昨日ギプスを外しました。不安もありましたが、先生の『大丈夫!ちゃんとくっついてますよ』の一言でほっと安心・・・・。しかしかなりむくみがあり、触るとアキレス腱ができてるのはわかるが、ちょっと見ムクミに埋もれた感じ。

ほぐしてもらい自分で歩いて見る。がに股歩きだが、自分の足で歩けるなんとも言えない爽快感‼️後はがに股歩きでアキレス腱に負担をかけないようにゆっくり伸ばして行くだけ。ストレッチは厳禁。2ヶ月(11月いっぱい)は決して無理しないよう原先生から注意。最近いきなり通常の歩きを始めて再断裂する人が出ており、せっかく1ヶ月我慢した甲斐がなく、現状の足の状態を認識して回復のペースに合わせて歩き方もゆっくり変えることが大切とのことです。帰りは両足に靴を履いて歩いて帰りました。途中1ヶ月の断酒の後お酒を飲んだが日本酒はまずかった・・・家に戻って飲んだワインはうまかった。かみさんに報告、何はともあれ第一段階はクリア‼︎年末はは晴れて自由に歩けることを目指してじっくり1ヶ月無理せず頑張りましょう。朝起きて正座はできるし、胡座もかける・・・ささやかな幸せを感じた朝でした。