光西寺でイベントやります。

2016年12月26日(月)

お正月に自分で作ったフラワーアレンジをお部屋に飾ろう@光西寺詳細はこちら→

こんな立派なフラワーアレンジが作れちゃいます♪

 

こんにちは。光西寺坊守 丹羽和江です。

 

今日は予定がキャンセルになりました。

そこで、気になっていたことをやりました。

落ち葉はきです。

 

普段は住職もはいてくれるのですが、いっぺんに落葉しないので追いつきません。

それに今日は私の車のタイヤ交換をしてくれていました。

その間に、たくさん着込んで外へ出ました。

雨がポツポツ降ってましたが、少しだけでもと銀杏の木の下を中心に作業しました。

 

数年前はケヤキの木があり、落ち葉ももっとたくさん。

落ち葉を集めては鐘堂のわきでたき火をしていました。

 

でも、今はたき火はできないし、銀杏の葉だけでは燃えません。

銀杏は燃えにくいんです。

ちなみに、お寺や神社に銀杏が植えてあるのは銀杏が延焼防止の意味があるそうです。

 

子供が小さい頃は子供の世話を理由に落ち葉はきや草取りなどはしていませんでした。

それが年を経て子供から手が離れたら、

今度は屋敷周りの手をかけなければいけない年代になりました。

うまく順番が回っていくものだな~

って思いながら落ち葉を集めていました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。