孫はやさしい!!で超バランス食(^0^) | スポーツを科学する★健康栄養からのスポーツ栄養とコンディショニングであなたの身体をサポート【大阪発】

スポーツを科学する★健康栄養からのスポーツ栄養とコンディショニングであなたの身体をサポート【大阪発】

「食べたものでしか身体は作られない!」栄養は身体の土台。
そして、身体のメンテナンスもお忘れなく。
ジュニアから高齢者まで幅広いニーズに七変化! 
選手達や3人の息子達との楽しい日々とたくさんの気づきとね♪
 ~食×スポーツで日本に元気と笑顔を!~

 

 


スポーツ栄養でよく聞かれる事は「何を」「いつ」「どのくらい」食べたらいいかはてなマーク

 

主婦でもあるので、経験上一番難しいのは「何を」なんですビックリマーク

主婦には「自分のレパートリー」というのがあって、

「理論」通りにはなかなかいかないのですうああん

 

 

 

 

人間に必要な栄養素は、「53種類」。多いっムンクの叫び

 

 

 

 

それを作るには、かなりの知識と、レパートリーと腕が必要です。

後、時間も~時間

最初はがんばれても、その内しんどくなってしまいます涙 

私はいつも、なるべく簡単に、なるべく続けられるようにご提案します。

手抜き主婦の私ができる事なら、皆さんできると思うから~あはっ!

 

 

 

 

コツ① 大皿ドーン!にしない!!  大人も子供も、絶対好きなものしか取らないものです!

 

 

 

 

 

コツ② 「まごわやさしい」 を揃える! → まごわやさしいはてなマーク  なんだこりゃ!? 笑。

 

 

 

 

ま→豆

 

 

ご→ゴマ

わ→わかめ(海草類)

や→野菜

さ→魚

し→しいたけ(きのこ類)

い→いも

 

ですニコニコ

 

 

 

 

 

ある日のまごわやさしい夕食!(長男くんのピース入り^^)

 

 

これらを揃えると、バランスがとれた最適な栄養が摂れるのです野菜

 

とりあえず、これを抑えておいてください。

これは、「野球食」(ベースボールマガジン社発行)で有名な管理栄養士の

海老久美子さんも言っておられます。

あのヤンキースの松井選手も

「最近、まごってます!」

と言っていたくらいです~LOVE

 

 


 

随分前ですが、

長男の友達が6年生の時(ナショトレ=その年代の日本代表)

(イチ母としては羨ましい。笑!)、

大きな大会でテレビ局が入り、

 『お弁当合戦』 を放映するという事で、

母友から相談がありました。

 

 

その時に「まごわやさしい」を教えてあげて、

色どりをきれいにして、

自分のレパートリーの中で考えてもらったところ、

そのお弁当合戦で「優勝」したそうです優勝スマイル 

 

注:試合用のお弁当は又別です!

*その彼は、今ではJリーガーですよ(^^)

 

 

 

「まごわやさしい」食事やお弁当はこちらからどうぞ!

矢印 「まごわやさしい」食事編

 

 

 

でも、毎食、「まごわやさしい」を揃えるのは大変!

と、思わける方も多いはず。

簡単に摂れる方法がありますよ!

「味噌汁」 を、活用します味噌汁あはっ!

 

 

 

 

 

「ま」・・・お味噌が「ま」(しかも、発酵食品) 豆腐も「ま」

「ご」・・・すりごまをふる(百均で売っているものを利用) 香ばしくなっておいしいですよ笑

「わ」・・・乾燥ワカメ

「や」・・・季節の野菜を入れる

「さ」・・・貝類、しらす等の小魚、かつおやにぼしの粉を放り込み出汁をとる

「し」・・・しめじなどを入れる

「い」・・・冷凍さといも

 

 

これなら、簡単にできますね合格

カラダも温まりますし~あげ

出汁のグルタミン酸効果で食欲増進効果もあります。

わが家は、洋食の時にも、「まごわやさしい味噌汁」をつけています。

 

 

 

「まごわやさしい

 

 

「ね」→「ねばねば」(納豆・おくら・とろろ等) 

「まごわやさしい

「こ」→酵素

と、変形型もあります(^^)

 

 

 

③ 「まごわやさしい」を揃えるのに、「一汁三菜」で考えると良いですねグッド

 

 

 

 

主食(ごはん・麺・パンなど糖質)

 

主菜(魚・肉・卵などたんぱく質)

副菜(野菜・豆・海草などビタミン・ミネラル)2種類

汁物(味噌汁などビタミン・ミネラル)

果物(ビタミン) 

 

を揃える事ができたら花マルですはなまる

 

 

 

 

 

 

ただ③だけをを考えても、「まごわやさしい」が全然揃っていなかったりしますあせる

まずはまごわやさしいから意識してみてくださいね~~はぁと