【7月26日】瀬長島


沖縄から帰ってきてから早1週間…


夏期講習やら部活動やら色々あって、なかなかブログを更新する暇がなく… (以下略)


えー今回も記事の更新が遅れた言い訳から始まるダメダメブログでごめんなさいw


そんなわけで遅くなりましたが先々週の沖縄旅行の模様を2回に分けて振り返ります


今回も旅行の合間合間にライトルアーを使って五目な感じで釣りしてみましたよニコニコ




7月24日。羽田から那覇国際空港へ


すると現地は僕らを歓迎するかのような…




猛烈なスコール( ̄ー ̄;


今回の沖縄は暑かったのはもちろん、ほぼ毎日1回はこんなスコールに遭いました


着いた当日と翌25日はそんなスコールや親戚との集まりがあって釣りには行けず…


さらに翌日の26日。親戚に車で連れて行ってもらって、那覇空港のすぐ南にある瀬長島周辺で釣りをすることができましたウインク


沖縄南部のライトルアーで調べているとちょいちょいヒットするこの瀬長島ですが、ネットでは詳しいポイントまでは分からず…


とりあえずグーグルマップで見て良さげと思った、島の東側の水路のようなポイントへ


潮の動きもあり、ベイトも多いポイントでしたが、しかしあるのはフグのバイトばかり


ランガンしつつ水路を上流へ


沈み石が入っているポイントがあり、根掛かり覚悟でその際にミノーを通してみると…


ゴンッ!


案の定の根掛かり…


いや、


引いてない?


ってことで慌ててファイト開始w


そして釣り上げてみてびっくり






憧れのミナミクロダイ様ではないかー!


予想外のカッコいい魚の登場に大興奮w


お手頃価格なので愛用しているダイワのドクターミノーが良い仕事してくれましたおねがい


ここでいったん親戚と合流してお昼ごはん




沖縄なのに北海道ラーメンであるw


そして昼食後。今度は島の西側に広がるリーフ(本土で言う磯?)に行ってみることに






岩場で浅くて根掛かりがキツいので、ワームや管釣り用のスプーンで攻めていくと…


グググッ!




南国らしい魚が釣れた!


ニセクロホシフエダイという面倒な名前のお魚ですが、沖縄ではライトルアーフィッシングのメジャーなターゲットだそう


そしてその後もちょいちょいバイトはあるものの、それより根掛かりがキツすぎてorz


もう少し砂地混じりのポイントへ移動して、マイクロミノーで広く探っていると…


グググッ!






関東でもお馴染みのコトヒキさん


続けて恐らくこれもコトヒキと思われる魚をバラしたところでタイムアップチュー


数釣りはできなかったけど、色んなルアーで色んな魚が釣れて楽しめました!


それと瀬長島というのは先に書いた通り那覇空港のすぐ南にあるので、離着陸する飛行機を間近で見られるポイントでもあり…




写真じゃ伝わらないと思うけど、思いっきり上方に向かってメタルジグをぶん投げれば当てられちゃいそうな高さですw


そんなわけで瀬長島は釣りと一緒に飛行機の迫力も味わえる素敵な場所でしたおねがい

----------------------------------

釣行時間: 12:00〜13:30、14:45〜16:15(3時間)

釣果: ミナミクロダイ×1、ニセクロホシフエダイ×1、コトヒキ×1

----------------------------------