{B6A2A2EC-8553-4ADF-8298-EF9A7B406BCC}

わたしは、実は起業セミナーなどに一度も行ったことがありません。

その理由は、ほとんどの起業セミナーが「男性的やり方だな」と感じるからです。






わたしのビジネス講座にも、いろんな起業セミナーに行った方もいますが、やはり「頑張らないとついていけない」ようなやり方が多かったとのこと。

例えばブログの読者登録をたくさんしたら、登録し返してくれるという方法や、ブログ記事を1日5つ書く、メルマガを発行する、売り上げ目標を作って動く、タイムマネジメント…etc..

そしてそれらの起業ノウハウができないのなら「やる気がない」と見なされる。







ちなみにわたしは、ブログの読者登録もしてないし、記事も1日1つ、メルマガなし、タイムマネジメントなし、計画なしです(笑)

なぜなら、やりたくないから(笑)

そしてわたしが計画的に起業したと思っている方が多いので断言しますが、わたしは超無計画です。

3月にブログを始めたとき、こんなビジネスをやるなんて考えてもいませんでしたから。

(母親に、「仕事辞めるけどとりあえず200万貸してください」とメールしました。何して良いか分からずレジ打ちか塾の先生のアルバイトをしようと思ってたんです。)








わたしは、一般的ビジネス論から言えば、おちこぼれ(笑)

でも、起業3カ月、サラリーマンを辞めた翌月には月収400万になりました。

ブログ読者数も、5か月で2500人、平均pvは30,000くらい。

それも、湧き上がる創造力を、具現化していっただけです。







体がきついときも、気分が乗らないときも頑張り続ける男性的なビジネスは、無理がくると思います。

そしてなにより、女性性が枯れる。








わたしは、いくらビジネスがうまくいっても、パートナーシップが崩れたら本末転倒だと思います。

なぜなら、その基盤が崩れるということは自分を偽っている、ということだから。

そしてパートナーシップが崩れるということは、女性性が枯れるということ。






女性性が枯れるとは、自分を自分たらしめる創造エネルギーが枯渇するということ。

そこまでして、お金が欲しいんでしょうか。

起業の目的は、「自分を生きること」だったはずです。

ビジネスは、自分を生きる延長にあるもの。

だから、女性性が枯れるようなビジネスは苦しいのです。







あなたの役割を、あなたにしかできないことをやる。

湧き上がるパワーを、具現化する。

新しい時代のビジネスは、それがカギになります。







あなたは、どんな起業をしたいですか?