アーユルヴェーダにおいてのヘナの効果 | 岩国市 Ka'i Lani-hair カイラニヘアー ヘナ ヘッドスパ自然派美容室 ブログ♪

岩国市 Ka'i Lani-hair カイラニヘアー ヘナ ヘッドスパ自然派美容室 ブログ♪

山口県 岩国市の美容室です!

ハンドブローでの仕上げでさっとまとまるカット、男性の刈り上げもOK♪

ヘナとヘッドスパが大好評です♪

「ハナヘナ」「Do-s」「T2sys炭酸システム」でツヤ髪!
「ヘアドネーション賛同美容室」です。

山口県 岩国市 南岩国に6/11に開業の美容室ハイビスカス


矢印・→・クリックハナヘナ取扱店
矢印・→・クリックDo-s取扱店
矢印・→・クリックダメージヘア撲滅委員会会員
矢印・→・クリックT2sys炭酸システム導入店
矢印・→・クリックヘアドネーション賛同美容室

ヘナとヘッドスパ、男性もお任せ下さい!

自然派美容室「カイラニ ヘアー」の

行武弘恵です爆笑

『ゆっきー』ってかわいく呼んでね照れ


予約制プライベート個室のマンツーマン

虹「ka'i Lani hair」やしの木

6月11日開業予定となりましたブーケ1


今日は、アーユルヴェーダではヘナはこんな風に使われますってお話ですニコニコ

長くなりますが、ヘナに興味のある方は是非読んでみてくださいウインク


ヘナは、北アフリカや東南アジア、インドなどで自生する植物です。

日本では、「指甲花(シコウカ)」「ツマクレナイノキ」とも呼ばれています。インドで5000年以上前から研究されていた「アーユルヴェーダ」という医学で、ヘナは万能薬として使われていました。

「アーユルヴェーダ」とは、世界三大伝統医学の一つです。病気の治療だけでなく予防することも重視していて、日常生活の中で実践しやすいものが多いことが大きな特徴です。

万能薬として幅広く使われてきたヘナには、次のような効果があります。

1.傷の炎症を抑える
ヘナの殺菌効果や体を冷やす効果は、打撲や火傷などの炎症を治療する効果があります。

2.頭痛解消
ヘナに含まれているナフトクウィノンが血圧を安定させるので、頭痛を和らげます。

3.肝臓の機能を高める
肝臓には血液を使って運ばれた毒素を解毒するはたらきがあります。肝臓の機能が低下すると、このような症状が現れます。
          ⬇
自律神経失調による不眠。
精神が不安定になる。
イライラしやすくなる。
慢性的な疲労。


ヘナに含まれているローソニアアルバという成分が、毛根から毛細血管に浸透して肝臓の毒素を排出し、肝臓の機能を高めます。
そのため、これらの症状を解消する効果があるんです。
ヘアカラーや髪のトリートメントとしてヘナを頭に塗り、その効果を実感する人もいます。
また、足湯をするときにヘナを入れても、汗腺の多い足の裏から体の毒素を排出することができるので同じ効果があります。

足裏ヘナからの~

ジャボン!っと炭酸足湯照れ

極楽ですラブ

4.睡眠を深くして疲労回復
さきほど肝臓の機能を高める成分としてご紹介したローソニアアルバは、睡眠を深くすることができるので、疲労回復にも効果があるんですよ。
この効果は、インド人科学者であるチャンダヌビーケーが1990年に発表した論文によって発表されています。

5.肌や髪を傷めず染める
ヘナはヘアカラーやタトゥーとしても使われています。一般的なヘアカラーは髪へのダメージが大きく、肌に付くとかぶれる恐れがありますよね。でも、ヘナカラーは染料が100%天然。髪や肌を傷める心配がありません。しかも髪のダメージを修復する効果もあるんです。







このように、ヘナには様々な効果があるんです。

では、この中からヘナカラーとのメリットと使い方について詳しく説明していきます。

100%天然のヘナカラーには、髪へのダメージや肌荒れなどの原因となる化学染料が入っていないので、髪や肌を傷めることなく髪を染めることができます。

それだけでなく、ヘナカラーには髪や地肌をケアしてダメージを修復する効果があるので、染めれば染めるほど健康で綺麗な髪を手に入れることができるんです!

ではなぜ、ヘナは髪を染めると同時にダメージケアまでできるのでしょうか。
ヘナに含まれているローソニアアルバという成分、既に何度も出てきてますよね。

肝臓の機能を高める効果や、疲労回復の効果があると紹介しました。

実はこのローソニアアルバは赤色色素で、髪を構成するケラチンというタンパク質に絡みつくことで、髪が染まります。自然の力で髪を染めるから、髪や肌を傷める心配がないんですね。

髪にツヤを与えているのは、キューティクルという毛髪の表面を覆っている部分。

これが剥がれたり、溶けたりしてしまうと、切れ毛や枝毛の原因になってしまいます。ヘナで髪を染める仕組みは、ローソニアアルバとケラチンの結合だと上でも書きましたが、この2つの成分の結合によって、キューティクルに薄い膜を作ります。

