京都の美味しいもの♪ | カフーのみつけかた♪

カフーのみつけかた♪

カフーとは、沖縄の言葉で『幸せ』とか『いい知らせ』。。。
私のみつけたカフーを日記にします。


カフーのみつけかた♪


京都でおうどん初めていただきましたが、すご~く美味しかったです音符


九条ネギと鶏肉だけの鳥なんばうどんですが、お出汁が絶品。


1滴残らず飲み干す美味しさでした。


生の大きなネギは苦手なんですが九条ネギはとても柔らかくて、


辛みや独特の匂いも少なくてこのネギならいくらでも生で食べれます~上げ上げ




カフーのみつけかた♪


祇園の権兵衛でいただきました。


おうどんに山椒がかかってるのは初めてだったのですが、


予想外の美味しさに一瞬でハマってしまい。。。


権兵衛さんから数メートルの原了郭とゆうお店で山椒お買い上げきらきら!!


あれから我が家の食卓には山椒がかかせなくなりましたニコ





カフーのみつけかた♪


甘味処ぎおん楽楽の抹茶パフェ抹茶パフェ


抹茶アイスはもちろん、お豆に栗、白玉団子までもりもり乗っていてボリューム満点。


元々お茶屋さんのホームバーだったそうで掘りごたつ式のバーカウンターで、


ゆっくりのんびりとくつろげます花





カフーのみつけかた♪


そして、朝9時から買いに走った出町ふたばの『名代 豆餅』。


10人くらい並んでましたがそう待つことなく買えました。


旦那の希望で豆餅は10個!! プラス、本ヨモギのお団子2本。


北海道富良野の赤エンドウ豆。十勝産の小豆。


滋賀県江州羽二重餅米を使った豆大福です豆大福



カフーのみつけかた♪


出来たてをいただきたく、向かいの鴨川沿いのベンチへ橋


野鳥たちの視線を感じながら豆餅をひとくち。。。『らぶ1!!


ほんのり温かく、とろけるような柔らかさのお餅。


そしてホックホクの赤エンドウ豆の塩気と小豆の甘さが、


まさに黄金比率ですきらきら!!


ものすごく美味しいです~。毎朝いただきたいです~。


タクシーの運転手さんがお店の前で豆餅ほおばってたんですが、


その気持ちがよぉ~くわかりましたハート


ちなみに豆餅、6個は旦那が食べて私は4個です。


『10個買ってよかったね。5個だったら不完全燃焼だったよ。』と旦那。


いやいや食べすぎなんですけどね…汗2




今回、京都ラーメンってのもいただいてみたかったのですが、


時間とお腹の余裕がなくて断念。


いいお店が分からなかったってのもありますけど、


次回への課題として楽しみにとっときます音符