インテリアコンサルタントの石井純子です。

ライフオーガナイズからインテリアコーディネートまで、ステップに応じてアドバイスしています!



嬉しいことに、開催のご要望を多くいただいたので、追加で開催します。


既に、驚くほど遠くからのご予約も!


両日とも、少人数での開催なので、気になる方はお早めに。






【仕事に活かす パース・スケッチ入門講座】


これは、元はある住宅系の企業さんからのご依頼で、経験の浅い住宅営業さん向けのスキルアップの研修として始めたものです。


多くの場合、住宅会社は、営業、設計、現場管理、と分業制になっています。


ですから、住宅の営業さんは、必ずしも住宅設計の知識があったり、図面が描けたりする訳ではありません。


そんな営業さんが、お客様のご要望を、言葉だけではなく、カタチになったもので共有できれば、


「イメージと違う」


とか、


「上手く伝わっていなかった」


といったようなトラブルを防止しやすくなるのです。


しかも、女性はなかなか言葉で言われたことをイメージしにくい場合も多いですし、かといって図面を見せられても理解できない。


ですから、女性(奥様)の心を掴むためのツールとしても、かなり効果的。



設計のプロを目指す訳ではないので、あくまでも意思疎通のためのツールとして活用できる点にポイントを絞って学んでいただきます。


きっちりした図面ではなく、パース(立体的に見える図)や、スケッチですから、建築の知識がなくでも大丈夫です。



絵心がないから…と心配される方も多いですが、自己流になりにくい分、むしろその方が修得は早いかもしれません。


まずは法則を学び、そして自分なりにパターン化させるだけなので、かなりのショートカットで学べます。


法則まではしっかりと図面の描き方の基本を、その後は私のオリジナルも含めた手法でお伝えします。


提案書としてじっくり描く時のために、着色のコツもお伝えします。



ですが、実は一番のおススメのポイントは、逆描き!


これは、ヒアリングしながら手を動かして、ぜひその場で描いていただきたい。



逆描きとは、反対向きから描くこと。


お客様と向き合って座っている場合、紙を自分側に向けずに、最初からお客様の向き合わせて描いてしまうのです。


法則とパターン化を、少し応用させれば、皆さん描けるようになりましたよ!



これは、お客様との意思疎通や情報共有に役立つだけでなく、その場でのパフォーマンス性も高いので、信頼度アップにもとても効果的です。


インパクトの割には、実は案外簡単だったりします。


図面が描ける人たちは、何なくこなしていることですが、これができるようになるメリットは大きいのではないかと思います。



あとは、普段の仕事などで、どんどん描くことで慣れてきます。


慣れれば自分なりの応用も可能ですから、ますます描き方の幅も広がると思います。



パースやスケッチも、仕事を上手く進めるための道具。


とにかく道具は使ってこそ。


効果的な道具を増やしたい方におススメです。






日時: 7月4日(月) 13:00~16:00

     7月12日(火) 13:00~16:00

   (内容はどちらも同じです)


場所: 埼玉県川越市

    (川越駅から徒歩5分) お申し込みの方にお知らせします


受講料: ¥8,000

持ち物が複数ありますので、お申し込み後のメールをよくご確認ください。


お申し込みはこちらからどうぞ

※ご希望の日にちをお選びください



ご参加お待ちしています!







ライフオーガナイズを自分で学んでみたい方にはこちら!
【自宅でライフオーガナイズが学べます】

<無料メール講座>

ライフオーガナイズ はじめの一歩

いつからでも始められますよ。
受講者さま、2300名突破!



オーガナイズを生活や仕事に活かすための〈無料レポート〉

オーガナイズレポート お申込み




ランキングに参加してます。

いつもクリック、ありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