【5月28日】多摩川

雨ですね、もう梅雨入りも目の前ですねー

雨でも釣りに行く人ですし、梅雨は嫌いじゃないですねー

何より今は、梅雨に迎えるテナガの本格シーズンが楽しみです

一昨日は何気なくツイッターを見ていると、七原さんが二子玉テナガ釣りに行くというツイートを発見!

ご近所だし、折角なので後ろから石を投げに行きましょう!

翌日に二子玉で会う約束を結びましたー

そして迎えた28日ですが、何だかんだ七原さんより早く着いてしまって、しばらく川辺を散策することに…

仙川と野川の合流点、ナマズがいそうな雰囲気ですねー

なんて、やっぱり待ちきれなくなり、先にポイントに入って、釣り始めることに…

ノベ竿2本のシモリ仕掛けを穴に投入してから、万が一のナマズ狙いのブッコミもセット

全ての準備が終わってシモリを見ると、おっと、どちらもアタってますねー

1本目には… ヌマチチブですか…

2本目には… ビンビンビン!と幸先良くテナガ君です

今日はイケるぞ!七原さんにLINEでテナガの写真を送って、焦らせてみたりw

あんまり先に釣ってしまわないよう、釣れなさそうな穴に投入して到着を待ちますかと…

6時前、七原さんと、そのお友達が自転車に乗って到着されました

聞くと学校から1時間以上漕いできたそうで、それはお疲れ様です!

お二方ともテナガは初挑戦とのことで、まずは偉そうにポイントや釣り方の解説など…

絶対釣れますよ!なんて言ってみたものの、以降中々反応が得られません

仮にもテナガ歴2年目の自分が手本を示すべきものを、反応があってもアワセを外したり、挙句潜られたりorz

まぁ二人ともすぐにダボをゲットして、とりま全員ボウズは逃れましたー

実釣中にも感じたのですが、改めて2日前と写真を比べると、水位が下がっていて釣れる穴が減っています

それでもようやくと言うべきか、七原さんのお友達にヒット!

辺りも暗くなり始めた頃、七原さんにも来た!

お二方とも立派な♂で、人生初テナガに相応しい1匹になったかと!

七原さんは、落ちてた木の枝で作った即席竿でゲットされてましたー

一方の自分はというと…

見よ!この立派なスミウキゴリを!

というのは、嘘でして…

ドーン!

と最後に自己新サイズ、これで汚名返上で良いですか?

2枚目では腕が隠れちゃってるけど、25cm近くありそうな主クラスでした!

あまりの大きさに違和感を感じて調べたところ、ヒラテテナガエビだったと判明しました

海との繋がりがないと生きられない種のようで、丸子堰開放の恵みだったのでしょう

もはや穴も見えなくなった7時半頃、ようやく釣りバカ達の気は済みましたw

結局お二方には1匹づつしか釣らせることが出来なくて、自分のサポート不足が目立つ結果に…

ただこれからが本格シーズンですし、また懲りずに付き合って下さい!

ぶっこみ、合間に巻いたジタバグには反応ありませんでしたー

そんな多摩川の夜ナマについては、近々本格的に狙う予定です(期待はしないでねw)

-----------------------------------

実釣時間: 17:00~19:30(2時間30分)

釣果: テナガエビ×1、ヒラテテナガエビ×1、ヌマチチブ×1、スミウキゴリ×3

出費: 0円

その美味しさを知ってもらう為、自分の釣った分も七原さんにテナガを持ち帰って頂きましたー

その晩、七原さんよりLINEで送られてきた写真です

美味しかったとのことで、食味の面でもハマってくれたら嬉しいですw

ところで、自分の一つ上、同姓の七原さん(七原はハンドルネーム)ですが…

趣味が同じなのはともかく、中学時代、高校時代でのそれぞれの部活も一致!

何だか性格も似てる気がして、ちょっと怖いくらいw

この苗字の人は、似た人生を歩むと決まっているのでしょうかw

2015年、目指せ100目!