この効果によって切れ毛や枝毛を予防し、髪にツヤを与えることができるんです。

普通のカラーリング剤が頭皮や肌に付くと、しみて痛くなったり、肌が荒れてしまったりしますよね。

でもヘナには化学染料が入っていないので、肌を傷める危険性がありません。

敏感肌やアトピーの人も安心して使えます。

しかもヘナには、頭皮の毛穴に詰まった老廃物を除去しフケや痒みを防ぐ働きもあります。ヘナカラーしながら頭皮のパックをするような感覚で使えますよ。

ヘナと聞くと、“白髪染め”をイメージする人もいますよね。

確かに、ヘナで染めたとき一番しっかり色が入るのは白髪。

そのため白髪染めとして使っている人は多くいます。

でも、茶髪や黒髪でもヘナを使っている人はいるんですよ。

ヘナは髪も肌も傷めず、ヘアケア効果抜群。

ヘアカラーや紫外線で髪のダメージを多く受けた人にもおすすめです。

ヘナカラーは、こんな人におすすめです。

・ブリーチやパーマなどをして髪が傷んでしまった人
・毎日ヘアアイロンなどを使っているため髪へのダメージが気になる人
・明るい色に染めたり、何度もヘアカラーを繰り返したりしている人
・日中外で仕事をするなど、髪への紫外線ダメージが気になる人
・アトピーなどの敏感肌で、今までヘアカラーが出来なかった人

明るい色に染めた髪は、ブリーチしたり、何度もヘアカラーを繰り返したりして傷んでいます。

ヘナカラーにはそのダメージを修復する効果があり、髪や肌にダメージを与えることなく髪を染めることができます。

また、後ほどヘナカラーの染まり方についても説明しますが、ヘナには髪を脱色する化学染料が入っていないため、髪色を明るくすることはできません。

でも明るい色に染めた髪には、個人差があるものの色が入り、髪を暗く染めることができます。

ヘナのみを使って髪を染めると、白髪は明るいオレンジ色や赤色になります。

その赤みが気になる場合は、その上から“インディゴ”でさらに染めることで、髪を茶色や焦げ茶に変えることができます。

インディゴはマメ科のハーブで、ヘナと同じく100%天然の染料です。

髪色が明るい人や白髪の人がヘナカラーをする場合は、インディゴとの二度染めか、ミックスしたものがオススメです‼
(二度染めの方が色が濃く入ります)

ヘナカラーには髪を脱色する化学染料が入っていないため、髪色を明るくすることはできません。

茶髪やヘアカラーをした髪の場合はほんのり赤みがかった仕上がりになりますが、髪質や染料を付けた後の放置時間などによって個人差があります。

黒髪にヘナカラーをした場合はほとんど見た目が変わらず、光に反射すると赤っぽく見える程度ですが、髪のトリートメントとして定期的に使うのもいいでしょう。

そして、大きなデメリットもあります‼

一度ヘナで染めた髪は、その後普通のカラーリング剤を使って染めても色がほとんど変わらなくなります。

今後ヘアカラーをどうするか、よく考えた上でヘナを選択して下さいね。


「ka'i Lani hair」のヘナとインディゴは100%天然ですが、人によっては肌に合わなかったり、アレルギー反応が出たりする場合があります。

ご心配な方はパッチテストをお願いします。


科学的、西洋医学的には解明されていないヘナの効果、実感してみてくださいねおねがい

「ka'i Lani hair」はシャンプー台ひとつ、セット面ひとつスタイリストは私ひとりの小さなサロンですウインク

当面の間は、不定休で様子を見ようと思っていますニコニコ

朝は基本的に10:00~です。

仕事帰りに寄りたいって声が多いので、夜は遅めまでやりますので、遅くじゃないと無理な方も、遠慮なく相談してくださいウインク



ご家族、お友だち同士のグループでの同時予約、施術できます音符少し値引きしますねニコニコ

付き添い、お子様連れも大丈夫ですウインク

ベビーカーもお持ち込み出来ますし、授乳も大丈夫ですウインク

また、脱毛症、抜毛症、抗がん剤治療後などで美容室に行きにくい方、今まで行けなかった方も完全予約にて対応させていただきますので、安心してご相談下さいニコニコ

矢印・→・クリックka'i Lani hair料金表です


矢印・→・クリックヘアドネーションって知ってますか?


矢印・→・クリックオリジナルヘッドスパ①(炭酸の効果)
矢印・→・クリックオリジナルヘッドスパ②(ヘッドマッサージ)
矢印・→・クリックオリジナルヘッドスパ③(脳疲労も回復)


矢印・→・クリックヘアカラーとヘナのメリットデメリット


矢印・→・クリックお店のコンセプト、想い



矢印・→・クリックFacebookやってます左矢印友達申請お気軽にどうぞ
矢印・→・クリックka'i Lani hair(カイラニヘアー)Facebook左矢印お店のFacebookページです





山口県 岩国市 南岩国町3-3-30
0827-32-6580
080-1922-9596
hiroe-yukutake@softbank.ne.jp
LINE(ID・yktkhre)


南岩国駅より徒歩7分
188号線添い
ユメタウン南岩国店近くです
パチンコ マルギン向かい、ダイソーの斜め前です
車はお店すぐ横に置けます(^_^)v

「ka'i Lani hair」(カイラニヘアー)
行武 弘恵(ゆくたけ ひろえ)



#ハナヘナ#Do-s#ダメージヘア撲滅委員会#ヘアドネーション賛同美容室