茎の境目から歯の根元が見えてしまうことも。どちらも、人工の歯!といういやな存在感が……。


3.銀や金の詰め物・被せ物

エクラ世代では、保険適用の虫歯治療の第一選択肢であることが多かった銀歯。そして、銀歯よりも素材が強く長持ちするといわれていた金歯。奥歯であろうと笑ったときの輝きに古くさい印象が漂い…。しかも寿命を過ぎた金歯や銀歯は健康面に悪影響を与えることも。


4.歯列の乱れ、すき間や変形

食いしばりや歯ぎしりを長年続けたせいで、歯の形が変わったり、欠けたり、すり減ったり。さらに歯周病や加齢で歯茎が下がると歯と歯のすき間が目立ち、歯並びもがたつく。どれも見た目だけでなく噛み合わせがずれる原因に。





見た目はやはり大事。口元を綺麗にする事によりいつまでも若々しく見えて、私生活もビジネスも上手くいくかも⁉️


まずは、お近くの信頼できる歯医者さんに相談してみてください。






PVアクセスランキング にほんブログ村

ジュエリーキャッスル