4月1日にエントリーをして、準備をして来た『サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー(SSTR)2016』に2016年9月17日(土)~18日(日)で参加をして来ました。

【キャッチコピー】
「Chasing the Sun~太陽を追うライダーたち」

太平洋側で日の出を見てスタート!道の駅、SA・PAに立ち寄りながらゴール地点の『千里浜なぎさドライブウェイ』を目指す!と言うイベントです。

主催者は、風間深志さん。

“風間 深志(かざま しんじ、1950年9月26日- )は、山梨県山梨市出身の冒険家。オートバイによる史上初の北極点・南極点到達、チョモランマ挑戦時の世界最高高度記録(6,005m)など3つの世界記録を持つ。パリ・ダカールラリー日本人初参戦など、オートバイラリーのパイオニア。ホリプロ所属、日本モーターサイクルスポーツ協会 (MFJ) 評議員、山梨県観光大使、山梨市観光大使、全日本そり連盟会長と、多岐にわたって活動中。”(wikipediaより)

待っていた物がやって来た!

9/7(水) SSTRブック・ゼッケンステッカーが到着!

ゼッケン番号入りリストバンドも入っている。本人確認のため、常に巻いておくらしい。

【ゼッケン貼付・システム操作練習】

9/10(土)スタート地点に決めた『舞阪ビーチ』に来てみた。ここからなら、日の出を入れてバッチリ写真が撮れそうです。

右側からのゼッケン番号確認はバッチリ⁉

『ゼッケンボード』を作成(^_^;)
100均で薄いまな板を購入し、カッターナイフで形を切り抜き、ゼッケンステッカーを貼っただけ(@_@)

テスト走行でSSTRシステムでのトレース状況。 ポイント間が直線に成るので、頻繁に任意でGPSデータの送信を掛けた方が良いと判明(^_^;)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

9/13(火)に『SSTR運営委員会事務局』からこんなメールが!

こんな感じで、予定を作成‼

2016/09/17(土) 5:00
SSTR当日の朝がやって来ました!

荷物を積んで、自販機で麦茶を購入し5:15出発です!

5:30舞阪ビーチに到着。 他に6台スタンバイ中です。
 雲っていて、日の出は観られなかったものの気象庁の日の出時間 5:34 に写真を撮ってSSTRシステムにてアップロード!

ん?なかなか送信されないぞ⁉ 10分ほど掛かってアップロード完了です。
 まあ、1,800人が次々と送信掛けるんだから、サーバーにも負荷が掛かるよね~

システム送信後確認です。スタートフラッグは立ってます! 太平洋側には他の参加者さんのGPS情報が一杯! ワクワクしますね~。

まずは、自分で決めた第一ポイントの「道の駅 潮見坂」にて写真を撮って送信! ここでは、すんなりアップロード出来ました!
 が、他の方々が『送信出来ないよ~』との事で足止めを食らっていました。 少し不安がよぎりながら次に進みます!

下道で、新東名の岡崎東ICまで来ました。
 ここからは、しばらく高速道路をトコトコ進みます。

ネオパーサ岡崎に到着!
 立ち寄りポイントは、道の駅だけでは無くSA・PAでもOKなので、ここでも写真を撮って送信。。。⁉ 出来ないよ~~!

ここでも10台程立ち往生! 「どうすれば良いの~?」っと思っていても、時間が過ぎるだけなので、スタンプブックにスタンプをポンと押して出発です。

高速道路を豊田藤岡ICで降りて下道を30km程走ります。

道の駅おばあちゃん市・山岡に到着!
SSTRレギュレーションで決められた、道の駅です。

ここには、日本一の水車が有り見応えもバッチリ!
 朝早くから、観光客も大勢居ました(^-^)/

この後は、瑞浪ICまで走り高速道路を進みます。
 SA・PA 3ヶ所に立ち寄り、ぎふ大和ICで降りて、次の目的地へ!

道の駅 「清流の里しろとり」に到着!

自分で立てた予定通り、11:30に到着しました(^_^;)

予定では、もう少し先でお昼御飯の予定でしたが、朝早かったためお腹が減ったので二枚ざるを頂きました。
 臨機応変に出来るのも、お気楽ツーリングの良い所です。

九頭竜湖 夢の架け橋に到着!
 去年、BS11のMOTORISEでSSTRの参戦企画を観た時に紹介をされていて、是非行ってみたいと思ったので、立ち寄りポイントでは有りませんでしたが、寄ってゼッケンを着けた写真を撮って見ました。

ここでとうとうカッパを着ました。

道の駅 九頭竜に到着!
 空も明るくなったので、カッパを脱いで再出発です!

道の駅 一乗谷あさくら水の駅に到着!

三連水車の回る道の駅で、広い公園になっていました。

ここから福井ICまで走って、北陸自動車道を走ります。途中、SA・PAでポイントを稼ぎ、金沢東ICで降ります。

道の駅 高松に到着!
 ここが最後のポイントです。カッパもしまって、身支度を整えます。

久し振りの日本海です。曇り空で残念!

