時代アカデミー日記
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

時代アカデミー活動

武術、忍術、甲冑術をテーマに研究する団体です。
また、研究内容を海外に伝える為、語学教室も行っております。


活動内容
○武術教室
 柔術、剣術、鎖分銅術など基本から稽古します。
 各種体験(鎧の着用や手裏剣打ち、武術基本など)


○子供教室
 近日、開校 


○護身術
 初歩的な動作から始め、いかに危機回避をおこなうかを稽古します。
 身近な物を護身グッズとして使用する方法も行います。
 第1、3土曜日 13時~15時


○通訳、英会話教室
 海外に武術を通し日本文化を伝える活動を行っております。
 通訳技法の基本から実践まで段階的に学習できます。


○忍者の集い
 忍者好きが集まり忍者についての研究や考察を行う。
 月に一度で参加無料。 


○レンタルスペース
 板張り道場の貸し出し(10坪)
 会議室の貸し出し(5坪)
http://ninjawarriors.ninja-web.net/rental_space.htm  


○その他
 外国人観光客向けに忍者体験や鎧着用体験なども行っております。




所在地:〒114-0014 東京都北区田端6-3-5
メール:
jidai-academy@mail.goo.ne.jp

武蔵祭り プチ紹介(柳水)

【第五回は柳水さんから!】

私の発表内容は、「東洋医学の基礎」です。
陰陽五行説を中心に、身体について説明していきます。
そして、そこからの経絡療法というのをレクチャー致します!

見てくれないとリンダ困っちゃう!

武蔵祭り開催間近ということで、実行委員たちが皆さんのお尻を叩きにやってまいりましたよ! ペンペン

近頃、サイボウズ「武蔵祭り *** 2015年 ***」のスレッドに、重要な書き込みやデータがアップされているとの噂!

「噂を信じちゃいけないよ」と言ったのは、確か飛鳥時代の歌人、柿本人麻呂だったと思いますが(ウソ)、そんなつれないことは言わず、参加する方々は必ずスレッドをご確認いただき、今後も読み落としのないようお願いします。


ちなみに、両日の撮影は雨天でも決行されます。
の用意と、しっかりした防寒対策を各自よろしくお願いします。

武蔵祭り プチ紹介(習志野)

【第四回は習志野さんから!】
どうもこんにちは。
ナラシノ忍者ですアイヤー!

ということで、武蔵祭りに向けて私も何かやりたいと思ってます。
今年度はツアーに携わる事が多かったので、お客さんの人数などの発表や、なななんと! ツアー冒頭の英語バージョンを披露したいと思ってます。

また、ネパール大好きな忍としても有名な私ですので、ククリダンスというネパールのダンスも披露できたらと考えてます!
皆さんも、是非、武蔵祭りを盛り上げましょう!
それではフェリベタウンラ!(また会いましょう!NEP )

忍者杯の内容を少しだけ紹介の術2

祭まで残すところ約二週間となりました。
画面の前の皆様、準備はいかがでしょうか。



必要機材の確認は?
「参加予定だったけど表明するのを忘れていた!」
「エントリー票に漏れがあった!」
…ということはありませんか?
時間が進んでしまう前にご連絡ください。

実行委員会ご挨拶



私たち実行委員も着々と準備を進めております。
その準備の内の一つ、「ベスト忍者杯」の種目内容について、
今回は少しだけご紹介いたします。

~~~ベスト忍者杯種目~~~

【その1:利き茶】
目を閉じて注がれた茶を飲み、並んでいるいくつかの銘柄の内から正解を
当てる、「味覚」を使った競技。
味覚はグルメだけのものではありません。忍者にも必要な感覚のうちの一つです!

もちろん、種目はこれだけではありません。
他にもあらゆる感覚を使っての競技をご用意しております。
勝利は誰の手に…!?
(※)ベスト忍者杯への参加は武蔵祭へ「出席」しても必須ではなく、エントリーするしないは自由です。


本腰を入れはじめた

<武蔵祭に向けて準備に本腰を入れはじめた実行委員の様子>

武蔵祭り プチ紹介(嵩丸)

【第三回は嵩丸さんから!】
ふふふ。ごきげんよう。嵩丸でございますわよ。
前から気になっていたのだけれど、道場にかけてある私の名札が「芸能忍」の行にあるわ。別に構わないのだけれど、あなたたち私が「連絡忍の中忍」ということを忘れてはいけないわよ。実は武蔵一族の認知度向上や各種ネットワーク構築に向けて水面下で暗躍しているの。
ということで、武蔵まつりでは「忍者業界における武蔵一族の現状分析と打ち手」に対してのプレゼンを行うわ。武蔵一族が忍者市場の中でいまどんなポジションにいるのか、より武蔵一族のアピールを効果的にするためにはどうしたらいいのか、そして私が行っている”とある潜入任務”についても発表させて。首を洗って楽しみに待っててらっしゃい!

二日目も忍者忍者

先日実行委員で武蔵祭会場の視察を行いました。
なんといっても自然が多い!!!!!広い!!!!!
二日目の撮影は宿泊施設のお隣の公園で行います。
様々なアスレチックも設置されており、
撮影の合間に忍者としての訓練も出来そうです。

魔法陣
(写真はキャンプファイヤー場で天を仰ぐかっこよすぎる実行委員)

武蔵祭り プチ紹介(小しころ)

【第二回は小しころさんから!】

あっというまに秋ですね。
徐々に近づいてくる「武蔵祭り」、一体どんな祭りになるのかわくわくな今日この頃です!

さて、私こと連絡忍・小しころと言えば、まきびし
(参考:「菱の実プロジェクト」

を食べ、拾い、育て・・・、その先に見えたものとは・・・!?
というわけで、まきびし関係の企画を考えています! よろしくお願いします~。
まきびしころ

武蔵祭り 忍者杯の内容を少しだけ紹介の術

先日、私たち武蔵祭り実行委員は、武蔵祭りで行われる「忍者杯」「種目」について話し合いを行いました。

武蔵祭りの催しは、下記の3種に大きく分けられます(撮影や花火以外)。

1.発表(エントリー制。動作、演奏、資料発表など)
2.競技(自由参加。ベスト忍者杯)
3.販売や展示など(エントリー制)
※これらの参加は、武蔵祭りへ「出席」しても必須ではなく、エントリーするしないは自由。

「忍者杯」2にあたる催しで、我々実行委員が準備した競技を、参加者の皆さんで競ってもらい、優勝者を決するというものです。

まだ詳細は伝えられないですが、とりあえず、「味覚」「記憶力」「動体視力」「バランス力」「運」などを競う内容を考えています!

はっきりと種目内容が決定したら再度お知らせしますので、続報を待つべし!

↓白熱した実行委員の討論風景。
白熱した実行委員の討論風景。

武蔵祭り プチ紹介(チョロ助)

【第一回はチョロ助さんから!】

ど~も~。武蔵一族きってのお調子者のオレっちチョロ助も武蔵祭りに参加するよ。インテリ系忍者を目指すオレっちは、プロジェクターを使って研究発表をしたいと思う。凄いだろう。驚いたか?
内容は、な、なんと「投石」だ!
忍者が車手裏剣を打つなんてナンセンス。だって車手裏剣は万能ツールだぜ。回収できなかったら一大事。おまけに身体検査で車手裏剣が出てきたら怪しいだろ。出来る限り現地調達を心がけるオレっちは石に着目した。気になるだろう? 武蔵祭りでの発表を楽しみにしてくれ。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>