毎年恒例女子旅‼︎〜石巻前半〜 | 吉留樹里のジュージュー承知です。

吉留樹里のジュージュー承知です。

吉留樹里の日常を気まぐれにチョットだけ、チョットずつアップします

陸前高田を出た私達は、バスと電車を乗り継ぎ、「東北の故郷」石巻へ向かいました。
電車を乗り継ぎ向かうので、お昼ご飯を食べる時間がなく…
しかも朝ごはんは、ホテルの朝食時間を間違えてしまい(笑)
片付け始めのバイキングコーナーにあるヨーグルトを半ば強引に頂いただけ(笑)
…という事で

{034CB2FF-F12D-40E6-AD23-ABA09BC3DC55:01}

人生初の立ち食いそば
前夜に楽しいお酒を飲んだ為、スープが上手い‼︎(笑)
{94FD3F8B-4013-46FF-A78F-8BBCBC948307:01}

コレも旅の醍醐味です


そんなこんなで到着した石巻


{6EE6711D-89A0-43E4-ADA1-39C59C27F07D:01}

お世話になっている方にも挨拶をし、その後向かったのは日和山。

これは、2012年に初めて日和山から石巻の町を見た時の写真です。↓

{5FC3E65E-6C0D-4EE8-9174-9838110C61D8:01}

そして現在↓

{384007F0-353A-4A6F-AEBB-6D4C3FA08FEE:01}

季節が違うので分かりずらいかもしれませんが、海側のかさ上げと、更地部分が増えたな…と言った印象でしょうか。

こちらは別の角度からの震災1年後
{2DF85828-DF57-4BD5-BD26-097778A655D2:01}

現在↓

{FBFC7D24-DA7D-4264-B319-2E3021EC8C53:01}


変わったと言えば変わったのかもしれませんが、復興が進んでいる印象はなく。
少し町に元気が無いようにも感じました。

やはり何度も考えます。

何にも出来ていない。

何が出来るのか。

忘れちゃいけないし、今の「この」状況や変化を目に焼き付けておかなければと。

この状況を出来るだけ多くの人に、しっかり見て欲しいとも思いました。
すっかり変わってしまった後ではダメなんです。

「絶対に被災地に行け」とは言わないけれど、行ける環境の人は是非行って、見て欲しいです。
そして考え、そして伝えて欲しいです。




さて、続いては久しぶりの再会の数々を

続く