祐天寺からだ寺子屋主宰の福島千種です。

連続クラスを開催していると何回目かで
クラスの空気がふわっと溶けて
それまでにない一体感が生まれる瞬間があるんですよ。

寺子屋は、特に身体やこころについて考えるクラスなので
話す内容も個人的だしセンシティブです。

だから、主催しているわたしやあみ先生でさえ
開催レポートを書くのがなかなか難しいのです。

でもね、それはそれでいいと思っています。

何よりも、いまクラスに参加してくださっている
みなさんが、その時間を満喫し、味わって帰ってくれること。

うまく言葉にできなくても、
何かを感じて、身体に落としこんで持ち帰ってくれること。

それが一番であり、わたしたちの喜びでもあります。

あみ先生の授業は、誰かがなにげなく話を始めた朝の雑談から
今日のテーマに流れていくことがほとんど。
その、雑談→本テーマへの展開があまりに自然でお見事なので
3年半経過しても毎回感心している私なのです。

そして、ただ解剖学の知識を詰め込むのではなくて
日常生活でのあんなこと、こんなことを
授業内容にからめていくので、
想像しやすいし、腑に落ちやすい。

まさに、感じる解剖学なのです。

先日、受講生のみなさんに、
今感じている寺子屋や
あみ先生への印象を訪ねてみました。





質問:祐天寺からだ寺子屋の魅力ってなんですか?

「身体と心が学べること。
自分の体のことを知っているつもりでも全然しらなかったことが多く、改めて学ぶことで身体をケアしてあげたり、結果、心も癒される日々です。
また、家族や友人にも教えてあげると喜んでもらえています。」

「身体の働きなど色々勉強して自分の身体を大切に想うようになりました。身体と心をリンクさせて自分らしく過ごしたいです。」

「からだ寺子屋は普通の解剖学ではなくて面白いです。
私の体すごい!そんなにがんばって私を活かし続けてくれてたなんて
体さんありがとう!という感謝の気持ちが湧いてきます。」

「日常生活にすぐ役立つ身体についての知識が学べる。
病院に行くほどではないけど、ちょっと専門的な話を聴きたいと思う
ちょっとした自分の不調とかを気軽に質問できるステキな環境です。」

「なんとなく知っている体のことが”つながる”
体を見ていくと、自分の存在価値とかどうでも良くなる。
(すでに体がすごいから)
ただただ面白くてタメになる。」

「自分とは違う環境(仕事・生活・性格など)の人達と一緒に勉強することで、自分にはないものをたくさん吸収できる。
「人は人、私は私、みんな違うけど、それでいい」って実感できる。」

「自分のからだの各部・臓器が話し出すような感覚になれる。
『そうそう!私そう思ってたのよー。伝えてたのに気付いてくれてなかったのね。やっと私たちの共通の言語ができて、会話ができるようになったのねドキドキ
というような、不思議だけど面白い世界が魅力です。
そして、からだが、心が、自分自身がとーってもかわいく、愛しく思えるようになります」

「カラダについて話し合える仲間と出逢えるコト。自分のカラダだからこそ(カラダでないと)分からない感覚を学べるし、他者が居たりケーススタディとしての他の方の話を聴くコトで自分のカラダが呼応してうまれる学びがある」

「毎月通うコトで定点観測のように自分自身をみるコトができる。スペースUという居心地の良い場所の力も大きい!」

「自分自身や家族・友人知人の見え方が変わる(ふかんで眺める視点がうまれる。)」

「からだのことを楽しく自分の事に置き換えて学べる」

「自分の気になっている事をその場ですぐ聞けて解決できる安心感」

「自分の知らなかった身体のしくみを学べる楽しさ。」







質問:あみ先生の魅力ってどんなところですか?


「あみ先生は、人柄も明朗でチャーミング!
すごい知識で毎回うならせてもらってます。
楽しく体のことを学べて、感謝しています。
千種さんもすごく素敵!
お二人とも、感謝しています。」

「すごーく分かりやすく、砕けて身体の臓器のことなど伝えてくれる。
知識豊富で素晴らしいです♡
仕事でお客様にも通用できるお話もしてくださるので嬉しいです。」

「あみ先生あっての、このユニークな解剖学だなと思います。
体の細部に感情移入していくのは、なかなかないのではないかと思います。
どんな質問をしても、どんどん話が湧き出てくるところが驚きです。」

「お話が面白くてグイグイひきこまれてしまい、
自分もいつの間に身体と対話してしまえるようになっている。
そんな魔法をかけてくれるような先生です。
会うだけでパワーと元気をもらえます。」

「どんな雑談でも体のことに発展される。
(講座がいつ始まったのか分からないくらい)
臓器名を覚えなくてよい、の意味がわかる。
生活で使える話がたくさんというか、丸ごと。
かわいい。」

「話がとっても分かりやすい。
ストーンと体に入ってくる。
今まで分からなかったことも、素直に納得できます。
声がとても素敵で、聴きやすいし、心地良いです。」

「とにかく安心する。何がって…“も”を大切にしてくれるから。
あれ“も”大切、これ“も”大切。どっち“も”大切。
自分が今までしてきたことも、そのときは必要だったことで、変わりたい、変えようと思ったらそこから行動すればいい、と思わせてくれる。
そして、贈気になりきっちゃう(臓器がのりうつる?)あみ先生が、可愛いです。(笑)」

「どんな質問でも答えてくれる!そしてその答えがとても柔軟なトコロ。
『今現在はこうだけどね…』『別の視点から見ると…』etc...」

「心からカラダを愛しているトコロ!その愛に引っ張られて、ますますカラダが好きになります。」

「知識の引き出しがとても豊富。
自分で考えるスペースを残してくれる。」



受講生のみなさま、突然のインタビューにお答えいただき
ありがとうございました!

これまでの卒業生のみなさんのご感想は
「祐天寺からだ寺子屋」公式サイトに掲載されています。
そちらも合わせてご覧ください。

リンク卒業生のご感想はこちら