9月に入ってから雨続き。なんと今月は東京で降水を観測しなかったのはたった2日だけなんだとか。釣りキチのみなさんは雨の日の休日はどのようにお過ごしでしょうか?


しばらく2週間遅れでの釣行記の更新が続いていますが、最近は雨であまり釣りに行けてないのでいずれ追い付くと思います多分


9月10日(土)

午前を学校で寝て過ごし、午後から多摩川のいつものポイントへバス釣りに行ってきました。確かこの前日か前々日に台風が来たんだけど、これは大したことなかったんだっけ


釣り場にはトミーゴさんの姿があり、聞くと午前からやっていて未だノーフィッシュとのこと。そこで最初からライトキャロに必殺ワームをセットして手堅く狙うことにニコニコ


アップへキャストしてドリフトさせつつアクションを加えて、とりあえず流れの中をフワフワさせるイメージで最近はやってます


すると数投目でコツコツとアタリがあり、そのうち竿先をグッーっと持っていったのでアワせるとヒット。この瞬間が堪らない!




全然大きくはないけれど、まだまだこんなサイズでも全然嬉しい初心者バサーですウインク




同じパターンで続けてもう1匹


さらに続けて?


…………


…………


やっぱり時合があるみたいw


その後しばらくアタリなく。釣れない時間をトミーゴさんと嘆きつつ、このとき2.5inシザーコームを頂いたので早速試用ニコニコ


すると流心で久々のアタリがあり、久々のヒット。あんま引かないのでぐりぐり巻いてると、手前に来てから突っ込む突っ込む


足元のブロックに潜ろうとするのを必死に耐えていたのですが、やがて魚の引きが根掛かりの感触に。どうにか引っ張り出そうと粘ったものの、どうにもならずラインブレイク


逃した魚は釣り人補正で40アップと言いたいところだけど、現実的に考えて30クラスかな。それにしたってめちゃくちゃ悔しい




その後トミーゴさんも30クラスを掛けるもバラし。そしてお互いバラしが報われることなく、無情にも辺りは真っ暗になり納竿orz

----------------------------------------

釣行時間: 16:00〜19:15(3時間15分)

釣果: コクチバス×2

自転車走行距離: 22.0km

----------------------------------------


ところでこの日2匹目に釣ったバスが針を呑んで弱ってしまったので、タイトルの通りお持ち帰りして食ってみることにしました




実は先日の釣行以来、こうなった際にいつでもバスをお持ち帰りできるよう毎回バス釣りにジップロックを持参していたのですw




揚げ物というのが無難な選択でしたが、素材本来の味を知るため塩を振って焼いただけのもの(要するに塩焼き)にしてみました


で、食べてみた結果


普通にうまい!


いやまじで普通に食材としていけますわこれ


P.S.





Twitterでバスの食レポについて色々書いてたら、いつの間にかまとめになってたりw