青森ねぶた祭り観光旅行 | ひのえの食い倒れグルメ日記

ひのえの食い倒れグルメ日記

名古屋春日井を中心に東海地方の美味しいものを求め歩く日々を更新しています♪

ご無沙汰しています(笑)
先週末から、世間のお盆休みに合わせて、夏休みをとり、毎年恒例の伊良湖岬への海水浴出掛けたり、嫁の実家に行ったりで慌ただい毎日を過ごしてブログの更新が滞っております(苦笑)
そんななか、7月の記事もまだまだ未投稿ですが、8月初めにねぶた祭りを見に行ってきたので、先に投稿します!!
ホントはリアルタイムで投稿予定でしたが、YouTubeに動画の投稿の仕方が分からなくて、四苦八苦して、先日ようやくねぶた祭りの動画をアップできたのでかなり遅れての投稿になりました(汗)

2014年8月3日
この日は、会社のお客様十数名と一緒に青森のねぶた祭りを観る一泊二日の旅行に行ってきました♪

青森までは県営名古屋空港からFDA(FUJI DREAM AIRLINE)にて、搭乗して行ってきました!
県営名古屋空港から飛行機に乗るのは、まだJALが地域路線をここから運航していた以来で、久しぶり!
もちろん、FDAも初搭乗でした!
{71972343-F14F-4705-B1FB-1CEBA2604BAA:01}

機体のカラフルさと小ささに、ビックリしましたね^^;
期待の中は、観光バスの室内とほぼ変わらないくらいの広さでしたよ。

飛行機に乗ること、80分程では、本州の最北の青森に到着しました。

青森市内に入ると先ずは、青森市文化観光交流施設のねぶたの家 ワラッセ

{58A2FF18-D3C3-4C07-8EE7-526D7C632E6E:01}

を見学

実際に使われたねぶたを展示されていて

{791DF279-7094-4B68-BF38-5DF452E172CF:01}

間近で見ることが出来ました♪

見る前は、失礼ながらあまり期待していなかったですが、なかなか見応えの施設で良かったですよ!!

そして、お連れしたお客さまと商談会を済ませた後、ねぶた祭りの会場に!!

青森ねぶた祭りは日本最大級の火祭り、東北三大祭りとして有名ですが、実は“ねぶた祭り”自体は青森県内各地で繰り広げられているそうです!!自分をはじめ知らなかった人も多いのでは!?

今回見学した
青森ねぶた祭り〈8月2日~7日〉
の他に代表的な祭りは

五所川原立倭武多〈8月4日~8日〉

弘前ねぷたまつり
〈※5日に事故で参加者が死亡する事故が発生して開催取り止めになりました〉

が有名みたいです!!

ねぶた祭り他にも
田名部まつり〈8月18日~20日

八戸三社大祭〈7月31日~8月4日〉

黒石よされ〈8月14日~20日

等々、歴史のある祭りが青森には目白押しなんですよね!!

{22E5D8D7-0E67-4605-858E-CB2FE019385B:01}

青森ねぶた祭りは19時に空砲の合図共に始まります!!

{8FF9C72F-0C63-4173-B24C-F2BCB052586F:01}

昔は町内ごとのねぶたを作成していましたが、現在は大企業がスポンサーとなり大型ねぶたが20数台出陣して、跳人(ハネト)と呼ばれる踊り子が、『ラッセラー、ラッセラー、ラッセ、ラッセ、ラッセラー』との掛け声を張り上げて、ねぶたの赤い光と相まってそれはスゴい熱気でしたね!!

YouTubeにて投稿したので詳しくは下記URLからご覧くださいm(_ _)m

21時に終わりを告げる空砲が鳴り、お祭りが終了!!
2時間、殆どずっと立ちっぱなしで、参加者と同じく、『ラッセラー、ラッセラー』と叫び続けていましたね!!

21時に終わると共に、直ぐに観光バスに戻って、お客さまを宿に案内して、自分達が泊まる弘前のビジネスホテルに着いたのは、23時過ぎでしたね(汗)
この時期青森市近隣の宿泊する場所を確保することは困難を極め、お客さまはともかく、スタッフは青森市から遥か離れた場所でようやく宿泊施設を確保する事が出来た次第ですから仕方ないですけどね。

小腹が空いたので、ビールとつまみを調達をしに近くのコンビニに立ち寄ると
青森の限定?のカップラーメンを発見!!

{E6CEDC7B-1D4E-4C85-95F1-B391D3EA09F7:01}

“煮干し”の表記に躊躇うこと無く、即購入しましたね(笑)

これが、カップラーメンにしてはかなりの美味しさ♪カップラーメンのこんなタイプの限定麺を食べると大したことなくて、カップヌードルにしておけば良かった~と思うのが大半ですが、これはニボシ感が結構あって、美味しかったです♪疲れた1日の終わりにようやくビールとこのラーメンで、一息つけましたね♪

2日目は近隣の観光名所巡り

八甲田山ロープウェイ

{6D31D6E5-95AF-4C74-97F8-CBAD38B1E8F6:01}

山の上は、爽やかというより、少し肌寒いくらいで、下界の蒸し暑さを忘れてしまう程でしたね!!

その後
八甲田山ホテルで昼食!!
とても雰囲気があるホテルでしたね!!
お客さまはレストランでフレンチのフルコース。
我々スタッフは別室で幕の内弁当か~と思いきや予想外に、同じレストランでパスタを頂きました♪

{E673D665-089B-4135-A6B6-288D76F14F72:01}

量は少な目でしたが味は良かったですよ♪

パスタを食べ終わって、お客さまのコース料理が終るまで、ホテル内をブラブラしていると、館内のあちらこちらに
“棟方志功”の絵が!!

{1704A612-0B5C-49AF-91FD-4920E3695519:01}

棟方志功の生前の写真等も飾ってあり、いい美術鑑賞が出来ましたね♪

お昼を終えて、次に向かったのが、奥入瀬渓流

{0B3C3ECF-8506-46CD-96CA-5842BE2598EE:01}

緑の美しさを感じながら、清流のせせらぎの音を聴いていると都会の喧騒を忘れさせてくれて、心が洗われた気分になりました♪

そして、奥入瀬渓流と共に十和田八幡平国立公園を代表する景勝地の一つ、十和田湖に…
カルデラ湖として日本では第三位の深さ!!
湖の美しさと裏腹に平日ながらも観光客は閑散としてホテルやお土産屋さんの多くが閉まって、場末な観光地って感じでビックリしましたね!!

その後、約2時間かけて青森空港に戻り、空港内のレストランで夕食を頂き、名古屋への最終便に乗って、21時過ぎに帰ってきました!
お客さまを送り届けて自宅に帰ったのは23時過ぎで、クタクタで、お風呂に入って、ビールを飲んで直ぐにバタン、キューでしたね(笑)

今回の青森の旅行は観たいと思ってもなかなか観る機会に恵まれない人が世の中にはごまんといる中で、仕事ながらもねぶた祭りを始め、青森の観光地をこの目で見ることが出来て、本当に貴重な体験をさせて貰いましたね!!

いつか、家族で、ねぶた祭りを観る機会をつくってあげたいな~と思いました!その時は、現在建設中の北海道新幹線も完成しているだろうから、新幹線に乗り、北海道にも渡ってみたいですね!!

脈絡の無い文章でございましたががこれにて、青森一泊二日の出張旅行の記事はおしまい^^;