この前ある芸人とも議論して、Twitterにも連投して、周りから反応があったのでここにも書いておきます!!

ここんところ、何かと話題のリズムネタ。
「それの何が面白いの?」って人が多すぎる。古くは牧伸二さんやドリフターズ、同時期ならテツトモや小島よしおくんや藤崎マーケット。
最近ならオリラジや今話題のラッスンやクマムシ…。

ある一流芸人先輩もリズムネタに疑問を持ってた。で、ある飲み会で僕に質問してきた。

何が面白いの??

きっと、コンビ時代、古坂大魔王個人もテクノ体操とか…ピコ太郎(ちょっとこいつは違うかもだけど)とか、ま、おっきく分ければリズムネタの概念に入ることやってるからだろう。
そこで、なるほど!
と、納得してもらえた話…そう、リズムネタを僕なりに考えてみた事をまとめます。

まず…

「つまんねーよ!!」

ってなってしまいやすい人が多い原因。

大きく二つあると思います。実感からです。

まず、このリズムネタ。

これだけで拒否反応を示す人が一部いるの事実。

ミュージカルが肌に合わない人に多い。
「リアル目な話芸しか認めない風潮」になって十数年…動きなど身体で表すモノ、モノマネも、マジック、パントマイム、コミックソングなど話芸に劣ると信じている人などが意外と多いこと。

一点まずはそこ。

僕個人はコロッケさんやダチョウさん、志村さんなんかは世界的に素晴らしいと思いますし!
話芸も歌も踊りも芸だと!


そして二点目。

オチを知った上でネタを見ることが多い。

リズムネタは流行りやすい。更に「普段使う頻度が高いワード(寒い、暑い、ありがとう…などや、飲み会やパーティーや通常の挨拶など)」が含まれてると、耳についた「テンポがよく覚えやすいメロやリズム」を口ずさみたくなる。自分含めて多数の人…いやさ「機嫌の良い多くの人」はこういう口ずさみたくなるメロディには敏感で、どんどん蔓延していく。
で、その流行っている代表的なワードが一人歩きする。
そこらへんで、前述した「リズムネタをどうも笑えない」人の耳に届く。
で、そのワードを知った上でネタを見る。
つまらん…となる。

これは例えるなら犯人が誰なのか?が軸で話題のミュージカルのオチを知ってから見てる様なもの。
そりゃ、面白さが半減甚だしい。

本来フラットにリズムネタを見た時、こいつ、何リズムに乗ってやってんの?どういう意味?」から始まって、ループされて意味がジワジワわかってきて…なぜか笑えてくる。
それを、テンポ感やメロディなどのアレンジ力で爆笑に変えたりする。リズムネタ最高じゃん!!




た!だ!し!

ここで…ただし!!が、入る。大きく入る!!

た!だ!し!!

これは個人的なリズムネタへの考え方ね。


まず、今回のリズムネタがとても「動画サイズ」にアジャストしてる。

俺も最初見た時はiPhoneサイズで見た。面白く気持ちよかった。
このサイズだと「誰が?」やってるかは分かりづらいが「こんなキャラのような人」が「どんなリズムや歌」をやってるのかはわかる!

それを自分サイズの想像力で膨らませて面白くしていく。小説の主人公の顔を想像するかのごとく。面白い。


しかしよ!!

しかし…

大きな画面や「目の前」で見て面白い!となるかと言えば別!!

何個かの必要な条件が入ってくる。

これが難しい!

そこがプロや否定的な人を納得させる「キモ」になる。

それは…

「信頼」と「芸」

これが難しい。
つまり、同じ職業の人達や目の肥えた人達が「こいつは普段も面白いし何度もいろんな舞台を経験してるし、何より良いやつだし!」
などの信頼。これがものすごく重要!

だから、キャリアが必要だったりする。絵画でも音楽でもファッションでも「多くの世の中の反応」はこれだったりする。じゃ、新人は絶対ダメじゃん?

んなわけない!!

無論、それを凌駕する程の新人も出るの。
そう、そのために必要なのが…

芸!!

これよ!これ!

ネタの根本である声量だったり、芝居力だったり。顔だったり!

しまいにゃ…言葉にできない「こいつなんか面白い!!」なんて物まである!

細かく言えばネタの作り方や演じ方でこの芸を産み出せる。

例えば弱点である同じループのネタ。

それに加えてその現場その現場に合わせて掴みの時事やワードギャグを付けたり、リズムのトーンやめろを変えたり、表情や位置、動きを臨機応変に変化させる。


裏と表…裏は同じ仕事の人、表はお客さん。
その二つを笑わせるのは難しい。乖離は必ずある。もっと言うなら全ての人を笑わせるのはまず無理。

しかし、そこを埋めるのが「信頼と芸」。


それはすぐさまには掴めないけど…やり切ってやり捲ってほしい!

僕は、「おもしろ良(い)歌」大好き!

どんどんやって流行らせて擦って磨き上げて!
テツトモなんか最高じゃん!!




…実は俺も…ある計画を練ってまして。

ここまで書いたくせに…そんなのとは全く違うじゃん!!って思われるかもだけど…

あの、単独でもやったキャラ…本格的に始動しようとしてます!!本気出します!!


皆様お楽しみに!!