少し前にママ友ちゃんがストウブを買ったので、三角帽の鍋つかみを作ってプレゼントしました♪

先日、この三角帽の鍋つかみを作って記事アップした時に、作り方を教えてほしいって言う方が多かったので、今日は頑張って作り方も載せますねー!





直径20cmの半円のキルティング生地を表布×2枚と裏布×2枚の計4枚を用意して、写真の様に表布と裏布の生地を中表に重ねます。

円が上手くできない場合はストウブ20cmの蓋とかを使うと綺麗にできます!笑





半円の部分を縫い代5mmくらいで、縫う。

最初と最後は返し縫い。





表布と裏布に分けて広げ、縫い目の所をきっちりと合わせる。

写真の内側が、表布の表と裏布の表の状態。





まち針でとめます。

右側が表布の裏側、左側が裏布の裏側。





お好きな長さのストウブリボンを2枚用意します。






ストウブリボンを半分に折り、表布の方に挟み込みます。

輪になっている方が奥(中側)になるように。






ストウブリボンを挟み込んだまま、縫い代5mmくらいで縫います。

最初と最後は返し縫い。






縫うとこんな感じです。

きちんと端まで縫って下さいね。







次は、裏布を縫います。写真右側は裏布の裏側。

どちらの端からでもいいので、真ん中の黄色い印まで縫い代5mmくらいで縫います。

最初と最後は返し縫い。

私はですけど、左から真ん中の黄色い印まで縫います。

最後に生地を返して、返し口を手縫いで縫う時に、手縫いした部分がわかりにくい為です。






返し口から生地をひっくり返します。

すると、こんな感じに。






開いている返し口をまち針でとめて、手縫いで縫います。






するとこんな感じ。





形を整えて、できあがり!

色んな作り方があると思いますが、私はこんな感じでいつも縫っています。

作れそうな方はぜひぜひチャレンジしてみて下さいねー!

この三角帽の鍋つかみ、ストウブ好きなら、あるとすごく重宝しますよ^^



ストウブ専用、三角帽の鍋つかみ作ってみたいやん!と思ったら

ここをぽちっとお願いします!

応援して下さい!

にほんブログ村

こちらも応援して下さい!



↑バナーを2つ共押して頂けると、めっちゃ喜びます♡

私のレシピ2品掲載して頂いています!


ネット書店「アマゾンさん」からも買えます!

http://www.amazon.co.jp/dp/4896108388/