ソファ横のサイドテーブルは多目的に使用!サイドテーブルをベンチ、おもちゃ箱としても使用できます! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます


インテリアショップBIGJOYが手掛けたコーディネート事例をご紹介します!


ソファの横に多目的で使用できるサイドテーブル


今回はブラックチェリー柄のフローリングに

オーク・タモ無垢材の家具を中心にナチュラルコーディネートさせて頂きました!


ソファの横に多目的で使用できるサイドテーブル


床やドアよりも少し薄目な色の家具ですが

ブラックチェリー柄との相性もよくとてもいい感じにコーディネートできました!


ソファの横に多目的で使用できるサイドテーブル


今回のコーディネートはソファ横のサイドテーブルの使い方提案

というサブテーマを設けております。


ソファの横に多目的で使用できるサイドテーブル


ソファ横にサイドテーブルを置くという考え方とそのサイドテーブルが

多目的に使用できればどれほど便利なのでしょうか?

まず、ソファ横にサイドテーブルを提案する理由を述べたいと思います。


ソファの横に多目的で使用できるサイドテーブル


ソファ横にサイドテーブルを置く理由は、

通常ソファ前にはリビングテーブルを置く方が多いと思います。

しかしながらお子さんが小さい時分、子育て中のリビングは

子どもが遊ぶスペースを優先するため、リビングテーブルをお部屋に端に持っていったり

片づけてしまうご家庭も多いのではないでしょうか?

リビングテーブルを本来の場所で使用しない時に役に立つのがサイドテーブルです!

ソファ前のスペースは子どもの遊びスペースとして空けて

ソファの横にサイドテーブルを設けるという考え方です。

ソファのすぐ横というのは座りながらすぐ手の届く場所!

つまりソファの前のスペースにリビングテーブルを置くよりも近い場所にテーブルを

置くこととなります。


ソファのサイドテーブルとして使用できるベンチ

(ソファのサイドテーブルとして使用できるドロワーベンチ)

みなさん想像してみてください!お子さんが寝た後に

録画したドラマやバラエティー番組をゆっくり見る場合に

ソファ横のサイドテーブル上にお気に入りのスイーツをお気に入りのドリンクを

置いて万全の態勢でテレビの前に座るというイメージはいかがでしょうか?

その際にAV機器のリモコンもすぐ隣にあり、さらにはテッシュBOXや

耳かき、綿棒、雑誌や新聞などソファ横にすぐにあると便利だと思いませんか?

今回はそんなイメージを具体的に表現するために

ソファ横にサイドテーブルを提案させて頂きました!

さらにサイドテーブルとしての役割だけでなく、

ソファ横のサイドテーブルが他の目的で使用できるアイテムであれば

どれほど便利なことでしょう?


ソファの横に多目的で使用できるサイドテーブル


今回提案したサイドテーブルは、ドロワーベンチというアイテムで

サイドテーブルというよりは本来ベンチとして存在する家具を

あえてサイドテーブルで使用したのです。


ソファの横に多目的で使用できるサイドテーブル


ベンチであるため、サイドテーブル上に座ることもできますし、

急な来客時や子どもの誕生日会やイベント時に祖父母が来た際の

予備用の座るスペースとしてもご使用いただけます!

まさにサイドテーブル兼ベンチということで一人二役的なアイテムとなります。


ソファの横に多目的で使用できるサイドテーブル


さらにドロワーベンチということもあり、引出付な面を考え

リビング空間の子どものおもちゃ箱として活躍してくれることを想定しております!


ソファの横に多目的で使用できるサイドテーブル


これぞ!一人三役の活躍となります。

子どもはおもちゃで毎日遊ぶものです!遊ぶおもちゃもコロコロと変わり

マイブームの期間が短いかもしれませんが、よく遊ぶおもちゃがあれば

そのおもちゃを遊びスペース(リビング)に最も近いソファ横のサイドテーブルに

収納するというアイディアはいかがでしょうか?


ソファの横に多目的で使用できるサイドテーブル


サイドテーブルがこれほど活躍するかと思うほどの提案となります。

是非、参考にしてください!



コーディネートの話を少しさせて頂きます!

今回のコーディネートはナチュラルコーディネートで

さらにはスクエアなイメージの家具を集めております。


ソファの横に多目的で使用できるサイドテーブル


特におすすめなのがインテリアショップBIGJOYのオリジナルテレビボード

「Carrot-180」とサイドチェストの組合せです!


ソファの横に多目的で使用できるサイドテーブル


「Carrot-180」は足のデザインをスクエアなタイプとした

同型のようなテレビボードはいくつかございますが、この角型というは

なかなかございません!


角脚が特徴的なテレビボード「Carrot」

(タモ無垢材を使用した幅180㎝のテレビボードと幅60㎝のサイドチェストの組合せ提案)

ダイニングテーブル、テレビボード、ドロワーベンチを角型の家具、

ソファ、リビングテーブル、チェアはやや丸みのあるデザインの家具

角型と丸型をミックスした家具でコーディネート提案しております。


ソファの横に多目的で使用できるサイドテーブル


丸みのあるデザインで統一するのも素敵ですが、

今回のような角型と丸型のデザインの家具をミックスしたような

コーディネートも素敵だと思います!


ソファの横に多目的で使用できるサイドテーブル


ぜひ参考にしてください!