4人家族で1LDK 53㎡の暮らし「持たない ていねいな暮らし」マキ著を読了。羨ましくなるお家! | 家・部屋をシンプルにして金運・幸運をゲットするのにマストな本を読んでみたよ!

家・部屋をシンプルにして金運・幸運をゲットするのにマストな本を読んでみたよ!

家と暮らしをシンプルに変えて、金運も幸運もアップさせる為に参考にした本を紹介。本で刺激を受けて我が暮らしもシンプルに!

読んでいた「持たない ていねいな暮らし」を読み終えました。



面白かったー!!!

マキさん、7歳と2歳の娘さんがいる4人家族なんですが、なんと53㎡の1LDKに住んでいるんです。



狭い?!!ですよね??!!



なのに、狭く感じない部屋、キッチン。

働くお母さんなので時短料理のアイディアなんかも面白く、

また手作りのシロップなども参考になるし、とにかく一気に読めちゃいました。

なんだかお料理が素敵なんですよ。

働くママなので、凝ったものを作っている訳ではないんです。

でもタレが手作りだったり、なんかおいしそう。マネしたくなる。


そして、やっぱりモノは少なく厳選して選んでいますよね。


モノが紹介されているページなんかも参考になりました。

私は「型がなくてもパウンドケーキが焼ける」のページを見て、

捨てるか迷っていたパウンド型を処分しました。

やっぱり、要らないわ!って背中押されました。


普通は、広い大きなお家に憧れ、羨ましい!と思うんだと思いますが、

この本を読むと、狭い家を広々使うこの暮らしぶりに心から憧れます。


スマートサイジング」なんていう本が話題になるご時世ですし、素敵に暮らすのに家の広さは関係ないのかも?


私も、今はかなり断捨離パワーが高まっているので(笑)、これから頑張ってみます。

まず、気になっているリビングの収納棚の整理だな。

今日も頑張ろう♪♪




【楽天で買うなら⇒】持たないていねいな暮らし [ マキ ]

▼大好きなごんおばちゃまの新刊です!!楽しみ~~~!!▼

あした死んでもいい片づけ 実践! ―覚悟の生前整理



シンプルライフの勉強になる!やる気が出ます!!

シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

掃除・片付け ブログランキングへ



▼今日もスッキリ!やる気でるお勧めの本▼
1にも2にも行動あるのみ!スッキリへの道!!


斎藤一人流 すべてうまくいくそうじ力 [DVD+CD付]



あした死んでもいい片づけ―家もスッキリ、心も軽くなる47の方法




引き算する暮らし (PHP文庫)



フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~