【6月15日,17日】荒川


こんばんは、ここ最近の釣行ペースが異常なじょにやんです


とはいえ、釣りばっかしてるわけじゃなくて、部活も勉強も(割と)両立させている(つもり)です




自分の今回の中間の成績ですが、これを見て、皆さん意外と感じるのでしょうか?w


部活はというと、前にも書いた通り、高校からボート部に入りました


そんなわけで週に3回、戸田の漕艇場に通ってます


なお漕艇場内での釣りは禁止ですが、水面を覗くと、バスやらコイやらブルーギルやら…


んー部活中でも、魚の誘惑から逃れられないとは…


何てったって、隣を流れる荒川は、釣りOKで色々狙えるらしいですからねー


そんなわけで、自然と部活帰りに荒川で釣りをする運びとなりましたw




まずは一昨日、自分の戸田での初戦です


釣りが初めての部員Y君も付いて来るとのことで、まずは手軽にアイツでも狙ってみましょう!


上流に向かって歩きつつ、適当なテトラ帯を探すけど、意外と見付かりませんねー


虫嫌いのY君、すでに羽虫の群れに参ってますw


しばらく歩き続けて、ようやく良さげなテトラ帯を見付けましたよー


今回のターゲットはテナガエビ、Y君の釣り入門にはぴったりかなーと…


実はこの辺り、今月の『つり人』にも紹介されていたポイントなのですが、釣り人ゼロなのが不安…


とりま釣り方を解説しつつ、自分が探りを入れてみましょう!


1投目、テトラの沖に投入して3秒でアタリ!


「テナガ釣りでは、アタリがあってから15数えて…」




って、デキハゼでしたorz


今度はテトラの隙間に投入!またもすぐアタリ!


「アタリがあってから15数えて…」


潜られました、ダッサい先生ですorz




3度目の正直! テナガがいると分かって一安心です


この後はY君に竿をパス!


餌を付けてやり、投入ポイントを指示してやり、アワセのタイミングまで全力でサポートした結果…




Y君、人生初の釣果をゲッツ!


この後もう1匹釣らせたところで、早くも日没、納竿です

-----------------------------------

釣行時間: 18:45~19:00(15分)

釣果: テナガエビ×1、マハゼ×1

出費: 0円

-----------------------------------

とりあえず、ハゼとエビが釣れる事は分かりましたー


夕まづめにはシーバスらしきボイルもあって、今後はそんな大物も狙っていきたい!

-----------------------------------


日付は変わって、本日の部活後釣行です


今日は変わって、下流に向かって釣り歩いてみましょう!


戸田橋周辺から、ルアーを投げつつ釣り下ります


まぁ予定通りに何にもないまま、目的のポイントに到着しましたー





支流の菖蒲川との合流点、三嶺水門なるポイントです


バスが釣れるとのことですが、色々やって、まぁアタリなし


小場所で周りでも釣れてなくて、魚より人が多い系の釣り場なのかなーと…


ここで釣果を上げるには、ある程度通い込む事が必要そうですねー






最後にここへ来る途中に通った、とあるテトラ帯に寄って帰りましょう!






戸田周辺でテトラがあれば、どこでもテナガは釣れるみたいですねー


今日もテナガだけかーと思っていた頃、この日も始まりました!


シーバスのボイル!どうやらイナッコを補食している様子


まぁダメ元でと言いつつ、実は期待満々で投げてみますかw


マッチザベイト、少ない手持ちで一番イナッコに近いルアーをチョイス!


ボイルの先にキャストしてー


グッ! ググッ!


って、まさかの1投目でのヒットですよ


ラインはフロロの4lb、テトラに擦れないよう前に出て…


って、そんな苦労するサイズじゃなかったね(汗)




この写真だけだと、フッコクラスに見えなくもないかな?




実際は20代のお子様サイズ…


とはいえ嬉しい!ルアーで釣れたシーバスなのです!




ヒットルアーはラッキークラフトのベビーシャッド、セール時の600円で良い仕事してくれましたー


満足行くまで写真を撮って、それでは追加を狙うぞー


で、その後もアタリ連発!


って、これイナッコにスレてるだけですね


一度ルアーに引っ掛かったけど、手前でポロリ


最後はベビーシャッド殉職、まぁ満足だし納竿で良いでしょう!


その後もテナガは釣れたけど、そんなのどうでもいいですねw

-----------------------------------

釣行時間: 17:45~19:30(2時間15分)

釣果: セイゴ×1、テナガエビ×4

出費: 0円

-----------------------------------

戸田周辺ですが、意外と魚種は豊富で、それぞれ魚影も濃いようですね


今後も通うことになりそうですし、もっと色々狙っていきたい!


シーバスにラージにスモールに、レンギョなんてのも気になるなー

-----------------------------------

2015年、目指せ100目!!


今回は目追加なし


達成まで、残り42目

-----------------------------------