オールドブラッシュ、ナニワイバラ、トキンイバラについで、

コテージガーデン4番目に咲いたのは、

 

カレードスコープ 

 

今朝、コテージに着くと、ピンクの初々しいお顔がお出迎え。

初花の底にクリーム色を潜め、咲き進むに従い、

プリコットや紫を帯びたティー色に移ろっていく~♫

株全体に何色も混じり合う様は、その名の通り万華鏡をのぞき込んでいるような

そんなワクワクな気分にしてくれるバラなんです~♪

カレードスコープに次いで咲きそうなのは、

 

 

ヘル・シューレン

 

萼から弾けだしそうな様子に、「今日中に咲くかしら!?

期待したけれど、

更新中の今、朝の様子とほぼ変わりません!!

今日の最高気温は、18℃

開花を促す気温になりませんでした・・・・・

 

バラは、22~23℃の気温が続くようになると咲き始めるそうですが、

コテージの最高気温は、まだ22.5℃。

22℃を超えたのは、この1回きり!!

でもね、ちょっと気温が上がればヘルシューレンに次いで咲き出しそな蕾は

庭のあちこちで見られるようになりました♪

開花の準備が出来ていますよ~♪

来週末から、オープンガーデンをスタートさせようと思います。

(詳しくは、最後を見てください。)           

 

 

 

赤薔薇・・ピンク薔薇・・赤薔薇・・ピンク薔薇・・赤薔薇・・ピンク薔薇・・赤薔薇・・ピンク薔薇・・赤薔薇

 

 

 

久しぶりの更新になりました。

出掛ける用が続いたり、OGに向けての庭作業に明け暮れたり・・・・・

バタバタしている毎日です。

10日以上も、皆さんのブログに訪問する時間もなくてごめんなさいね。

 

先週土曜日(5/14)には、

植物愛がたっぷり注ぎこまれたオジェさんとM&Mさんのお庭を訪問

トレジャーガーデンにも寄りました。

後日、記事にしたいと思います。

 

17~18日は、まつりんごさんのお宅へ伺い、

京成バラ園と国バラへ

京成バラ園では、ひさぴょんさんとHIKARUさんもご一緒でした。

国バラへには、まつりんごさん、すみれいろさんとブロッサムさんがご一緒

素敵なブロ友さんたちと、とても中身の濃い2日間になりましたが、

この2日間は記事にできなくて・・・・・内緒というわけではないんですよ!

一眼をもっていったのに、充電池を忘れて行って、写真が撮れなかった・・・

他の方の記事にお任せですっヽ(*'0'*)ツ  よろしくねっ!

ドジを地で行くしば~じゅでしたっ(/_;)/~~

 

 

 

今日のコテージガーデンを見てください。

 

 

 

5/12に咲きだしたナニワイバラ、昨年は1週間後に満開になったのに、

今年の咲き進みはゆっくりです。やはり、気温の影響でしょうね。

 

 

 

 

ベンチアーチのトキンイバラが枝垂れるように咲いて

 

 

 

 

 

ジャーマンアイリスが咲きました。

花と花の間をオルレアとコンロンソウの白が繋ぎます♪

 

 

 

 

水色のアムソニアと赤紫のクリンソウ

 

 

あっぷるみんとさんのコリンシアが、種から今年も咲きました。

 

 

芍薬の蕾もはちきれそう♪ブルーのデルフィニュームも咲きだして

 

 

 

ホットカラーのコーナーでは、ガイラルディアビーダンス

 

 

 

シェイドガーデン入口の様子

 

シェイドガーデンは、船底屋根のコンサバのあちら側に位置します

 

 

 

 

寒さには弱いと聞いたので、フィレオフィラの種を3月末に蒔きました。

やっと蕾が上がってきたぁ♪

 

まつりんごさん経由で届いたblue moonさん由来の種

フィレオフィラの種しか蒔かなかったはずなのに、

1つだけ異なる形の芽が出てきた~~

何の芽か判断ができるのを楽しみに、ワクワクしていたの♥

なんだか、ユーカリ・ポポラスみたいなんだけどな・・・・

blue moonさん、ポポラスを育てていましたっけ?

 

以上が、今朝採りの今朝撮りの庭の様子です

 

 

 

 

 

4日前の画像ですが、お見せしなくっちゃ!!

楽しみにしている人も多いよねっ、

クレマチス・モンタナ・ルーベンスのフラワーポールビックリマーク

 

 

 

5月16日、この日が最高潮だったような気がしますっ!

(17&18日は留守だったので、両日の様子は分からないな・・・・)

 

 

 

 

長くなりますが、加工したまま保存していた10日前の雨の日の様子を載せてもいいはてなマーク

(確か前記事で、次回にアップすると約束していたような・・・・・?)

 

 

 

 

 

 

このアーチの下には、ダウン

 

 

斑入りのイワミツバ宿根フロックス

 

オルレアより一足先に咲く白いコンロンソウ

 

オルレアよりも楚々とした雰囲気が好みだなぁ~ラブラブ

耐寒性抜群でどんどん殖える宿根草ですが、

オルレアに比べると、花期が短くて・・・・汗

 

 

 

忘れな草ゲウム・リヴァレとカラーリーフたち

 

 

赤紫のクリンソウの奥には、黄色のラミウム・ガリオブドロン

 

 

カナダオダマキフウリンオダマキがなかよく同居

 

 

 

 

・・赤薔薇・・・ピンク薔薇・・・赤薔薇・・・ピンク薔薇・・・赤薔薇・・・ピンク薔薇・・・赤薔薇・・・ピンク薔薇・・・赤薔薇・・

 

 

 

クローバー・・・プライヴェートOGのお知らせ・・・クローバー

 

 

 

5月28日より5月9日まで、プライヴェートなオープンガーデンを実施します。

広く一般に公開するのではなく、

友人、知人、そして交流のあるブロ友さん、限られた方のみが対象です。

駐車スペースの関係で、昨年通り時間制の事前予約をしてください。

 

 

公開日は、5/28(土)、6/1(水)、6/4(土)、6/8(水)

10:30~、11:30~、13:30~、14:30~、15:30~の予約をお願いします。

私の℡やメルアドを知っている方は、電話かSMSやe-mailで、

知らない方は右サイドのメールフォーム、

もしくはメッセージ蘭、コメント欄でお知らせください。

 

 

なお、6/5(日)は、ブロ友さん集合の予定です。

現段階の参加予定者は、

ゆ~みんさん、ラマリエさん、ばらきちさんご夫妻、

M&Mさんご夫妻、らんぼーさん&りぼーん君

この日に参加されたい方、大歓迎です。

 

 

 

 

~ジョイフルホンダ宇都宮店ステンドグラス湯沢教室の皆さんへ~

ダウン

人数が多くなるようでしたら、

OG期間の火曜日か木曜日(5/31、6/2,7,9)の2:00以降であればOKです。

他の日はすべて予定が埋まっています。

※ ステンドグラス教室以外の方の火・木のご希望は受けられません。ごめんなさい。

 

 

 

 

みなさんのご訪問を心より楽しみにお待ちしています。