11月20日の日曜




この日は以前からの約束で、コロンボさんにテンカラ釣りを教えてもらうため二子玉へ


少し早くに到着すると、まだ真っ昼間だというのにターゲットであるオイカワのライズが頻繁にあり、否が応でも期待が高まる!


そんなライズを眺めたり、小物仕掛けでウグイを釣ったりしていると、コロンボさんがいらっしゃり、いよいよテンカラ体験開始!


まずコロンボさんがお手本で見事1投でキャッチ。続いて俺も…って言いたいとこだけど、自分はキャストを覚えるところからw


ソフトプレゼンテーションといってラインと毛鉤をふわっと着水させるのがコツらしいんだけど、最初は力の加減が分からずべシャッ!って着水させて魚を散らしてばかり…


それが出来るようになってくると、魚がパシャッって出てくれるんだけど中々アワセが決まらない(オイカワが毛鉤を咥えてから吐き出すまで0.1秒というが本当だろうか?)






苦戦の末にようやく1匹目ウインク


テンカラ釣り、奥が深いぞ!







その後はアワセのタイミングも少し掴んでコンスタントに追加。楽しくなってきた!




季節外れの韋駄天も登場! 楽しすぎる!




始めてのテンカラは大成功に終わり、最後はフライまで教えて頂いちゃいました


これまたキャストを覚えるのが大変で、夕方なぜかオイカワのライズが消えたのもあり、結局フライでは釣ることはできなかったけど、だいぶ投げられるようにはなったかな?


と、そんなテンカラにフライにと、2つの新しい楽しい釣りを覚えた1日でしたニコニコ




ちなみに当日のポイントは写真の通り橋の上のギャラリーが凄くて、特にキャストに慣れない内はかなり恥ずかしかったですw