カフェ開業塾を8年続けてわかったこと | 札幌 カフェ塾 produced by 自休自足

札幌 カフェ塾 produced by 自休自足

ゼロからカフェを開業したカフェオーナーによるプロディース
セミナールームではなく、実際のカフェで学ぶ実践的な開業塾です。

いまさらですが、

自休自足の実践・カフェ開業塾は、セミナールームではなく実際のカフェで行う塾です。

 
2008年から月に一度、それぞれの専門家の先生に来てもらって、開業に向けて学んでおります。
 
 
8年続けてわかったのは、飲食経験が全くないけど、カフェを開業したいという方が、実はけっこう多いという事。

 
やっぱり開業前に少しでも経験したい。
実際に働こうと思っても、せっかく仕事を教えてもすぐにやめて開業するという人を、採用してくれるところはなかなかないし、専門学校に行ったら100万以上かかってしまう。

 
どうしたらいいでしょうと相談を受け、カフェ開業塾では、3つのプランを考えました。
 

 
まずは、

【1日お仕事体験】

自休自足のお仕事を1日だけ体験するというものです。朝に南と面談してから通常業務に入ります。
掃除・ドリンクなどのセッティング・接客のレクチャーをしてオープン。
料理を運んだり、実際の営業を体感していただけます。
ほんのさわりですが、異業種の方にも人気があります。
スタッフ研修として1週間や1カ月のコースもあります。
料金:1日12960円  
 
 
【1日カフェオーナー体験】

自休自足の営業時間外の夜を使い、自分の作ったメニューを出せます。食材は自分で調達し、売り上げは自分のものとなります。仕入れ先などのご紹介もいたします。会社の異業種参入の際の研修として、もしくは個人でも3人くらいで申し込まれるとやりやすいようです。
スペース使用料のみ
料金:32400円
メニュー作成サポート・オペレーション指導・当日サポート全部込み
料金:108000円〜
 
 
【週末カフェオーナー】

元札幌大学学生寮をリノベーションしたギャラリーカフェで、金土日の三日間を自分のカフェとして営業できます。こちらは、開催までの条件が厳しいですが、リスクが最小限で実際の営業に最も近いです。
スペース使用のみ
料金:16200円
メニュー作成サポート・オペレーション指導・当日サポート 別途相談
 
今日からの三日間はこちら
{FC069884-8D64-461A-846E-5EBC7F92ABE5}
 
{D482344A-E126-4BDE-A4BB-B68EF55947CF}
今回デビューの
「玄米菜食セラピスト高橋博子さん」
 
かなり緊張してるらしいですが、ベテラン現役看護師で、とっても経験が豊富で、知識と愛が深い博子さんです。ぜひ応援お願いいたします。
南は土曜日のランチタイムだけお手伝いしております。
 
場所:六軒村エンロケン
〒062-0041 北海道札幌市豊平区福住1条8丁目3−5 
https://goo.gl/maps/YsNvzJZPNSk
営業時間:11:00~17:00
 
 
今月27日の開業塾は、満席ですが、来月はまだ大丈夫です。
最終講は、もっとも本質的な講座です。
もっとも人気のある講座ですので、お早めにご予約いただけますと大変ありがたいです。
 
【2016年度】現場で学ぶ 実践・カフェ開業塾
番外編を含めると全12講座
受講後、30分ほど交流タイムがうれしい。
ゼロからカフェを立ち上げたカフェオーナーがプロデュースする
カフェ開業に必要な情報が満載の開業塾です。
 
 

第10講「成功する人と失敗する人の違い」

 

商工会議所の創業塾で数えきれないほどの創業に携わり、数多くの経営者と接してきた後藤先生だから、成功する人と失敗する人の違いがわかってしまうそうです。今まで来て下さった開業している方々やこれからの方や、異業種の方、どんな方にもおすすめです。この回が「総まとめ」です。

日時:1028()19:0020:30(受講後、希望者のみ30分ほど交流の時間をとります。)

 

【講師】後藤経営 中小企業診断士 後藤直樹氏

 

【受講料】5000円(単発受講可)

【会場】カフェ自休自足
札幌市北区新琴似3条7丁目1-21
【ご予約・お問い合わせ】カフェ開業塾事務局 担当:南ゆき
011-764-4224  jikyuujisoku@gmail.com
【件名】「カフェ開業塾申し込み」【お名前】【ご連絡先】
ご予約完了のメールをお送りします。もしも、3日以内に届かない場合は、お手数ですが再度ご連絡ください。
 
 
道民カレッジでもご紹介いただきました。
 道民 カレッジインターネット講座
 「コミュニティカフェが北海道を変える?」
 
 
 
 
 
札幌市北区新琴似3条7丁目1-21
カフェ自休自足
営業時間 11:00~17:00(L.O16:00)
定休日:第3日曜日
http://www.jikyuujisoku.com