今回資格試験に挑戦するにあたって、自分を追い込むために(←やっぱりM?)
AmebaやFacebookに試験までの近況を載せてきました。


すると直接私に言ってきた人だけでも
5人のママさんが、刺激を受けて私も◯◯の資格に挑戦してみる!とか受験することになった!と声をかけてくれました。


すごーく嬉しいことですが
AmebaやFacebookに載せていない、ちょっぴりダークな実情もあります


まず3ヶ月半前に試験を受けることにしたきっかけは


子ども達が20時頃就寝してから、私が寝る0時頃まで、
スマホを触るかテレビを見るか、おやつを食べるかダラダラ雑誌を読むか…


夜の4~5時間を有意義に使いたくて、この時間に何ができるかと思い、前から取得したかった食生活アドバイザーを一番最初に挑戦することにしました。


しかし!

申し込んでみて、試験日が決まると…

有意義に過ごそうと思ってた4~5時間どころか

24時間、寝ても覚めても頭の中は試験のことで99.999%支配されるようになります


土曜日も日曜日も、午前中も、息子が幼稚園から帰ってきてからの時間も、夜寝るまでの間も、



『早く勉強しなきゃ』
この強迫観念に3ヶ月苦しめられました


勉強のために早く寝かさなきゃ、勉強のために出かけるのはやめよう、勉強のために静かにしてほしい!!

子ども達が寝てからの時間を勉強に当てようと始めたのに、自分の試験勉強を中心に子ども達の生活を時間配分させるようになりました。


そして旦那や家族の協力も不可欠です…試験当日だけでなく、それまでもまとまった時間で模試を解いたり、暗記物をしたり…
3回くらいお互いイライラして喧嘩みたいになりました


勉強してる途中で夜泣きをしたり…途中旦那が帰ってきてご飯の支度をしたり…途中お迎えにいかないといけなかったり…思うように勉強が進まないと焦りと不安感とイラつきばかりがつのり精神状態が悪化しましたw


そして…あんなにあんなにあんなに無駄に時間を過ごしていたのに、いざ試験勉強で忙しくなると


あれもしたい
これもしたい
もっとしたいもっともっとしたいーと思うことが山のようにでてきます。

あー勉強さえなければ、写真の整理やレシピ整理したいのに…
あー勉強さえなければ、キッチン周りや収納の整理がしたいのに…
あー勉強さえなければブログの整理したいのに…
あー勉強さえなければ料理のあれも作りたいこれも作りたいあれに挑戦したいそれをしてみたい…
あー勉強さえなければ勉強さえなければ勉強さえなければ

試験さえ終わればあれをしよう!これをしよう!が


嘘みたいにいっぱいでてきました


それが一番不思議でした


しかもそれらは全部、やろうと思えばいつでも出来たことなんです。
山のように時間はあったはずなのに全くしてこなかったことばかりなんです…


それなのに試験勉強が始まった途端
あーーー試験のせいで何もできん!!って


不思議ーーー。


これって余命宣告された瞬間にあれもしたいこれもしたい、あんなに時間があったのにどうしてなにもしてこなかったんだろう。あれに挑戦しなかったんだろう。あー私に時間さえあれば…


みたいなもんかなぁ…


試験まで本当大変だったけど、こんな色んなことを考えたり、自分をとことん追い込んだり、ものすごい緊張感だったり資格をとってからの将来を考えたり


資格試験を受けることは

自分自身と向き合う時間


になりました


正直こんなに勉強をしたのは大学のセンター試験ぶりですが、これまで親が出してくれたお金で、なんとなくしぶしぶ受けてきた試験や勉強とは


まっったく違って
ある意味、人生で初めて『自分の為の、身になる勉強』をしたような気がします。


還暦故郷に帰るとか回答しておきながらよくこんなこと言えるよなw


なので、資格取得や新しい挑戦はすごく有意義な時間になります。
ただ、その間子どもや旦那など振り回してしまったり、家族の時間をつぶしたり、多少の犠牲も出てくるってことを書きたくて書き出したら、こんな長々とまとまりのない脱線しまくりの暴走列車になりました。

ごめんなさい。



そしてこの資格試験のための勉強を活かすも殺すも、また私次第。

人生を無駄にしないようにしっかり生きていこうとおもいます


↑ユーキャンってすごいなw



これぞまさしく生涯学習