綺麗な髪を手に入れるために!! 髪の事編 | 祐天寺 美容室 SALON & "アンド" 店長ホンブ

祐天寺 美容室 SALON & "アンド" 店長ホンブ

祐天寺 目黒 学芸大学 SORA 美容室 美容院 美容師 カット パーマ カラー 縮毛矯正 デジタルパーマ エアウェーブ ロング ミディアム ショート ボブ トリートメント 艶髪 綺麗 居酒屋 サーフィン 等自分の好きな事書こうと思います(笑)

皆さんお疲れ様です!!





学芸大学 美容室
SORA stylist ホンブです!!






今回は、キレイな髪の毛になりたいっていう方へむけて基本的な髪の毛の構造についてのお話しです♪




髪の毛は三つの層からなってます。





{2427AC40-70B4-4949-94D7-143096822765:01}







表面から【キューティクル】【コルテックス】【メデュラ】という層です。






まぁ横文字にするとなんでも入りにくいものなので、、、





わかりやすく巻き物に例えましょう♪




{CC0A20C9-4902-4607-8A90-E1ED40128039:01}






外側の海苔の部分が【キューティクル】。お米の部分が【コルテックス】。具材の部分が【メデュラ】。。。




三層構造です(o´・ω-)b





海苔の部分になる【キューティクル】は硬いたんぱく質でできていて、根本から毛先に向けて鱗状に5~8枚が重なって外的な刺激から内にあるコルテックスやメデュラを守る役目をします。

見た目には髪の毛のツヤを出してくれたり手触りを良くしてくれる役割があります♪






お米の部分になる【コルテックス】は繊維状のたんぱく質でできていて、髪の毛の90%を占め、髪のしなやかさや強さに関係していて髪色を決めるメラニン色素もこの中に入っています。
主にパーマやカラーはこのコルテックスに作用します♪






具材の部分になる【メデュラ】
髪の中心にあるメデュラは、やわらかなタンパク質が主成分。外的な刺激で空洞ができやすいのが特徴です。ここに空洞がたくさんあると、透過する光が散乱して、髪が白っぽく色褪せて見えることがわかってきました。



髪の構造わかっていただけましたか♪

これからも少しずつ書いていきます~(*´∀`)









Instagramやってます♪
yuichi_824



不定期更新の視感的ブログ


お気軽にお友達になってください♪