ヒアリング技法とマインドマップの学び | 心地いい暮らし作り〜自分らしさを大切にするお片づけ〜

心地よい暮らし作りのサポートを
目指して学びの日々を過ごしている
南大阪のライフオーガイザーの
太田 かおるです。


先日、ライフオーガーナイザーの
ためのヒアリングに活かすための
カウンセリング技法とマインドマップを学んできました。



講師は、広島のきらばし学舎の
植木希恵さんです。


ヒアリングは、ライフオーガナイザーになってからクライアント様にどんな風にヒアリングをしたらいいのか、私も悩んでいました。

希恵さんのヒアリング技法を学んで
ヒアリングのコツを教えて頂いて
私自身、ヒアリングを前向きに考えられるようになりました。


クライアント様と同じゴールを共有できるように視覚化し、より具体的に進めていけるようにしたいと思います。


午後からは、マインドマップの学びでした。
マインドマップは、以前から興味がありましたが、初めてマインドマップを描いてみると絵や文字がなかなか描けず、難しかったです😅
文字がスラスラ出ないのは、
アウトプットが少ない可能性もあるかも…

『できないのは、慣れていないだけ❗️』

希恵さんの励ましの言葉が心に響きました✨

慣れるように頑張りたいです❗️

頭の中の考え事が、ごちゃごちゃしやすい私には、マインドマップを上手く使えたら思考がはっきりして楽になるかも…


二つの学びを受ける機会を与えて
頂いたライフオーガナイザーの
大先輩の谷本清己さんにも感謝致します。

ライフオーガナイザーになって、
普通では学べないことを学べること、
これは私のしたいことのリストに入っていました😊

目の前のことを一つずつ取り組んで行こう✨