こんばんはー◡̈♥︎

Blogに遊びに来てくださって
ありがとうございます◡̈♥︎

{E27B7040-B9CD-4456-82A0-EF5FAC1E6F0F:01}


・自己紹介記事①→☆☆☆ ②→☆☆

※返事が必要なコメントはコメント欄ではなくメッセージでいただけたら順番にお返しします◡̈♥︎よろしくお願いします♡

インスタもよろしくね照れ
↓↓↓
子どもムシャムシャ
小アジの南蛮漬け

{A1383EB2-0284-4CE1-AB8A-75AECC0BF974:01}

今日は買い出しDAY
お魚、安いんですよねー、ありがたや。

{5178519F-5581-41DB-B104-B09C8BF72816:01}

アジ15尾程で199円
天然ぶり3尾で276円
海老220gで222円

肉より魚が断然安い‼︎‼︎
{DCAB9D7A-35E4-4C7A-B067-C69FA50AFD29:01}

ブリは切ったら、骨を取って冷凍しとくとかなりラク!そのまま調理できちゃう。
ブリの骨。なかなかイカツイ‼︎

{3121A53A-155E-4F03-B2DB-437C646ABE32:01}

ラップで小分けにして、ジップロックに入れて冷凍庫へーーー◡̈♥︎

・ブリ大根、照り焼き、唐揚げなどなどー
{0C5EAC69-4918-4CCB-92B3-D94F1C910D84:01}

今日のメイン・アジ‼︎
南蛮漬けにすると豆アジとかならそのまま骨までボリボリいけるけど、これ程の大きさだと子ども食べにくい…

身をほぐしてあげようにも南蛮のタレで手がべちゃべちゃ。食べさせにくい!


ということで、開いて、骨も取ります♡
{FB27122E-4457-4E43-854F-F83A9A1DC660:01}




↑このさんまの三枚おろしの動画と同じ要領でおろします。黙々と。無心で。
こういう作業中や料理中にいつも夜の部のブログの文構成とオチを考えています。

うまいことオチてない日は
さばきながらゴジラが私の心をかき乱している日です。

{3AFF90E8-D34D-4A0F-8001-41CCF773B73A:01}

左上はパパ。下は子供たち。

この一手間で

魚食べれますよ、ハイ。
{A0EF295D-FE2B-433C-92CA-F33C27DC02DD:01}

少しコツもあります。


【材料】
・小アジ 10~15尾ほど
・玉ねぎ 1個
・にんじん 1本
・ピーマン 2~3個
・お好みでレモン
・片栗粉 適量

・醤油 大さじ3

・みりん 大さじ2

・酢 大さじ3

・酒 大さじ1

・砂糖 大さじ1.5

・お好みで赤唐辛子


{D53B249C-2861-4CFF-BBD1-E4F76B87CA5E:01}

・小アジには軽く塩コショウし、キッチンペーパーでしっかり水分を拭き取って片栗粉をまぶしておく

・にんじんもピーマンも玉ねぎも薄細切り

{83FC90AF-AD00-47D5-AA45-66E821B288CC:01}

・ボウルに調味料をあわせておく

{EF7051CE-3933-4D57-965D-803AB0B18C02:01}

・フライパンで小アジを揚げ焼きに!三枚で下ろすことで、少ない油で短時間で火が通る上に油はねも少ないです!
170度程でじっくりかりっと。

{AE04752F-3B1C-45CC-90EF-63B9ADDC47A6:01}

・個人的には生のシャキシャキ玉ねぎや人参が好きだけど、子供たちのためにフライパンでしんなりなるまで炒めます

{B52F8E17-3659-4E88-B91A-0CB97CF55E78:01}

あとは野菜と魚とタレを和えて完成!
冷やしてレモンをかけても最高においしい!

{28D9B178-C1E3-4A61-93E4-99CA34DEF2CD:01}

しんなりなった野菜も魚も一人で
もりもり!!
2歳児でこんなにアジ南蛮食べる子…

{49BC292B-449C-49E2-850F-C55469103C50:01}

兄貴ももちろんばくばく!

背景、散らかりすぎて、思わず撮るのを躊躇った。モザイクアプリありがとう…

{EEC12880-7454-406A-B1AA-DE1F7ABF261A:01}

そういえば。
ジャポニカの質問、まだ来ますねん
笑い泣き笑い泣き笑い泣き


初心者だーかーら笑い泣き
あたしにカメラの技術的なのきいても本当申し訳ない回答しかできませんのよw

Q.どうやって動物撮りました?

A.軽くシャッター押したらオート機能でPENTAXさんがピントあわせてくれるんで、あとはカシャッと撮るだけです


ほらね
笑い泣き笑い泣き笑い泣きごめんね…


そうそう‼︎‼︎
このすみれ猿がAYA猿から怒られてる写真あったでしょ!
{CDE50081-D88D-404D-9498-192EB4F3131D:01}

これ続きがありますねん!
ちゃんと

すみれ猿が

右手をAYA猿に乗せて
反省してて

{CFE13F51-79E4-43FC-A496-5C8507600196:01}

よしよし。って

{66B84E27-9BBB-46A7-9FFE-3F016AA3FB94:01}

かわいかろぅ。
猿ばっか載せてごめん

ではまたね

ランキング応援の
1クリックを以下2つお願いします
下矢印下矢印下矢印

ランキング参加中♪


写真からレシピを探す↘️


熊本の伝統を受継ぐ西田刃物工房と提携しています


Nadiaでもレシピが見れます