【関東セミナー遠征②】質問力アップセミナー、「一人旅」で撃沈なみなさま(笑) | 柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

「キャリア」って人生そのもの。
社長さんもサラリーマンも、主婦も学生も、自分らしく人生を生きたいすべての人に、ピリリとドッキリなアドバイスでお手伝いします。

関東2Daysの2日目
質問力アップセミナー@新横浜 でした。
定宿ならぬ、いつもの会議室は安心で迷わずいけてありがたい(りんどうさんありがと)

 


こちらも満席でしたよ。嬉しいなあ。
そして、男性がお二人。これも嬉しい。
初めて受けてくださる方たちが多くて、でもって、ブログを読んでいてくれてるんですって
ほんとに、ありがたい。

 


とはいえ、質問力は、最初からガンガン講義です。
講師力アップセミナーのセオリー違反でしゃべります(笑)

受講生いじりながらだけどねニヤリ
いそいで詰め込むし、みんなたいへん。
それでも、今日のメンバーは最初のミニ演習あたりは余裕な感じ。
聞くのが専門でしょ、というお仕事の方も何人かいたしね
これはいい感じでいけるんじゃないのーー?難易度あげなきゃー!
・・・と思ってましたが・・・(笑)

 


わかるとできるは大違いだったなあ、今日も。
みなさん、相手を置いてきぼりにしすぎです。
質問している相手のこと、観てます?聞いてます?興味あります?
論破じゃないよ、まず理解だよ。
相手のことがわからないのに(わかろうとしないのに)どうしてわかってもらえると思うの?

 


一人旅してたねー、みんな(爆)。

 


用意したケースのやりとりでは上手くできた人も
自分のケースでは、ほぼ分解爆発状態でした。

 


目的のある会話の入り口としての質問で、相手に聞いているのに
相手の答えにちゃんととどまらないで、次々と質問を投げていく人
「聴くことがなくなっちゃった・・・」って、
相手が言ってる答えの中に聞かなきゃいけないことがあるじゃん!

 

 

あきらかに、あからさまに自分で答えを持っていて
相手に「形だけ質問になってる」ことを次々投げかけて
「はい、わかりました」って言わせちゃってる人
相手役に「今ので、どのくらいやる気になった?」と聞いたら「40%」って。
「やっぱりね」とわたしが言ったら、質問者だけがポカン?とか(笑)

 

 

わたしがフィードバックするときは、一切容赦なくするので
「気持ちいいほどバッサリ言われた」とみなさんに言われますが
多分、切れ味いいので傷がキレイよ(なんのこっちゃw)

それでも、今回の参加者さんたちの真摯な学ぼうという姿勢はゆるがなくて
最後までいい集中力でいてくれました。
だからこそ、わたしも安心してフィードバックできるのだよなあ。


とにかく出来ることから、とことん一度やってみてくださいね。
質問力(聞くこと)はすべての入り口だと思うから
これだけは、きちんと習慣にしてほしいなあ。あとあといろいろ楽になるからさ。

 


そうそう、今回嬉しい感想は
「型を覚えてくださいとか人を言いくるめるような質問とかじゃなく、本質的な、ダイジなことを教えてもらった」というもの
そこをダイジにして作ったセミナーなので、そこにふれていただけてうれしかったなあ。

 


次回、質問力セミナーの名古屋開催は確定しています。
また募集は始まってないけど、日程は確定。興味ある人は押さえておいてね。
9月26日(月)10時半~13時半 場所はいつものチクサグリル(千種駅すぐ)です


それまで待てない人、個別に聞きたい人はコンサル受けてね~ウインク


旗9月の個別コンサルティング受付日程
5日(月)午前 午後
9日(金)午前 午後
13日(火)午前
15日(木)午後
18日(日)午後
19日(祝・月)午前
20日(火)午前 午後
25日(日)午前 午後
27日(火)13時~ @新橋
28日(水)10時~ 13時~ @東京

 

【募集中の企画】

9月3日(土)13時半~ 伏見(名古屋) 

ビジネススキルトレーニングwith猛牛ライブ 残席4人

猛牛女子の「合意形成のやりかた」を観察してみようビックリマーク

 

10月9日(日)10時~17時 西宮

わたしのキャリアデザイン学習会

※トリセツつくります~。自分の動かし方が上手くなりますよラブラブ

 

10月25日(火)10時~ 安城

コミュニケーション力セミナー ※増席しました。グル―ポン方式です!