{257F169A-8D43-44F1-9D3D-EBA887BB1F97}

最近、SNSなんかでもよく他人をdisるのがありますよね。

わたしはビビリで心臓がミジンコ並み小さいので(はい笑ってください)見てて???となります(笑)



というのも、「これが正しい!これは間違いだ!」と価値観を押し付けられているような感覚がするから。

自分がベジタリアンだったときもあったけど、人間ってすごく良い情報があると、つい「これが正しい!」と他人に押し付けたくなりますよね。



でもやっぱり正しいで人は動かないし、現実は全て自分が作っていることをよくよく理解できるようになってから、「わたしは稼ぎたいと思って稼いだから◯。反対に稼げない(稼がないほうがメリットがあるから稼げないだけなんだけど)ひとも◯。なぜならそれは個人の選択の自由だから」と思うようになりました。

危ないのは一時期わたしも陥っていた思考、

「稼げない自分はだめだ!稼げない自分はダサい!」というもの。

ちょっと自分がうまくいきだすと、「うまくいくわたし◯、うまくいかないわたし✖️」になっていたんです。



でも、よくよく考えて。

稼ぎたいなら稼げばいいし、貢がれたいなら貢がれたらいいし、そこに優劣はない。

だから、稼げるからえらい、正しいではないと思うのです。

それに、人間ってトライ&エラーして頭打ちながら進めばいいし、たとえおかしなことでも成長過程だからやればいいんです。

それをいちいち「正しくないからだめだ!」としていては、動けなくなっちゃうよ。

それよりも、ピン!ときたらなんでもやってみる。

それが人間的な幅を生むから。



そもそも二元的な考え、「これは◯、これは✖️」そういう考え方が分裂を産み、争いを産んでるわけですよ。

え、二元的がわからない?

ちょっと解説しまーす。



まず二元論とは、正しいか正しくないか、と二分するような考え方です。

白と黒、上と下、右と左、善と悪、大と小など、相反するものの考え方です。

とてもわかりやすい例がありましたので、これで説明します。

きのこたけのこ戦争です(笑)

-----------------------------------------------

きのこたけのこ戦争とは、1980年から現在にかけて、チョコレート分離主義・ハンマー族・ビスケット派を中心とするきのこの山陣営と、チョコレート混合主義・ドリル族・クッキー派を中心とするたけのこの里陣営との間で戦われている日本国最大級の内戦。

1979年にたけのこの里が発足して以来、翌80年頃から小規模な派閥戦争が国内各地で頻発していたが、21世紀前後のインターネット普及により、戦火は瞬く間に日本全土へと拡大した。
http://dic.nicovideo.jp/a/きのこたけのこ戦争

{EB5E7D4B-F4FF-41C6-B639-D6F083EA98AE}

この写真のように、「どちらが至上か」で争い、自分と違う考え方に✖️するというもの。

わかりやすいですね~(笑)



というか、

「わたしはきのこ派!」なら、きのこ派でいいし、わざわざ「たけのこ派ってイカれてるわ!なんできのこ派の考え方がわからないのかしら!」って言わなくてもよくて(笑)

正しい正しくないそれより、「わたしはこれ好き。あ、あなたはそれ好き?いーよねー。」という「好き」を軸に選べばそもそも対立なんてしないわけで。

それに、自分が本当に好きを選んでいたら、他人の選択も尊重できるはず。




時代は二元的な時代から、一元的な時代へ変わってきています。

二元論では「これ◯、それ以外✖️」だけど、一元論では「わたしこれ好き。あなたはこれ好き?じゃあぜーんぶ◯」というもの。

一元論では、自分と違う考え方でも抱き包み込むわけです。




宗教戦争は二元的な欧米の考え方がベースなため、「この宗教は◯、これは✖️」で✖️を滅ぼそうとしてきたけど、日本的な考え方では「どんな宗教も◯、個人の選択の自由」なんです。

そして相反する思想でも、対話を続ける。

なぜなら、全ての動機は愛だからです。




今迄、学歴やキャリアが正しいと追い求めてきた人も、ベジタリアンが正しいと追い求めてきた人も、その全ての動機は「大好きなお父さんお母さんを幸せにしたい、子供たちを病気から守りたい」という愛から。

だから、わたしは世の中の人って、みんなそれぞれ良かれと思って動いてるから、優しいし愛に溢れてると思う。

そこがわかれば、相反する思想でも対話できると思うし。



わたしは、稼 ぎたいです。これはわたしの選択。

なぜなら、ワクワクの先にどんな循環があるか知りたいし、たくさん稼いで遊びまくりたい。

だからわたしは他人に押し付けとかはしないし、「わたしは稼ぎたいと思って稼いでるからいーや」と思います。

そんなわたしだから、逆に稼 いでようが稼 いでなかろうが、わたしの好きな人とつるみます。

そして、そんなわたしみたくなりたい!とわたしに会いに来てくれる人には惜しげもなくわたしの考え方やうまくいった方法をお渡しします(`_´)ゞ

そこんとこ四露死苦です。



【募集中】ビジネスプロデュース講座
好きなことを仕事にしたい!でも自分のキャッシュポイントがわからない…そんな方に。ワークで軸を探り、具体的にどうビジネスを作り上げるかまで細かくお伝えします。東京残あり!8/20(土)13:00-17:00、大阪満席!8/21(日)13:00-17:00です。詳細はこちら



いのちの学校
本当の自分の満たし方とは?絶対的に自分を愛し大事にすることで、自分らしさを取り戻す。それが全ての問題を根本から改善し、心から満たされた理想の自分になれる一歩なのです。宇宙の法則を知り、今の問題の根を探り、実生活で今やるべきことまでを導き出す超集中の2日間の講座です。次回の募集は9月8日(木).9日(金)の大阪校です。詳細はこちら



人気記事