初めてのディアボロ(中国ゴマ) | ジャグラーみぞんのブログ~大道芸界の若獅子~【出張パフォーマンス・プロパフォーマー】

ジャグラーみぞんのブログ~大道芸界の若獅子~【出張パフォーマンス・プロパフォーマー】

日々の大道芸やステージショー、グルメの紹介等、毎日更新します。

このブログを通じて、パフォーマンス関係者、ファンの方々、これまで無縁だった方々が繋がり、人生が盛り上がればいいなと思います!

初めてディアボロを触る方向けに、自分なりに超丁寧に解説していきます。
※完全みぞん流ですので他の方との誤差は多少あると思われます。



①紐の長さ調整

まずは回す前に紐を自分に合った長さに調整します。
動画のように、みぞおち辺り~顎辺りまでがやりやすい長さです。(中級者~上級者になると技の種類や好みによって好きな長さを探します)


※お子様(背の低い方)と一緒にやる方で、いちいち調節するのが面倒な方へ
短すぎるのは一応できなくはないです。長すぎる(身長以上)のはできませんので、背の低い方に合わせてあげてください。
大きすぎる服は着れても小さすぎる服は着れないような感じですね(・∀・)





※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


②回転の付け方(スタート・加速)

さっそく回してみましょう。

文字でも解説しますが、動画と合わせてみると分かりやすいと思います。
以下全て右利きの方向けに解説していきますので、左利きの方は「右」を「左」、「左」を「右」に変換してお読みください。


自分の右斜め前にディアボロを置き、右から左に一回だけ転がして持ち上げます。
最初の回転を付けるためにやるので、しっかりと地面を転がしてください。(正しいスタート

たまにある間違ったスタートは、地面にしっかり接していなかったり、転がすスピードが遅すぎたりすることです。(2種類の間違ったスタート


正しいスタート




間違ったスタート(2種類)






このあとは、どんどん回転をつけていって加速させます。

右手をリズムよくかつ力強く引き上げます
左手は勝手についてくるだけです。(正しい加速
こうすることで、自分から見て反時計回りにどんどん回転していきます。

これも間違ったやり方で加速する方がいます。
左右を同じように動かす方や、リズムや力が極端な方です。(間違った3種類の加速

正しい加速




左利きの方




間違った加速(3種類)





スタートはスムーズに真っ直ぐ転がすことが目的なので、荒井砂利道など凸凹な地面はオススメできません。


中級者以上で、この原始的な加速方法だけを利用している人はまずいませんが、更なる加速を付ける技の基礎となりますのでしっかり習得しましょう。






※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


③傾きの直し方

これも同じく右利きの方向けに解説していきますので、左利きの方は以下全て「右」を「左」、「左」を「右」に変換してお読みください。

回しているうちに、風の影響や紐がカップに接触したりしてディアボロが傾くことがあります。
傾いてしまうとどんな上級者でも失敗してしまうので、傾いたら速やかに直しましょう。


傾きの種類は大きく分けて2種類あります。
左右の傾きと前後の傾きです。



左右の傾きを直すのはすごく簡単です。
自分が動けばいいだけです。
常にディアボロの回転方向と身体は平行に保ちましょう。





前後の傾き。
ディアボロが奥に傾いたら右手を後ろ(左手を前)にします。
手前に傾いたら右手を前(左手を後ろ)にします。
ディアボロが水平になったら左右の手は同じ所に戻します。




直してもすぐまた傾いてしまう方は、そもそもフォームが悪い(左右の手が前後していたり)可能性がありますので、第三者に見てもらうなどして工夫しましょう。
ジャグリングは姿勢も重要です。

慣れてきたら紐やスティックを故意にディアボロに当てて傾きを直したりしますが、まずはこのやり方を覚えましょう。




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




以上が完璧にできるようになれば、疲れるまで回し続ける事ができます。
これでやっとスタートラインに立てました。
野球で言えばグローブのハメ方やバットの持ち方、ルールを学んだ段階です。
無数にある技をどんどん習得していき、ディアボロの楽しさを実感しましょう!












最後に、ディアボロはなかなか危険を伴うので周囲の安全を確認してからやりましょう。他人にぶつけると大変です。
上にも気を配りましょう。電線に引っ掛けると洒落になりません。
家の中は更に危険です。細心の注意を払いましょう。

広い公園等をオススメします。




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
☆出張パフォーマンス!!☆

ステージショー(保育園幼稚園、子ども会、小中学校、お祭り、企業パーティ、ホテル、商業施設etc)
ストリートパフォーマンス(大道芸)
ジャグリング教室(ワークショップ)

メールでのお問い合わせ(資料無料請求):jugglermizon@yahoo.co.jp

ホームページ:www.jugglermizon.com

Twitter:@jugglermizon

Facebook:https://www.facebook.com/juggler.mizon/

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
☆グッズ販売☆

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kx3xncgm2u2p32kmisrvyudr7u/

※メール(jugglermizon@yahoo.co.jp)でも受け付けています。
お名前・商品名(色、サイズ、個数)をお知らせください。銀行振込にて対応致します。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※