おはようございます♡( ❛⃘ੌᵕ ❛⃘ੌ )

Blogに遊びに来てくださって
ありがとうございます◡̈♥︎

始めましての方はこちらもどうぞ!

・自己紹介記事①→☆☆☆
・自己紹介記事②→☆☆☆

・過去のお料理レシピ→♡♡

【動画集】
小アジの開き方
さんまの3枚おろし
すみれダースベーダー
食べる➡︎ 眠る➡︎



{E05917D7-C851-40C7-9ED6-95BA7CC4C378:01}

子どももパクパク
いわしバーグ

昨夜の予告通り、いわしの手開き動画を作りました◡̈♥︎


アジとサンマは1分超えて、二つに分かれてしまったので今回は1分にこだわりました(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ドヤッ‼(←力を注ぐところがココw)


なので
・骨抜くシーンはカットでw

・ほとんどのシーン1.7倍速から2倍速へw

・でも一番大事なところは1.5倍速でw


はい、どーでもいいですね、どうぞ。




今回のいわし料理のテーマ

『小骨も皮もまるっとまとめて子どもが食べられるいわし料理‼︎』
を掲げていたので、骨はそこまで完全に取ってません。太そうな大きめのものだけとりました。



{69E13312-1454-4021-AF73-D89A1182758C:01}

フードプロセッサーでガーっとしたところに、
・玉ねぎ 小1個
・人参 小 1本
・砂糖 小さじ1
・酒 大さじ1
・生姜 2かけ分
・みそ 小さじ1
・片栗粉 大さじ2
・塩 ひとつまみ

をいれてもう一度フードプロセッサーでガーーーっと。
そしたら、練り製品みたいなものができましたw

{08AAEE49-B577-4F01-80BF-3CB5EAADA4ED:01}

そこに大葉を2枚分刻んで入れて、まずはフライパンに少し多めの油を熱して、スプーンで落とし揚げ!


{F90CBCC1-0C80-41F4-9610-DDEE91A8D64C:01}

これはね、たぶん鹿児島ではこういうのが揚げる前の状態ですり身パックみたいな感じで売ってある気がする!


甘味噌って感じで揚げたてとても美味しい◡̈♥︎でも、時間が経つと少し魚の臭みが出てくる気がします。これは改良の余地あり

↓見た目は悪いけど、多分酒にはかなりあいます(≧∇≦)
{8A573070-8EEF-43A3-BEE2-547B211E5361:01}
これは試食程度に6個だけ(すみれとじょー、ペロリと食べました♡)


残りのすり身は少しタネがゆるかったので、そこにパン粉を1カップ入れて

{654B72F3-5600-4C34-BF21-A91CEB768013:01}

ハンバーグに‼︎‼︎

{6F01A1F7-F0FB-434E-9F9A-040A52B83F03:01}

両面焼いたら、大葉をまとわせて、タレをかけ煮詰めて完成

【タレ】

・大根おろし たっぷり
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・醤油 大さじ2
・砂糖 小さじ2

{69455943-ADE2-465E-BE4A-461954E82993:01}

子どもが骨も皮もペロリと食べました‼︎

が、これ舌触りが市販の子ども用のミートボールわかります?あれみたいなかんじ、練り物って感じになっちゃうので、人参や玉ねぎはフープロで一緒に混ぜずに、ミンチにしたイワシに、みじん切りにした玉ねぎ、すりおろした人参をそのまま入れて形成した方が歯ごたえがあっていいとおもいました!

子どもやお年寄りにはすごくいいとおもいますが…


あとはひじきやコーンをいれてもあいそうです◡̈♥︎


てことでこっちもまだまだ改良の余地ありでしたヾ(´▽`;)でもじょーとすみれがいわしをペロリと食べたから!課題はクリア♡


{BE9D96D5-6E4B-4FE8-91D6-C53D0BB8F7B3:01}

昨夜はもう一品、豚コマと大量にあったピーマンで、オイスター炒めを作りました♡( ❛⃘ੌᵕ ❛⃘ੌ )簡単美味しい♡


最後に…

お買い物の写真を載せて、前回と今回と5~6人の方からどこのスーパーですかとのコメントやお問い合わせをいただきましたが、我が家の地区等が特定されるのでブログ上では回答できませんので、一応直接メッセージ等頂いた方にはメッセージでお返事させていただいています♡
よろしくお願いします◡̈♥︎


他もブログ上で回答しきれなかったものはなるべくメッセージできるよう頑張ります♡いつもありがとうございます♡


今日から6月‼︎‼︎
月曜日!頑張りましょ◡̈♥︎

{C8B1C0E4-EE74-4CF4-B0CC-3904ED6A55DC:01}
↓↓↓
いつもありがとうございます♡

ランキング参加中♪



熊本の伝統を受継ぐ西田刃物工房と提携しています