光州広域市西区細荷洞に位置する「西倉郷土文化村(ソチャン・ヒャントムンファ・マウル)」は、朝鮮中期の韓屋の姿が残されてる伝統村です。

 

 

秋の西倉郷土文化村から金色の西倉の野原と野原を赤く染める夕焼けを眺めると、さすが西区8大景色の一つだと感心してしまいます。懐かしい石垣道に沿って村のあちこちを歩き回りながら、絶頂の秋を感じてみましょうね!

 

 

西倉郷土文化村に行く際は、バスを利用すると便利。【プンアム61番(풍암61)、チンウォル77番(진월77)、チンウォル78番(진월78)、デチョン69番(대촌69)】バスに搭乗し、「西倉洞住民センター(서창동주민센터)」で下車します。停留所から村の入り口までは徒歩1分!

 

 

村の入り口には韓国の伝統家屋である「韓屋」の美しさと伝統文化を教える「西倉伝統韓屋文化体験館」があります。体験館では伝統文化講座、民族遊び、礼儀学校などのプログラムが行われます。

 

※西倉伝統韓屋文化体験館

運営時間:月~金09:00~18:00/土10:00~17:00(事前予約制)/日・休日:休館

 

 

民族・生活用品が展示されてる「民族用品資料展示館」では昔の生活が体験できます。地域の農民と連携して行われる「西倉渡り場・一日農村体験」など、子どもたちの教育に役に立つプログラムが運営中!

 

 

音楽会、伝統公演、伝統結婚式などが行われる体験館の広場には、秋が鈴なりになってます(*‘∀‘)

 

 

他にも15人以上の団体限定でご利用できる「韓屋ステイ」(事前予約制)も人気です。キッチン、シャワールーム、お手洗いは現代式で便利すが、開かれた窓と扉から吹いてくる風は昔のままです。

 

 

壁に貼られてる凧やクラシックな小品が韓屋の美を更に引き立てます。人工的じゃない自然な美しさの中でしか感じられない安らぎです。

 

 

体験館の本館では工芸・伝統絵画・伝統遊びなどの伝統文化を教える定期講座が開かれます。韓屋の中で学ぶ伝統文化で有意義な時間を過ごしてみましょうね。

 

 

本館から楼閣に繋がる階段を上ると、目の前に西倉郷土文化村と西倉野原の全景が広がります。楼閣に座って涼しい風に当たりながら、その絶景を見下ろしてみましょう!

 

 

様々な韓国の伝統文化の体験ができる、西倉郷土文化村で作る特別な思い出!皆さんも是非経験してみて下さ~い(*‘∀‘)