おはようございます(๑′ᴗ‵๑)


いつもブログの記事を1本作るのに
約20分。

Spotlightの記事を作るのに
1本1~2時間。

そして今日のこのブログを完成させるのに
3時間半かかりました。
心が熱くなり、書いては消して書いては消して、気づいたら今、AM3時。

心を込めて書かせていただきました。

本日、私と提携してくださることになった、熊本の西田刃物工房さんより

1本の包丁が届きました。

{BE9650F7-A9A8-4D75-A07F-E4749A2F2DEA:01}


正直な話をさせていただきますと
この包丁が届き、手に取り、触れ、果物や野菜、お肉を切らせていただくまで

包丁に特別感を抱いたことも、重みのようなものを感じたことも、大切に扱ったことも、人生で一度もありませんでした。

ズシッとした重み、手にピタッと吸い付くような縞黒檀のハンドル、そして輝きを放つ美しい刃、複雑な多層鋼の模様。そしてハンドルにキラッと光るターコイズ。

世界に一本しかない
フルカスタムの包丁。

{32AFCE72-CBD8-4305-88AD-2E01EB94513B:01}




今まで使ってきた、工場で作られる大量生産の包丁とはなにもかも違う

私の心に大きな衝撃を与える包丁。

{479C8F75-3A83-4B55-8659-13FE86B9E57D:01}

さらに、西田刃物工房の西田大祐さんが
1本1本長い時間をかけ、丁寧に火造りされているYou Tubeを見て

このようなすばらしい包丁を私が使わせていただくことは、本当に身に余る光栄であり、さらにいい料理をうみだしていかなければという使命感のようなものも感じました。


{15624CD0-1923-4F1D-B378-13D2EE907E2E:01}



最後にこのすばらしい包丁で食材を切らせていただく動画を貼り付けてあります。

最後まで読んでいただけたら嬉しいです。



結婚して料理を始めて約9年。最初はカレーライスを計量しながら作っていた私が
今は料理のプロダクションに所属させていただいています。


包丁はどこのスーパーにも売ってある3000円するかしないかの三徳包丁。


ほぼ研ぐこともなく、限界まで使い切り、切れなくなると新しい三徳包丁に買い替える。使い捨て。

結婚して数年が経ち、料理に目覚め、凝り性である私は料理にのめりこむものの、包丁に目がいくことはありませんでした。

しかし数年前、実家にある鉄の包丁で肉や魚を切った時、明らかに切れ味が違い感動し、さらに料理が楽しく感じました。


それから、一生使えるようなマイ包丁がほしいと思うようになりました。


{3E70F619-1D8A-43AA-9F4F-0EF8A4F35CEC:01}

カメラマンがこだわりのカメラを持ちたいと思うように
美容師が素晴らしいハサミを持ちたいと思うように
書道家が文房四宝を命の次に大切にするように


私も毎日家族の為365日「食」を支える母親として、最高の道具で愛情を込めた料理を作りたいと思い始めたのです。

特にここ数年、子どもが成長しお子様ランチに挑戦したり、ペコリやお料理ブログを始め、料理に力をさらに入れるようになり、その思いは強くなりました。


そして今回、私のような未熟者にこのような『一生の宝』となる世界に1本しかない魂の込められた包丁をいただき、

またご挨拶に伺えていないのにも関わらず、送ってくださったご厚意に、心から感謝しております。
西田刃物工房様、本当にありがとうございました。


{C03848C2-0EEA-47CC-8537-3DD98F7B22EE:01}


このブログを読んでくださっているみなさんに、この包丁の素晴らしさをどのように伝えたらよいか本当に悩みました。

最初は、西田刃物工房さんのホームページのサイト文言を貼り付けようと考えていました。

実際使ってみて、とてもそれだけの言葉では伝えきれないと思いました。

そして、ママ友の家に食材を買っていき、写真や動画の撮影を手伝ってもらいました(๑′ᴗ‵๑)

実際、この包丁を使ってみたママ友も食材を切ってみて感激していました!
スィートテンダイヤモンドならぬ、スィートテンマイ包丁ねだろうかなって言ってました꒰*´艸`*꒱

そして、色んな食材を切りながらあまりにも気持ち良くて、ふたりでめっちゃはしゃぎましたw

{3F7051B6-98A0-4E29-AD19-BE76FCB37883:01}

私はこれから、大切な人への贈り物
「結婚のお祝い」や「新築のお祝い」「出産のお祝い」や「娘の門出」に西田刃物工房さんの包丁を贈りたいと思いました。

包丁は昔から「運を切り開く」や「災いを断つ」など大変縁起のいいものとして贈り物にも重宝されてきました。「切れる」というイメージから縁起が悪いと思われているかもしれませんが、実は全くその逆なのです。

西田刃物工房さんのホームページ↓↓では
「家庭用包丁」「プロ用高級包丁」「アウトドア用」などなど、カテゴリーにわかれて商品が掲載されています。ぜひ一度見ていただきたいです

{704E07D3-9117-4CD2-9B72-C2B2411B4DCA:01}


本物の和の刃物、世界に1本だけのマイ包丁を持って、料理をさらに楽しんでみませんか?

今日は、この素晴らしい包丁で
「切れない包丁」では切りにくい鶏もも肉(皮がきれないんですよね!!!)・ネギ(ニュルッとしてくっついてジャバラになったりするんですよね!!!)・トマト・白菜などなど切ったところを撮影してみました。

少し時間が長いのでそのままの動画では貼り付けできませんでした
Youtubeを貼り付けます。ぜひ!ぜひ見てみてくださいね!
実は切れ味が素晴らしすぎる包丁にビビりまくりで顔が引きつってますwネギなんて全然うまいことスピードよく切れませんでしたw
でも切れ味のよさは人生イチ!!!すごかったです

→YouTube【食材を切ってみました】

感動で震えました(๑Ő௰Ő๑)



本日いただいた包丁、料金などの詳細はこちらになります↓

→フルカスタム包丁

『白紙1号本割込み190mmフルカスタム多層鋼舟行包丁』


↓↓↓
こちらからもホームページに飛べます


熊本の伝統を受継ぐ西田刃物工房と提携しています


長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました(๑′ᴗ‵๑)

これからこのマイ包丁を使い、様々な料理に挑戦しながら楽しんでいきたいと思います。


西田刃物工房様、本当に本当にありがとうございました。そして今後ともよろしくお願いします。。