【9月7日】多摩川


2週間前の水曜日


水曜は概して学校が早く終わることが多く、それでこの日も急いで帰ってチャリを飛ばして多摩川にバス釣りへ行ってきました


4時過ぎいつものポイントにイン


釣り場には蔡沢さんの姿があり、聞くとすでに20cmクラスを数匹上げたとのこと


さらにその隣のバサーさんもドラグを鳴り響かせて30cmクラスを釣り上げています


今日は期待できるかも!




それでもまずはスプリットを組み、いつも通りテトラ際の小バスを釣ってボウズ逃れ


そんな間にも先程のバサーさんは次々と釣り上げていく。それはもう管理釣り場ですかってくらい。すごいのはそのペースだけじゃなく、釣れる魚がみんな良型だってとこ


さすがに小バス釣りなんてしてられなくなり、自分もライトキャロを組んで沖狙い


すると何度か小バスっぽいアタリがあった後、竿先をグッーっと持っていくアタリがあり、ここぞとアワセを入れるとヒット


明らかに小バスではない引き。ULのロッドでその引きを存分に味わいつつ、慎重にドラグを調節して最後はハンドランディング!




いわゆる皮一枚フッキングで釣り上げてすぐフックが外れました。いやー危なかった!


そして丁度この魚を釣ったタイミングで、お仕事終わりのトミーゴさんが合流します


自分も再開して1投目




小バス




さらに小バス


サイズはともかく連発していたのですが、相次ぐ根掛かりでライン残量がだんだんと少なくなりここで沖を狙えなくなりました


そこで最後はマイクロスプーンに変えて、遠投のいらないウグイ釣りで妥協することに




写真の他に良型が2匹釣れたのですが、いずれも写真を撮る前にオートリリース (T_T)




ラインが少なくならなければあと1匹か2匹バスを釣れたかも。でも放課後の2時間ちょっとの釣行でこれだけ釣れれば満足です


それにしても昨年までは多摩川でバスが釣れるなんて都市伝説だと思っていたのに、今年はこうして放課後の短時間でも多摩川で普通にバス釣りをしている自分がいます


そんな不思議な気持ちの一方、最初の1匹を釣ったあのときのあの足が震える興奮を忘れつつあるんじゃないかと。改めて初心はいつまでも大切にしていきたいですねニコニコ

----------------------------------------

釣行時間 16:15〜18:45(2時間30分)

釣果 コクチバス×4、ウグイ×3

自転車走行距離: 22.0km

-----------------------------------------