皆さん、ここから各々ゴールを目指して走り出しますよ♪

千里浜なぎさドライブウェイに到着!
 ここからゴールまで8km海岸沿いの砂浜を走ります。

砂浜を走り出す前に、記念撮影!

皆さん、やることは同じですね♪

本当に、砂浜を走れるんです!

馬も走っています!

感動のゴールシーンです~!

ゴール直前に、プロカメラマンさんが撮ってくれた写真。 しっかりと、カメラ目線です!

背景が、砂浜と海! 海岸線をバイクで走っている写真が撮れるのはここ、千里浜なぎさドライブウェイだけですよね~

ゴールをしたら、ゼッケン番号の確認をして貰って少し離れた駐車場に誘導をされ、ゴール会場に向かいます。

色んなブースが出ていました。

羽咋市の方々が炊き出しをしてくれていて、おむすびと貝汁を振る舞ってくれました!

ブースを見て回ったり、後続のゴールインを見たりして…

チェッカーフラッグも受けましたよ(^-^)/

完走者の証、フィニッシャー ピンバッジを頂きました。

17:30の時点で、まだまだ続々とゴールして来ます。

暗くなって来て、続々とゴールする車両のヘッドライトが、海岸線に続きます。
 この時、砂浜ではゴール渋滞が6km続いたそうです。

ゴールインが続く中、花火も上がり盛り上りイベント終了でした。

給油を済ませ、ゴールに程近い場所の宿泊所に向かいます。

ここが宿泊する『羽咋勤労者総合福祉センター』です。
 受付を済ませ、担当者の方に確認したところ、150名の宿泊予約が入っているそうです。

体育館にみんなで雑魚寝です。
 マットやら、寝袋やらを敷いて皆さん準備万端ですが、ボクはジャケットを下に敷いて、お腹にタオルを掛けて就寝(^_^)

SSTRシステムで記録されたGPSデータです。
 スタート地点から、ゴールの千里浜までの距離、441kmでした。

ボクのGPSアプリのトレース。
 本日の走行距離:自宅を出てから、宿泊先まで460kmでした。

2016/09/18
二日目の始まりです。

軽くパンと温かいコーヒーで朝食を済ませ、昨日のゴール会場に向かいました。
 残念ながら、ゴールの横断幕は閉じられていましたが、愛車と一緒に記念撮影です。

ゴールのすぐ上には、記念碑が建っていました。昨日は気が付かなかったから、朝来て良かったな~っと思いました。

完走祝賀会が雨のため、ゴール会場から別場所に変更になっていたため、そちらに向かう事にします。

『コスモ アイル羽咋』で完走祝賀会は行われました。

ロケットが有る。。。

宇宙人サンダーくん⁉
 UFOのまち? 謎の解明はこちらから!

開場までの待合室です。

大ホールに移り、いよいよ完走祝賀会の始まりです。

太鼓演奏の披露があったり。

ぐっさんのライブで楽しんだり。

作詞・作曲 山口智充

石川県観光PRマスコット キャラクター「ひゃくまんさん」が出てきたり。
 最後には、豪華プレゼントが当たる大抽選会が有りました。

ポスターが貼って有ったので記念に…

帰ろうと、駐車場に向かっていたら、モンちゃん発見! 雨の中、お話をして写真まで撮って貰いました(^-^)/

昨日のゴールでも、ずっとみんなを出迎えてくれていました。有り難うm(_ _)m
★多聞 恵美(モンちゃん)さんのブログはこちら。

フィニッシャーピンバッジ

回ったポイントの数で色が変わる、完走ステッカー!

ゴール後、全員に配られたSSTR 2016の長袖Tシャツ!

SSTR2016 特製サイド スタンド プレート! これも、ゴールイン直後に渡されました(^_^;)

実は、SSTRスタンプブックにもスタンプは、押していました(^_^;)……

やはり、行ってみないと解らないし、やってみなければ分からない!
 『百聞は一見に如かず』ですから
 これからも、チャンスがあれば色々 見たり、聞いたり、行ったり、やったり しますよ!

◆YOLO (You Only Live Once‼)

【立ち寄りポイント】
・道の駅 8ヶ所
・SA・PA 10ヶ所

【プライズ】
★★SSTRシルバー(18ヶ所)

【所要時間】
・往路:11時間
・復路: 5時間(全線高速)

(千里浜IC)~「のと里山海道」~(白尾IC)~「津幡バイパス」~「山側環状」~(金沢森本IC)~「北陸自動車道」~『小矢部川SAで1回目の給油』~(小矢部砺波JCT)~「東海北陸自動車道」~(美濃関JCT)~「東海環状自動車道」~『美濃加茂SAで2回目の給油』~(豊田東JCT)~「伊勢湾岸自動車道」~(豊田JCT)~「東名高速道路」~(浜松西IC)

【走行データ】
・総走行距離:836km
・消費燃料:27.97㍑ ¥3,574.-
・高速料金:¥7,460.-

ーーーーーーーーーーーーーー
 9/30(金)ここで、SSTR事務局からの完走記録証作成の途中経過がメール及び、Facebookにて報告がありました。