안녕하세요アンニョン

kim's韓国料理教室 スタッフ☆M☆です

過ごしやすいのを通り越して、寒くなってきましたね寒い2
体調管理が難しいこの時期ですが、
韓国料理を食べて、身も心も暖かくなりましょう~fan*


さて、半年コース第五回目のテーマは

宮廷料理
韓国韓国料理

ということで、チャングム
(韓国のテレビドラマ「テジャングム」の主人公です)
のテーマソングをBGM
音符
スタートしましたアップ


気分はスラッカン(王韓流時代劇の食事を作る所)の女官

チャングムのドラマをご覧になった方は
前半の「女官編」の雰囲気を思い出しながらどうぞ~スンドゥブ・チゲ


sss今回のメニューsss

メニュークジョルパン
メニュー松の実のお粥
メニュートッカルビ(韓国風ハンバーグをお餅(トック)に巻いたもの)
メニュー韓菓(ハングァ)
メニュー決明子茶(日本の音楽グループ「ケツメイシ」はココからつけたそうです)
目に良いお茶です




本日のメインは

クジョルパン(구절판



美しすぎてキラキラ食べるのがもったいないお料理ですきらきら

朝鮮時代韓国
王様にお出ししているくらいの高級料理ですから
現代でもおもてなし料理として、
大事なお客様をお迎えするときに
よく作るそうですキラキラ


ク=9

という通り、
8つのおかず
煮物
中央にあるクレープのような生地
(ジョンピョンといいます)
にくるんでいただきます。
(中央の生地を合わせて全部で9種類です)


おかずは王様にお出しすることもあり
きれいに切りそろえにんじん
丁寧に炒め
料理
色も失わない
ように気をつけます黄色



タマゴ
白身
白黄身黄色とそれぞれ焼き
えびエビお肉ステーキ一切れなどもきれいに切り
下味をつけてから焼きます。


かなーり手間暇はかかりますが
それだけ心をこめて作るお料理です
ハート心
それだけに、おいしさも格別なのかもしれませんチェゴ!!


チャングムのドラマでも
ハン尚宮様がおっしゃってましたね
心
「大きさが違うと、味にムラができる・・・etc」


さて、中央にどん、
と座っている生地ですが

今回、キム先生のこだわりは、ここにもあります
ポイント。Point☆
小麦粉
薄力粉
ただ、お水を入れただけ

ではありません
!


なんと和牛
うしを使った牛出しを
使っているのです
きらきら

一見、
おかずのわき役になりそうな生地ですが
生地もおかずの一つとして、
やはり手間暇かけて作るんですね。


これだけで食べても
お味がしっかりついていて
とってもおいしいです
うまいん~

生地は、
クジョルパンのケースに入る程度の小さめ。


実際、やると思ったより上手く焼けないのですが、
皆さん、だんだんうまく焼けるようになって、
きれいな生地が出来上がりました
キラキラ

そして、先生から頂き方のレクチャー
先生2

ここはお上品に
2~3種類を包んで(しかもすこーしずつ)
頂くんだそうです。


メキシカン
メキシコ(タコス)のトルティーヤのように
大きくないので
たーくさんおかずを入れてはだめですよ
だめ


中国や香港にもこんな生地を使ったお料理がありますよね。
それに似ています。
(知り合いが香港に一時、駐在してまして、よく食べた。なつかし~お味です


そして、今回のスイーツ
マカロン3


韓菓(ハングァ)



形は日本の和菓子
くるみゆべしの「おこし」
に似ていますが
それより、もっとしっとりしていて
食感としては「吉原殿中」←(ご存じですか?
茨城(水戸)名産のお菓子です)

のような感じ。


とにかく、おいしい~
うまうまハート

ゴマ、ナッツ類
アーモンド☆好きにはたまらないお味だと思います


日本でお目にかかるのは、難しそうなので
韓国
韓国へ行った際には
ぜひおやつリストの一つに入れてくださいね
ぐぅ~。


今回は、手間暇かかるお料理にも関わらず
コース料理5回目ともあって
みなさん、チームワークばっちりで
スムーズに、楽しそうに実習されてました。

よかった~
ぐっど


さて、次回の6回目(最終回)はキムジャンです。
お楽しみに~
ハート