今回は人生7回目の台湾訪問でした。

初めてきてからもう八年。

ずいぶん雰囲気も変わりました。
{D4616432-F0A0-43EB-8CEA-0F827EFF05B7:01}

初日は夕方台北にはいり街を一回り。

今の流行りや話題のお店などをチェックし、夜はミーティングに時間を費やしました。
{3CEF7384-BC39-4FFC-86D2-CBAE2D79AA02:01}

二日目は新幹線で台南までいき、台湾で初めてローカル鉄道にのりました。

向かったのは台南市。
効率よく移動するため知人の手配でおさえていたバイクに乗っての台南周りはなかなかエキサイティングでした。
{FF21C37A-4574-434E-B14F-0F5FB8465531:01}

メインの訪問先は台南市議会。
この建物は市役所とは別で、議会のための独立したものです。
{8B3F1160-3E2F-4B9D-9C33-9DC36ACB81FF:01}

{5B8EBFB5-EEB1-4E7D-883E-D7E8595D3F42:01}

こちらでは市議会議員の郭國文氏と意見交換し、日台交流事業の打ち合わせもしてきました。

また秋には訪台することになりそうです。
{32AF093F-561F-4607-95EC-60A7C526A7C8:01}

台南市内はバイクで周り、日本統治時代の建造物や孔子廟などを訪問。

写真はリニューアルオープンした林デパートです。

台南の方々は古い建物を直して大切につかっておられ、町中に見所があります。
{A74B5324-86AE-4189-8782-EE75EBBE0550:01}

台南市内をゆっくり回るのは8年ぶりでしたが、町は大きく変わっていました。

しかし、台湾らしい町並みも台北よりも残っていて、台湾を感じられる町だと思います。

かれこれ世界40カ国を回っていますが、近代化するとどこも似たような景色になって来て面白くありません。

やはり計画的にその地域らしさ、国らしさを残していきたいですね。

日本も同じです。
{FD16D0C1-564B-4DAD-9163-1AB61206B23A:01}

今回はビジネスも絡めて来ているので、あまり詳細はかけませんが、

今回の話し合いが形になれば、
私の好きな台湾にちょくちょく来ることになると思います。