{7DB67CC3-3F79-4208-876C-000FF21DEEFD}

わたしは、お金のブロックはもう7年は向き合っています。


貧乏でもなくお金持ちでもないごく普通の感覚だとは思いますが、「わたしがお金を使うことで、お母さんに迷惑かかるんじゃないか」という思い込みがずっとあったので、社会人になってからは、とにかく自分にお金を使うようにしました。


裕福な家庭の人なら当たり前かもしれませんが、わたしにとってお金のトレーニングはハラハラドキドキだったので、参考になればと遍歴を思い切って書きました。




というのも、多読家でかなりたくさんの本を読んで、成功者と言われる人に、ある共通点を見出したからです。









それは、「本当に欲しいものは、ちょっと背伸びして買うこと。すきなものにお金を惜しまないこと。」

注)ここで大事なのは、ただ単に高いものではなく、「欲しいものが高かったとしても」ということ。安くてもトキメクならもちろんOK.










これを繰り返して、少しずつ自分の「当たり前」の金額が上がっていき、本物を見る目が養われると思うのです。




わかりやすく、具体的な例ですが、そのときの心境も交えまして…



23歳社会人1年目
初ボーナス60万で時計を買う
→汗かきながら現金で支払う。ただの不審者。

24歳
自分の誕生日に5万の真珠ネックレスを買う 
→「こんな高いアクセサリー買ったことねぇよ!」

25歳
歯科矯正、ホワイトニングなどに150万
→ガクブル。((((;゚Д゚)))))))本当に大丈夫なのかと自分を疑い始める。

26歳
料理にはまり、鍋などキッチンツール購入に30万
→ソワソワ、オエオエ

27歳転職•引っ越し
好きな家具や電化製品など揃え直し、引っ越しに100万。家賃は6.5万のアパートから11万円のマンションへランクアップ
→払えなかったら失踪しようと真剣に考える

28歳
買い物の単価が上がる。バーバリーのトレンチ17万。
→「大丈夫似合ってるよ」と自分に言い聞かせる

29歳
買い物単価がさらに上がる。
→好きならいいじゃんと開き直り始める。

30歳
自分の誕生日プレゼントに、イタリア旅行をビジネスクラスで予約する。(長いフライトをエコノミーで行くなら、しんどいからそもそも旅行に行かない。ビジネス高いけど、フルフラットで寝れるから試してみたい。)普段いつもお世話してくれる彼にもプレゼント。100万。
→カード請求が過去最高75万きてちょっとソワソワ。









ここでちょっと、托鉢僧の話を。



というのも、駅とかに立っているお坊さん。

彼らがああやって立っている目的を聞いたときに、わたしはびっくりしたから。

彼ら托鉢僧の目的は、「貧民を負の循環から抜け出させること。」

豊かな循環を作るには、まず自分が「与える」ことで流れがスタートするわけだけど、貧しく神社仏閣に参ることすらできない人たちは、「喜捨」することができない。注)喜捨は、奉納すること、与えること。

そこで、托鉢僧がああやって地域をまわり、貧しい人が自分が出来る範囲で奉納して、負の循環を断ち切らせているらしい。

豊かさの循環には、やはり「先出し」が重要だということ。






わたしね、大学時代、バイト4つしてたんですよ。

塾講師、ホステス、居酒屋、パン屋さん。

働き詰めだったけど、結構大学生にしては稼いでたけど、お金が全然まわらなかった。




それも今なら分かるけど、「値段」で決めてたから。
「すき」より、「値段」で選んでたから循環しなかったんだと思う。


給料が高いからとかじゃないんだ。


出すから、入るんだ!










先出しや、先出し!
注)自分に言い聞かせながら?


















わたしは本で見つけた成功者の共通点、「すきなものにお金を使う」を、ひたすら、ワサワサしながらやってました。




これを繰り返してきて思うことは、「こんだけ使っても注)サラリーマンの年収にしては支出が多いと思いますお金は循環するし、支出に耐えうる収入になってきてる」ということ。

それに、すきなものにお金を使っているからか、自分が満たされていて、お金に対して安心感があるのです。




自分がお金だったら、前の自分より、今の自分のほうに寄って行きたいもん。

楽しんで使ってくれるから。





わたしは、少しずつ少しずつトレーニングして、やっと変わりました。


だから、すきなものに、お金という愛を先出ししていこうぜぃ!
















大人の階段の~ぼる~♪



僕はまだ、修行僧、さ♪

下衆ヤバ夫ちゃんだと、「大人のキャン◯ひーかるー、それはまるで、シャンデリア、さ♪」ですね。















遍歴を赤裸々にお見せするのは恥ずかしいけど、ご参考になれば❤️





わたしの記事は、全てシェア、貼り付けOKです。
どんどん使って下さい。