さて、予告通り手賀沼へ行って参りました


今回は、江戸前ハゼ釣りを愛する「すみよし会」メンバーとの釣行です



8時に高田馬場に集合、レンタカーで二班に分かれて現地へ向かいます


一日安全運転をして下さったレベル1さん 、本当にお世話になりました



現地のコンビニでの一枚


改めてメンバーは左からハゼ好きさん、健児さん 、レベル1さん、ヘイゾウさん、会長、ガン玉4Bさんです


ハゼ好きさんとヘイゾウさんは初対面でしたが、どちらも優しく話しやすい方々で、


特にヘイゾウさんにはこの後、釣り方やポイントなど色々ご教授して頂き感謝の限りです



コンビニで飲み物などを調達したら、こんなホソにて実釣開始


あ、タイトルに手賀沼とありますが、竿を出したのは全て沼へ繋がるこんなホソです


写真では伝わりきれませんが本当に雰囲気のいいところで、気分がとってもリフレッシュされます


アマガエルも冬眠からお目覚めで春全開といったところか


上針に蒸しパン、下針にミミズのヘラウキ仕掛け、竿は1000円の2.1m小鮒竿でやってみます


ちなみに今回の釣行に備えあんだけ グルテンを買い込んだのに、今回は結局使わず仕舞いでした…


そして、ファーストヒットはまさかの自分


2投目でいきなりウキが引き込まれ、アワセも決まるも半端ないヒキ‼


数秒でバラシ、後々考えるとコイでしたね(笑)


んで、セカンドヒットも自分です



難なく取り込んだのは、中型の本命


その後は他の方も続々とボウズを逃れていきますが、自分はアタリがなくなります


あまりに釣れずに周辺のゴミ拾いなんかをしていたのですが、レベル1さんの飲みかけのコーヒーも捨ててしまいました、すんませんm(__)m


釣りを再会するが、足が滑ってホソへ落下



膝上までびしょびしょになった上、完全に場が荒れましたね(笑)



そんなわけで、ポイント移動


そして、魚の引きを忘れかけていた頃に待望のアタリ‼


おおお、これはでかい


1000円ロッドが、ひん曲がります


なんとか浮かせて、レベル1さんがタモ入れ



取り込んだのは、感動の尺ブナです‼


体高もあり、それはそれは良い引きでした


感動の余韻に浸っていると、続けてヒット



まぁまぁの型


前半戦は、これにて終了


先のコンビニで軽食を摂ったら…



後半戦は、先程のホソに注ぐ更に細いホソにて実釣開s…


の前に、行きの車内で健児さんが「フナはブッコミが一番良く釣れるよ」と言っていたのを思い出す


なんと持ってきていたんですね、スピニングタックルを(密かにブラックバスを期待していたのは内緒w)



そんなわけで有り合わせの仕掛けに、ミミズを付けて太い方のホソ(?)へぶっこんでおきます


一方で細い方のホソでは、フナ以外も期待して秋田狐2号でウキ釣りです


まずは蒸しパンを打つけど、アタリが出ません


近くでレベル1さんが釣り上げた小鮒を見て、ミミズを餌に底を攻めると…





可愛いサイズが単発で二匹


他の方々も小鮒を上げていましたが、あまり数が出る感じではなかったですね


その間、ぶっこみには…





なんと良型が二連発‼


オモリを遊動にしておいたのが、功を奏したのかな


このサイズでもドラグがあるので、安心して取り込めますね


しかしこの後、ブッコミにもウキにも、ぱたりとアタリがなくなります


こうなれば最後に大物を、ヘラウキ仕掛けで太い方のホソへ


夕陽が綺麗だな~なんて余所見をしていると、手元までガツンとくるアタリ‼


あれれウキがない、って掛かってます‼


おおお、これは今日一の予感…


重さと引きが、今までと段違いです


最後までコイかと覚悟するが、無事にハンドランディングしたのは…



まさかの尺ベラです‼


野釣りでは初めてのヘラ、やっぱマブナとは引きが違いますね


ってか君、ミミズ食うんだ(笑)


このヘラ、2本針を両方呑んでます


いかに自分のアワセが遅かったかを表していますね、はい(笑)



この後、もう一匹アベレージを釣って納竿です


自慢じゃないけど、いや自慢だけど、ぶっこみの2匹を含めれば合計9匹で自分が竿頭ですね(笑)


そんなわけで、手賀沼を満喫できました‼


唯一、残念だったのは外道がほとんど掛からなかったこと


全体でもフナとコイ以外はモロコ一匹とギル一匹のみで、外道好きの自分としては何だかちょっと期待外れ(笑)


なんて贅沢は置いといて、今までの淡水釣行の中で文句なく一番楽しめたかな


釣果もそうだが、何より楽しい釣り仲間の皆さんに囲まれて釣行が出来たことが一番の幸せ


帰りは下道が混み、レンタカーの返却時間ギリギリになるほど時間が掛かるも、


車内で釣り仲間と話をするこんな時間も、はたまた楽しいひと時です


釣りを通じてたくさんの方々と知り合えて、本当に自分は幸せ者だな~なんて実感した一日でした


最後にすみよし会の皆さん、一日本当にお世話になりました‼


参考:


レベル1さんのブログより http://otokolevel.exblog.jp/21934178/


ズラ健児さんのブログより http://zurakenji.exblog.jp/22113746/