質問力セミナーで、大惨事(笑) | 柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

「キャリア」って人生そのもの。
社長さんもサラリーマンも、主婦も学生も、自分らしく人生を生きたいすべての人に、ピリリとドッキリなアドバイスでお手伝いします。



すでに、Facebookでは前田さんが様子を書いてくれていますが、
こんな感じ。。。



やっぱりガツンときた☆
柴田 朋子さん「質問力を身につけよう」セミナー
開催しました。
みなさん、ありがとうございました‼
相手にじっくり考えてもらって
自分で思いついて喜んで行動してもらうのに
「質問」は大きな力を発揮します。
それなのにあぁ…私たちは
いつの間にか結論ありきで「言わせる」ために質問し
沈黙を恐れておしゃべりになり
誘導・詰問になってしまう…
そんな体験をこのメンバーで共有しました(笑)
ロープレで、他の人のを見て
よくわかったつもりでも
自分となると相手のことをすっかり置いてきぼりにして
思い通りにするための質問をしてしまいます。
質問される側としても
相手の問いによって
心の距離が縮まったり、広がったりするのを
肌で感じることができました。
(認めてもらうと嬉しい。聞く耳が持てる)
いやぁ、しっかり、こってり、勉強になりました。
帰宅した息子にもとても優しい私です(笑)
「あんた、今から何するの?(先に宿題しろよという無言の圧力=質問ではナイ)」という、
いつものパターンをやめて、まっさらで聞きます☆



って感じでした

さて、ずいぶん前に流行った本に
「話を聞かない男、地図が読めない女」


っていうのありましたが、今日は
「話を聞かない女」×14人でした(爆笑)



お母さんっていうのはだねー、
いつだって夫と子どもの話をうんうん言いながら聞いてくれるもの


・・・というのは大嘘だね(爆)



まあ、聞くふり(?)はしているが頭の中はもう、
「どうやって言えば素直に動いてくれるかしら」
みたいなことをグルグルと・・・(悪気があるわけじゃないんだけどね)



それが何を引き起こすかというと、


「全然、うちの子話聞かない!」とか
「わたし、普通に質問してるだけなのに、相手がこわばる」とか

そーいうことです(笑)


まあ、そういう強気チームだけじゃなくて
弱気な外周グルグルチームっていうものいてね


それは、
質問A 答えA
質問B 答えB
質問C 答えC
・・・・・・・・・・


えーと・・・(行き詰まる)


相手の考えとか思いとかに興味ないでしょ、それ(笑)


質問A 答えA
 質問A-1 答えA-1
 質問A-1-2 答えA-1-2
質問B 答えB
 質問B’答えB’


みたいな展開とか、バリエーションとか全然なくて、
「なんか自分の欲しい答えを求めて一通り聞いてみたら、何も期待する答えがなくて、
そしたら持ち駒が切れちゃって」


ということをいーっぱい体験してもらいましたよ。


質問がどんなにパワフルなものなのか(それを活かしきれていないか)
自分の問いがいかに「相手を見ていない」「相手のことを聞いていない」で
先入観バリバリなのか、問い詰めているのか・・・


全体的に、大惨事でしたが(笑)
全員、仲間意識は山ほど持てたことでしょう。



トレーニングですからね、
やれば出来るようになるのだよ。



古い友人には「会話の8割を支配する女」と言われているわたしが出来るのだからね



個別コンサル(90分15000円) 対面・Skype可能です

お問い合わせ先(個別コンサル、セミナー、講演など)

 http://ws.formzu.net/fgen/S87086077/

名古屋地区・対面の場合です(Skypeなら遠方・夜遅くもOK)
●遠方の方は、skypeでどうぞ!
●時間帯は目安です。前後ご相談ください
●ご希望があれば「小幡~尾張旭」も可能です

11月後半受付可能日(時間帯は目安です・夜はご相談ください
22日(日)13時~、15時~、17時~
23日(祝・月)14時~、16時~
24日(火)10時~、13時~
25日(水)15時~
26日(木)13時~、15時~、18時~
28日(土)10時~、13時~、16時~、18時~
30日(月)終日可能