Y様オーダーミドル札入れと次のお仕事 | Jill Craft のブログ

Jill Craft のブログ

作業の様子やこだわりの道具、製法などについて書いてます。多少マニアックなのは許して下さい。

どーもっ、Jill Craft です。

梅雨ですね。今日はいい天気でしたけどまた明日から雨ですって。
そんなジルクラフトに緊急事態が…。
なんと、店舗の奥で雨漏り…。まあ確かに第二次大戦の空襲から焼け残った家屋なので古いことは古いです。
頑張って売り上げて修繕費を稼がないとですね。

さーて、昨日縫い上げたY様オーダーミドル札入れ。
仕上げました。
{C329DA37-2BC4-4258-8644-1999C6CC34D6:01}
「昭南皮革」グレージングベンズを使ったミドル札入れです。
{63D9C312-6F28-4A16-B945-3A8E4B6C0894:01}
内装は両面カード入れの小銭入れ無し。
{C3566CE4-526A-42DD-8213-D260759038D3:01}
こちらにフリーポケット。
{2145B205-1999-4351-8635-FA84B26F220C:01}
札入れ部分です。
{A32F841C-4672-4C4F-956E-00A955F6C0F0:01}
どアップで撮っても大丈夫な縫い目。ビシッとキメてます!

Y様。発送してますので楽しみにしてて下さい。

そうそう!
{227A2A44-18CC-4028-A53B-641B4BDAF44D:01}
なんと!菱目打ちを買いました!
なんでも革で包むのはレザークラフターの癖です。

僕はぴったり5mmピッチで縫います。ただ気に入った5mmピッチの菱目打ちが無かったんですよ。岩田屋さんのは一寸(約3,3cm)なので微妙に5mmピッチじゃないんですよ。

これの菱目打ちは素晴らしい切れ味で5mmピッチなのでいいんです。あっ、もちろん刃先はさらに砥いでますけどね。

{73F7D0DC-6B09-4F0F-A558-E3B20EC765A8:01}
マーキング用に使ってる5mmピッチの丸目打ちとぴったり同じピッチです。

使ってみましょう。
{4F64F00D-ECAE-41A7-8A61-2BAC5CF3EF32:01}
久しぶりに菱目打ちを叩きます。
{6E484F66-6411-4553-A8B3-3B26EF81B04A:01}
菱目打ちと菱錐の両方を使ってみましたが、どちらも同じくキレイな縫い目になりました。

まあこれは隠れるカード入れの部分とかに使おうと思ってるんですけどね。

{D5F68B77-C50B-40F5-AE7F-A8214F925066:01}
足りないマグネットを作りつつ


次のオーダーの下準備。
{41E536C8-5015-4A82-9EEC-F9E7EC20FF72:01}
こちらも「昭南皮革」多脂ベンズを使ったロングウォレット。京都の手づくり市でオーダーして頂いたF様のウォレットです。

{8EB6519D-364E-4C31-A21E-CD6AD6806700:01}
今朝のぱんちゃん。お布団でぬくぬく寝てます。
{E994F8BA-128E-4A17-96AF-01E310208C4D:01}

↑面白かったらポチッとお願いします。

お問い合わせはお気軽に

mailto:jillcraft2014@gmail.com